スポンサーサイト


狩猟日記その11

来週のライブチケットが届いたー。
IMG_2233_s.jpg

注文時に自宅の電話番号間違えて慌てて修正したりとプチトラブルがあったものの何とかチケット確保出来ました。
これで後はもう当日を迎えるのみ。
楽しみだー!



今度こそ3DSのモンハン日記。
IMG_2235_s.jpg

とは言ってもまだ2時間くらいしかプレイしていないので、3DS版の簡単な雑感等。

まだチュートリアルと採取系の村クエくらいしかクリアしていませんが、基本的な部分は従来のモンハンなので
非常に安心してプレイ出来ました。
チュートリアルは少しクドイくらいでしたけど、初プレイの人には判りやすいのではないかと。
Wii版の3はやったこと無いので判りませんが、Wii版3+MHP3って感じなのかな?

ベースとなる村は完全にPSP版と違うので新しい気持ちでプレイ出来ますね。
全く同じ構成でまた一から始めるとかだったらどうしよう、と思いましたが杞憂でした。
とは言ってもPSP版から含めシリーズ3作目のプレイなので、もう最初の採取系はめんどくさいなー、という感じはします。
相変わらずのヌルゲーマーっぷり。

モンハンとしての面白さは疑う余地は無いかと思います。
基本操作も従来のPSP版と同じなので迷うことはありませんでしたし。
ただ、そうなってくるとやはり気になるのは操作面を含め3DS版の問題というところ。

・LRの押しづらさ
・十字キーとアナログスティックがPSPと逆
・画面が小さい
・セーブが長い

この辺がどうしても気になってしまいました。
特に操作面はPSPに慣れきってしまった(というかPSPしかやった事が無い)ので慣れるまでが非常にツライ。
「モンハン持ち」はしないのでそこまで影響はありませんが、それでも視点変更はするのでどうしても戸惑ってしまう。
まあ、「モンハン持ち」自体がPSPであみだされた技ですし、3DSも結局は慣れなんだと思います。
PSPであれだけヒットしてしまえば比べられてしまうのは致し方ない。
その結果やはり操作性悪くてやり辛いという人も出てきてしまうでしょうが、ゲームとしての面白さは確かだと思いますよ。

初めから拡張パッドを用意する辺り、その期待値は伺えますし、作り手も操作性の悪さは理解しているということ。
そう考えると個人的にアクションゲームには不向きだと思ってる3DSというハードにしては十分マシな方かと。


あとは3DSならではの機能として3D画面でプレイ出来ますが、正直PS3のHD版と比較してイマイチです。
むしろバッテリーがエグい勢いで減っていくので基本はOFF操作かな、やっぱ。
たまに楽しむくらいなら良いと思いますが、常時プレイには向いていないですね。


個人的に一番気に入っているのがすれ違い通信のギルドカード交換ですかね。
PSP版は3枚までしか交換出来ませんでしたが、3DS版の上限はもっと高いみたい。
今のところ20枚くらいは余裕でした。

というかすれ違ったハンターの8割は♀キャラなのですが、モンハン女子が多いってことなのかな?かな?
中の人?当然みんな女の人に決まってるじゃないか!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
