スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メインPCが逝きそう。

今日は朝一からメインPCが起動しなくてお亡くなりになってしまったかと思い本気で焦りましたよ…。

blogの更新やネットサーフィンやらはMBAやiPadでまかなっているのですが、録画や動画編集その他諸々と
やはりWindowsじゃなきゃ出来ないことも多いので、メインPCが亡くなると非常にマズイ。
Windowsのロゴ画面までは出るのですが、読み込みが終わりOSが起動しようとるすと一瞬だけブルースクリーンに
なってブラックアウト後にBIOSの読み込みからやり直し。

何度電源を入れ直しても同じ症状の繰り返しだし、BIOSの読み込みは行われてるのでDISCが逝ってしまったのかと
思ったけど、それだとWindowsのロゴは出ないだろうしなー。
と、躍起になって原因調査するも中々特定出来ず。
最後の手段でBIOSのアップデートをしてみようかと思ったけど、以前に失敗してマザボを一つ無駄にしたことが
あったのでもうちょい調べてから最後の手段としてやってみようとハード周りを調査。

んで、その結果メモリが怪しいなーという結論に。
Windowsの起動画面まで読み込めてるってことはDISKは大丈夫そう。
OSが立ち上がるところでエラーとなるのでメモリ展開が出来てないんじゃないかなー、と。
メモリソケットは2/4しか使っていないので、空いている2ソケットに挿しなおしてPCを再起動。

動いたー!
しかも最近放っていた起動時の怪音がしなくなってる!
ということは完全にマザボのメモリソケットが逝ってしまったか…。
とりあえず使用するソケットを変更して難を逃れたけど、根本的な解決には至ってないんだよなー。
こうなってしまうとマザボを取り替えるかPCを新調するか。
さすがに何年も前の型だし、そろそろ換えどきかなぁ。

次買うならMac製品が欲しかったけど、メインはやっぱWindowsでいきたいし…ふーむ。
もう少し今のPCに頑張ってもらおう!



iPhoneをiOS5.01にアップデート。
20111112_01.png

ここ最近、iPhoneのバッテリー消費がもの凄く激しかったので、てっきり話題になってるiOS5のバッテリー消費問題
かと思いきや、それ以前の問題でした。
確かに購入当初はそこまで消耗激しく無かったのに、最近アプリ系のアップデートをしたらいきなりヌルヌル減るように。
原因は通知機能がたくさん稼動していたから。
必要最低限のもののみにしたらめっちゃバッテリーが保つようになったよ!
こんな初歩的な見落としをするなんて…オレってやつぁ。

しかも、iPhone4Sにしてから、めざましアプリが使えないなーと思ったら、旧iPhone4から引き継いだアプリは
月並無効になっていましたよ。
だからめんまさんは起こしてくれなかったのか!
てっきり、かくれんぼで見つけてしまって成仏しちゃったのかと思いましたよ。
「めんま、みーつけたっ!」

とりあえず必要なアプリのみ有効化。これで大丈夫だろー。
20111112_02.png




初音ミク-Project DIVA-extend Complete Collection(AA)』購入。
20111112_03_s.jpg 20111112_04_s.jpg

ゲーム収録の曲が全て入っているようなのでゲームが一段落するまで視聴はお預け。
カレンダーも入っていたので、これで安心して2012年を迎えられます。
20111112_05_s.jpg


…え?2012年?もう?




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。