

宇都宮餃子を堪能してきた。

今日は初めて宇都宮まで行ってきましたよ。日帰りで餃子を食べるという目的だけで。
IMG_2144_s.jpg

せっかくの宇都宮だし食べるなら美味しい店が良いよね、ということでいつも通りネットの力を借りて評判のいい店をいざ!
どうやら「正嗣」という店と「みんみん」という店が美味しい模様。
それじゃあ「正嗣」に行ってみようかと宇都宮駅近くの本店に行ってみましたが行列が凄い上に若者集団がもの凄く
賑わっていたので、もう少し落ち着いて食べたいなーということで市街地の支店まで行ってきました。
IMG_2148_s.jpg IMG_2149_s.jpg

支店の方もだいぶ混んでいたけど、本店程では無くすんなり入店。
何を食べようかなー、とメニュー表を探したらどこにも置いてなく、壁に貼ってあったこれだけ。
IMG_2151_s.jpg

焼き餃子と水餃子だけ!?ご飯すら無し!?
周りを見渡しても皆食べてるのは餃子だけ。
これが本場なのか…本場ではご飯なんか食べずに餃子だけを楽しむのか…!
宇都宮ならではの拘りを感じつつ焼き餃子と水餃子を注文。
IMG_2152_s.jpg IMG_2153_s.jpg

これは…美味いっ!
焼き餃子は若干野菜多めだけど滴る肉汁がジューシーで味のバランスが絶妙。
しかも焼き加減が神がかってると言わんばかり素晴らしくキレイな羽がついて見た目も文句なし!
水餃子も熱々のうちに頬張ると寒さで冷え切った身体が見事に温まり、酢醤油との相性も抜群でこれまた絶品!

これが本場の味か…!
正直、宇都宮餃子が食べたい、という理由があったものの、所詮餃子だしそこまでの差は無いだろうと侮っていました。
宇都宮の皆さん、ホント申し訳ない。切腹もんの無礼者をどうか許してください。

美味い美味いとバクバク食べるわけですが、ご飯も無いし当然2皿で足りるわけもなくもう1品追加で注文。
IMG_2154_s.jpg

ああ、ホント近場でこの餃子を気軽に食べたいです。

餃子の美味を堪能した後は宇都宮付近をブラブラ。
ホントに餃子以外はノープランだったので駅で貰った観光マップを片手に色々と探索してきました。

IMG_2158_s.jpg IMG_2159_s.jpg

IMG_2162_s.jpg IMG_2169_s.jpg

IMG_2173_s.jpg IMG_2174_s.jpg


ブラブラしつつ夕飯どうしようかなー、という話になり、また餃子でいっかーともう一つの人気店「みんみん」に
行くことにしたのですが、他にも宇都宮ならではの名物を堪能してみよう、ということで文明の利器インターネットに
再度ご登場頂きつつ検索。
そしたらどうやら宇都宮焼きそばが有名らしい。
ほーほーほー、最近B級グルメで賑わってるあれですか、と有名店を調べてみたらこれまた近場だったので足を運んでみました。
IMG_2180_s.jpg IMG_2181_s.jpg

正直、餃子もたらふく堪能したし、そこまでお腹は空いていなかったのですが店の前を通るとソースの芳しい匂いが…!
ああ、これはいい具合に食欲を刺激され、もうどうにでもなれということで突撃。

店内には有名人の色紙もかなり置いてあり、結構人気店っぽいです。
ただ、さすがに中途半端な時間だったので人は少なかったです。

メニューを見てもここもシンプルに焼きそばと具の組み合わせだけ。お腹がもう少し空いていたら卵と肉もいきたかったですが、
ここは腹の具合と夕飯を考慮して野菜の並で。
IMG_2176_s.jpg IMG_2179_s.jpg

ソースは自分でかけるらしく、味付けを調整できるみたい。
でも匂いも良いし標準の味付けってどんなもんだろう?とまずはソースを付けずに試食したら麺に出汁が効いていて
もの凄くうめー!
焼きそばの麺でこんなに美味しいと思ったのは初めて。
確かにソースをかけていないので味は薄めですが、旨味成分が十分に含まれていてこれだけでも十分いける。
けど、せっかくだし特製ソースらしいのでソースをかけて堪能。
ああ、これまた超絶美味くて文句なし。オレは富士宮やきそばよりこっちの方が好きかも。

宇都宮を完全に舐めてました。
まさかこんなご当地食品があるなんて…。
こういう出会があるからノープランの旅は止められない。
どこ行くか決めてまわってたら焼きそば食べよう、なんて話にはなりませんでしたからね。


後は夕飯でまた餃子食べて帰るだけですが、若干お腹も膨れきったので腹ごなしも兼ねて神社等を散策。
IMG_2182_s.jpg IMG_2184_s.jpg

IMG_2188_s.jpg IMG_2189_s.jpg

IMG_2201_s.jpg IMG_2206_s.jpg


本物の巫女さんと樹齢400年の大イチョウが見れて満足したところでいい時間に。
帰りの時間もあるので、いざ「みんみん」へ!
こちらも行列が凄かったけど、回転率が良く割とすんなり店内へ。
IMG_2209_s.jpg IMG_2211_s.jpg

こっちのメニューはどんなだろ?と見てみると「正嗣」同様にメニューはこれだけ。
やはり名店の拘りってやつですね!
IMG_2212_s.jpg

今度はライスも頼めるので焼き餃子と揚げ餃子を一皿ずつ注文。
IMG_2213_s.jpg IMG_2214_s.jpg

ああ、ここもまた「正嗣」に勝とも劣らない美味さ…!
昼に餃子を食べたばかりなのに、全く飽きさせることのない一品にもう大満足!

今日だけで30個も餃子を食して暫く餃子は食べれそうにありません。
というか、こんな美味い餃子食べちゃったら他のところで食べれないよ!

若干の名残惜しさを残しつつ、もう満足しきったので予定通り帰路へ。


というわけで先日の山梨に引き続き、食の旅ということで宇都宮まで行ってきました。
あー、ホント地方でその土地ならではのご産地ものを堪能するのは至福の極みですね。
現在は割と都内まで進出していたり、ネット通販で気軽に入手出来たりもしますが、やっぱ現地まで行って食すのが
オツってもんだよね、ということで次回はどこに行こうかな!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
