

秋の味覚に挑戦

すっかり必須アイテムとなったiPhone4Sですが、初めて圏外ゾーンに相見えました。
新宿ヨドバシのゲーム・ホビー館の地下1階。
フィギュアゾーンをブラブラしてたら圏外と判明。
なるほど…確かにここは外界とは隔離されるべき一角。
外の目なんか気にするなよ、というヨドバシ側の配慮というわけですな。痛みいる…!

まあ、圏外なんか珍しいもんでもないですし、地下ならよくあるでしょうさ。
むしろ今までそういった場面に遭遇しない自分の行動範囲の狭さにビックリするわ。



今日はこれまたやけに暖かかったですが、もう暦上はすっかり秋というか冬一歩手前なので世間で言うところの
「食欲の秋」に習って炊き込みご飯と焼き秋刀魚にチャレンジ。
なんか急に食べたくなったんですわ。

炊き込みご飯は材料と一緒にご飯を炊き込むだけだし、焼き秋刀魚に至ってはただ焼くだけ。
んなもん簡単だろう、と思っていたのですが今まで一度もやったことないので細かいとこで配分が難しい。

炊き込みご飯はやっぱ水と調味料類のバランスがよく判らない。
前にピラフ作った時は野菜類の水分を考慮し忘れて若干水分が多くなってしまったので、その時の反省を活かして
水分は少し少なめに。
20111023_01_s.jpg

後は野となれ山となれ。
大丈夫、人が食べるための材料しか使ってないんだ。
どんなことになろうと食べれない、ということは無いハズ。

炊き上がるまでの間に焼き秋刀魚にチャレンジ。魚焼くのなんて初めてだよ…!
20111023_02_s.jpg

とりあえず煙が過ごそうというか匂いには気をつけた方が良さそうなので換気は最大に。
前にサバの照り焼きを作った時、ゴミをそのままゴミ箱に捨てて部屋の中が臭くなる、という失態をやらかしましたからね。
同じ鉄は踏まないよ、と匂いにはもの凄く気を使った。
人は進化していく生き物なのだよ…!AGEシステムなんて要らないのさ!

あまり火が強いと魚自身の脂で焦げそうだったので弱火でちょろちょろと。
それでも魚が焼ける良い音と芳しい匂いが…!
20111023_03_s.jpg

ほほっ、これは成功じゃないか!?とテンションMAX。
調べてみたら表焼いた後に裏を長く焼くらしいけど、理屈は不明。
つーか表の焼き具合イマイチじゃない?と思ったので最後にもう一度表を焼く。
この判断はどうやら正しかったらしい、やるじゃんオレ。

そうこうしているウチに炊き込みご飯も炊き上がった模様。
20111023_04_s.jpg

良いじゃん!良いじゃん!匂いもすっげー美味そうだよ!
というわけでさっそく試食。
20111023_05_s.jpg 20111023_06_s.jpg

文句無しの出来栄え…!
釜の底の方に若干お焦げが出来ていたけど、これが良いんですよね、炊き込みご飯は。
身体には良くないと知りつつも、病みつきになってしまう。

あまり季節に囚われたものは食べないのですが、やっぱその季節だからこその食べ物というは良いものですね。
特に焼き魚なんて一人暮らしには中々ハードルが高いというか、ぶっちゃけメンドクサイと思っていたのですが
やってみるとそうでもなかったです。
むしろ、焼きたてを食べれる利点を考えると原価も安いし全然有りだなー。

と、今更当たり前すぎることを悟ってみる。
うっし、とりあえず焼き魚のスキルを覚えたオレに死角はもうない。
家でも魚を食うぞー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
