スポンサーサイト


PS Vitaで遊んでみた感想その1

先日購入したPS Vitaですが、せっかく買ったので、ということでゲームも何も無いですが開封してみました。
IMG_2295_s.jpg IMG_2296_s.jpg

PS Vitaたん本体とお目見え。
IMG_2298_s.jpg

もちろんこのまま使う、なんてことはしないので保護フィルムと保護ケースも購入済み。
IMG_2294_s.jpg

ただ、ポーチを買い忘れてしまったので今度買っておかなければー。
まあ、今のところ持ち歩く想定は無いのでノー問題。

んで、肝心のいじってみた感想ですが、予想以上に何もすることがありませんでした。
というのも基本的にメモカは必須。
何をするにしてもメモカにダウンロードして操作する、というのが基本なのでメモカが無いとホントやることがない。
動画検証しようにもアプリで遊んでみようにも当たり前ですが全て一度データをDLしないといけないので、
標準搭載だけでやろうとすると、遊べる要素は個人的にほとんどありませんでした。

うーん、PS Vitaの在り方としてこういうものなのであれば、内蔵メモリはある程度積んでいて欲しかったなー。
遊び勝手という意味ではメモカ買ってからが本番なので今回は保留。

というか肝心の第一印象ですが画面めっちゃキレイ!
一度試遊はしていたのですが、改めて我が家で手に取ってみると画面のキレイさにビックリする。
これはさすが有機ELとしか言いようがないですね。

『HMZ-T1』の時も思いましたが色の鮮やかさが家の液晶TVと比較してダンチだなー。
黒の表現力はホント感嘆ものですよ。
ゲーム買ってないし、動画検証してみたいのですが、これまた肝心のメモカが無いので保留…ぐぬぬ。

と、このまま何も出来ないのも癪なのでPS3のリモートプレイを試してみました。
IMG_2299_s.jpg

やることと言えば当然、動画鑑賞。ゲームは出来ませんしね。
相変わらずのサンプル動画はけいおん。さっそく再生してみましたが…まあ、予想通りというかイマイチでした。
IMG_2300_s.jpg

リモート接続の画面が粗く、PSPでリモート接続した時のモッサリ感と変わらなかったので、ひょっとすると…?と。
案の定、動画にかんしても粗く何故か微妙な額縁が。
色彩は良いのですが、リモートプレイじゃこれが限界かー。
NAS上の動画をPS3経由でリアルタイムエンコードしてますからね、致し方ない。

というか!何故PS VitaにDLNAクライアントの機能が付いていないんですか!?
これはもう勿体無いというか理由が全く不明。
すっかりPS3同様に出来るもんだと思っていたので完全に調査不足でした。

他にも色々試してみましたが、せっかくのスクリーンショット機能もメモカが無いので保存出来ず。
IMG_2301_s.jpg

これ以上ホントにやることが無くなってしまいそうなので、トロフィーの同期でもしたろーかとサインインするために
システムファームを最新にバージョンアップ。
IMG_2302_s.jpg

トロフィーの同期完了!PS Vitaもトロフィー機能搭載かぁ。何かゲームやろうかね。
IMG_2303_s.jpg

PSストアも覗いてみましたが、「みんいつ」やりたいけどまたメモカが…。
IMG_2304_s.jpg

というわけで、最初の雑感は何も出来ない、でした。
こうもメモカ必須ならもう少し流通良くしてもらいたかった。
32GB以外なら手に入るのですが、使用感的にも32GBでも足りないくらいなんじゃないかと。
torne連携もありますし、ダウンロードゲームでガリガリ容量食いそうですし、64GBは欲しいところ。
いずれは出そうですが。

とりあえず現状では32GBのメモカ待ちですね。
年末入荷分は予約出来たので、年末年始休暇までには間に合いそう。


後はPS Vita自体の操作感ですが、3DSやった後のせいか個人的には好感触でした。
ボタンが小さくなって少し押しにくいかなー、と思いましたがアナログスティックの位置がベストなので、
そこまで気にならないかも。

むしろそれよりも、インタフェース操作がタッチパネル操作オンリーなことにビックリしました。
ゲーム以外では十字キーもボタンも全く使わないくさい。というか使えない。
そこを拘りたい気持ちは判りますが、敢えて絞る必要は無いんじゃないかなー、と。
あくまでもゲーム機なんですし、タッチパネルと十字キー操作両方に対応すれば良いのに。
ユーザ側が自由に操作出来るよう使い勝手を良くしてもらいたかったですね。


DLNAクライアントを始め、これが出来ればなー、あれが出来ればなー、というものが盛り沢山。
この辺は初期のPS3と同じなので、おそらく今後のファームアップデートで追加されるのでしょうが、
せめてPS3である機能くらい最初から積んでいて欲しかったです。

焦らすなぁ、SONYさんは!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
