スポンサーサイト


山梨の旅。

今日は行ったことない県に行ってみよう、ということで予定通り山梨に行ってきました。
大雨の中。
IMG_1939_s.jpg

主に食がメインの旅だったんですが、本日はもう疲労困憊でblog更新する余力が無いため明日に持ち越し。
すみませぬ…!。


※11月20日追記

気がつけば泥のように眠り続け昼前に起床。
さすがに長時間の運転で疲れも溜まってたみたいですが、楽しかったのでノー問題。
知らない土地で美味しい物を食べるというのは何とも至福な一時ですなー。

というわけで主に食したものの写真を掲載。
雨のせいであまり撮れなかったのは悔やまれるけど、どちらにしろ日帰りだったことを考えると観光はほとんど無理だったなー。

まずは目的の一つ目、昨年のB級グルメグランプリの覇者「鳥もつ煮」を食べること。
雑誌とネットの評判で「奥藤」という店が中々良さそうということで行ってきました。
何も考えず突撃取材するのも旅の醍醐味ではあるんですが、やっぱ最初は名店と呼ばれる店に行ってみたいじゃないですか。

開店は11時からのようで、到着したのが11時45分頃。既にもの凄い行列が出来ていました。
IMG_1913_s.jpg IMG_1914_s.jpg

待つこと1時間ほどで入店。山梨行ったら食べ倒すことは決めていたので、体づくりのために何も食べずに行ったら、
もう空腹で色々と限界でした。
メニューを見ると数量限定で「蕎麦定食」なるものが。「鳥もつ煮」も付いているし、こういう限定商品は注文せずには
いられない。店員に確認してみたらまだある、とのことだったので迷うこと無く注文。
IMG_1915_s.jpg IMG_1916_s.jpg

これが「鳥もつ煮」か…!
IMG_1918_s.jpg IMG_1919_s.jpg

IMG_1921_s.jpg IMG_1922_s.jpg

濃い目の甘辛タレに鶏肉が絶妙にマッチ…!こういう濃い目の味付けは食べてると飽きてきちゃうもんですが、全く
そんなことは無し。ご飯との組み合わせが最高すぎる。
鶏肉もハツに砂肝、レバーと各部位が入ってることで味だけではなく食感も色々と堪能できるのがまた飽きさせない
理由の一つですね。
最近はこってりしたものが、とんと弱くなってしまったのですが、これはいくらでも食べれる。
つーか家で作ってみたいからレシピが知りたいですよ。

手打ち蕎麦の方もコシが強くて食べ応え十分。小ざるとはいえ3枚分も来るとは思わなかった。
おかわり自由だったんだけど、さすがに限界でした。
いくらでも食べれるんじゃなかったのかよ、って感じですが夜もありますからね、ほどほどくらいで。


食以外に関してはノープランだった上に雨のせいで観光もほぼ不可。
お腹はいっぱいだけど甘いものが食べたいね、ということで南アルプスまで行ってきましたよ、南アルプスまで。
よく聞く地名だし、一度は行ってみたかった。
IMG_1924_s.jpg IMG_1926_s.jpg

ほんまもんの南アルプス天然水。水なんてどれも同じだろう、と思ったけど口触りが良くてすげー飲みやすい。
なるほど、これは確かに美味い…!まあ、寒くてほとんど飲めなかったんですけどね。
IMG_1928_s.jpg IMG_1930_s.jpg

甘いものはワッフルのソフトクリームのせを注文。ソースは選択式でチョコ・ブルーベリー・ストロベリーをチョイス。
せっかく山梨に来たんだしご当地のフルーツものを食べたかったんだけど下調べ無しだったため断念。
フルーツ狩りは雨で出来ないですしね。
ただ、ワッフルも美味しかったから結果オーライ。フルーツソースは手作りで甘さ控えめですっげー美味かった。
今思うとこれお持ち帰り用で売ってたりしなかったのかな?買えば良かった。


夕食までまだ少し時間があったので、冷えた身体を温めるべく温泉に行ってきました。
とは言ってもスーパー銭湯みたいなとことですが、源泉のようで色んな効能もある模様。
IMG_1931_s.jpg IMG_1933_s.jpg

露天も完備だったのですが、雨じゃ無理かなーと思ったらそんなこと無いんですね。
普通に入れました。
つーか雨の中の露天ってすっげー気持ちいい。
本降りだと厳しいかもしれないけど、パラパラ程度だったのであまり気にならない。
というか熱い温泉に冷たい雨とギャップがすげー心地いいのですわ。
これは癖になりそう…!

温泉を一通り堪能した後は苺牛乳。
個人的にはフルーツ牛乳が良かったんだけど売ってなかったもんで已む無し。


山梨の最後は本命の「ほうとう」を食すことに。
これまた有名店を調べて「小作」という店に行ってきました。
IMG_1937_s.jpg IMG_1938_s.jpg

芸能人のサインや写真がすっげー多かった。さすが名店。
こっちも少し並びましたが15分くらいで入れました。

メニューには様々なほうとうが。迷った挙句に最近キノコにハマっているので「キノコほうとう」を注文。
いざ…!
IMG_1940_s.jpg IMG_1941_s.jpg

…ボリュームがすげー!
昼食べた蕎麦定食がまだ残っており、正直そこまでお腹は空いていなかったのでこのボリュームはキツイと嬉しい悲鳴。
初めてほうとうって食べたのですが、味噌ベースのすいとんみたいな感じですね。
色んな具材が贅沢に盛り込まれていて、一つ一つの具の大きさがすごくでかい。
空腹時なら堪らんのでしょうが、この時のオレには荷が重すぎた…。

味は申し分無しですげー美味かったのですが、食べても食べても減らずに完食できないという愚行に走ってしまいました…。
すまぬ…すまぬ…山梨県民の皆さん!作ってくれた店の人!
食べ物を粗末にするなど最低な愚行の極みですが、これ以上無理したら家に帰れねぇ…!
というわけで断腸の思いで店を後に。最後の悪あがきで麺と好きな具材だけは完食してきました。


帰りは大雨のため視界が悪い中の高速道路と非常にスリリングな運転で帰宅。
もうクッタクタで無理してWORKING!!とFate/Zeroを見たけど、内容がほとんど頭に入ってきませんでした。


というわけで行ったこと無い県、山梨を制覇。や、制覇というほど堪能はしてないですが。
それでもご当地グルメを満喫できて非常に満足。
ほうとうを完食出来なかったという心残りはありますが、またいつかチャレンジしたい。

そして次はまた別の県に!
次は年明けあたりにどこか行きたいなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いこうぜ!

行こうぜ、どっか!岐阜とかあんまないよなー。

Re: いこうぜ!

> 行こうぜ、どっか!岐阜とかあんまないよなー。

岐阜どころか基本的に大半の県に行ったことないからいずれ制覇したいぜ。

企画、立案して!

Re: タイトルなし

> 企画、立案して!

企画したいんじゃねーのかよ!
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
