スポンサーサイト


碧の軌跡プレイ日記その5

ついに碧の軌跡クリアー!
とは言っても前回中断した場所がラスト直前で後はラスボス倒してエンディング見るだけでした。
まあ、ラスボス戦がこれまた長い上に苦戦と、密度は相変わらずだったのですが。

とりあえず以下、ネタバレのため折り畳み。



ラスボス前に黒幕によるネタばらしがあったのですが、キーアから思わぬ一言が。
IMG_1811_s.jpg

そういうことだったのか!
零の軌跡のプロローグ、クリアした後も何か違和感あるなーと思ったんですよ。
最終決戦に居たはずのエステルとヨシュアが居なかったですし。
てっきりネタバレ回避のための演出なのかなー、と思ったのですがちゃんと意味があったんですね。
というか前作のプロローグを次作のラストでネタバレするなんて、どんだけ伏線引っ張ってるんですか…!
このネタバレ見たときは思わず身震いしてしまいましたわ。

んで、ラストですがてっきり熊髭先生辺りがまた未知の力を手に入れてなんちゃら、と思いきやまさかのキーア変貌。
段階変身は予想出来ていたのですが、それでもやっぱツライ。
ちょくちょく雑魚召喚もしてくるしもう…!

まあ、ボス戦ではちょいと苦戦しましたが締め方として誰一人犠牲にならなかったのは良かったと思います。
良かったとは思うのですが…エンディングがすっげー駆け足というかモノローグで色々端折り過ぎ!
マリアベルに至ってはまさかの結社入り。
IMG_1812_s.jpg

欠けた使徒ってのはワイスマンの事ですかねぇ。
ビックリするぐらいロイドのナレーションで淡々と2年後まで語られたので最初の方は写真撮れなかったのですが、
すっげー重要なキーシーンが盛り沢山でした。
IMG_1814_s.jpg IMG_1815_s.jpg

IMG_1816_s.jpg IMG_1819_s.jpg

鉄血宰相は結局生きていてクロスベルは帝国領配下に降って2年間の冬の時代を過ごした、との事。
語られるのはここまでですがエンディングのモノローグで暗に語っていましたね。
2年間ロイド達はクロスベル解放運動をし、見事成功した、と。

や、確かに誰一人欠けていませんし、エンディングで魅せるやり方は確かに目が話せませんでしたが、全く回収されて
いない伏線も。
帝国で暗躍していた結社のその後とか、さりげなく協会入りしているヴォルドとか、結社と一緒に行動してるのが
マリアベルだけじゃなくシャーリーも、とか。
まあ、結社絡みは次回作で今度こそメインで取り扱われそうですが、まさかシャーリーまで加わってるとは思わなかったなぁ。
こちらはレーヴェの代わりですかね。

兎にも角にも、クロスベルを舞台にした物語は無事完結。
軌跡シリーズ全体で見ると、やはり今作は結社がほとんど絡んでないのでまだまだ続きそう。
次回作にロイド達が出てくる可能性は低そうですが、今度は空の軌跡の面々がまた活躍してくれんじゃないかなーと
期待しています。
IMG_1821_s.jpg IMG_1823_s.jpg

もうすっかりメジャータイトル入りしたので次回作に続くのは疑う余地無し、といった感じですが次はいつ出て
くれるかなー。
零→碧は1年で出たけど、物語の前後編みたいなものだったからこそ短いスパンで出たのでしょうし。
次は完全新作だからなー、まだまだ先になりそう。
とりあえず零の軌跡もまたやりたくなってしまったのですが、いいタイミングでフルボイス版がVitaで発売決定したので、
こちらは間違いなく買いますよ!
いっそのこと空の軌跡シリーズもフルボイスで出してくれ!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
