スポンサーサイト


au版iPhone4S使用感の感想その2

Amazonで『PS Vita用メモリーカード32GB(AA)』を予約しようとしたら品切れていたでござる。
ぬ、ぬかった…本体にばかり気を取られてメモリーカードの確保をすっかり忘れてた。

さる15日0時に勃発したVitaたん争奪戦ですが、ネットという戦場に赴いたものの見事に敗戦しました。
まさかAmazonさんが直前で商品ページを変更するという強行に走るとは思いませんでしたよ。
やるなAmazon…!
おかげで1分のタイムロス。
まあ、プライム会員様は1click予約があるから楽勝だぜ、と思っていたのですが、、、

「※1-Clickでの注文は、本キャンペーンの対象外となります」
「Ω ΩΩ<な、なんだってー!」

もうこの時点で配色濃厚。
オレにはネテロ会長のように武の極みを求めることは出来ませんでした。

まー、見事なログインゲーでしたがアッという間に20分経過して終了。
その後、ソフマップやらチャレンジしてみましたが全くWebページが進まずに気がつけば2時近くになっていたので
諦めてふて寝しましたよ。

翌朝、近くのゲームショップに行ったらあっさり予約完了。
当日入荷分は確保済みらしいので安泰です、やっほーい。

と、こんな感じで浮かれていたらすっかりメモリーカードのことを忘れてました。
ま、まあゲーム買う物無いし、いずれ買えるだろ、いずれ…。



先週末に購入したiPhone4S、数日使ってみましたがオレ用途的にはすっげー大満足。
先日の日記で書いた通り都内要所のネット状況は良好でしたが、自宅から会社までの平日の生活圏内の使用感に
ついても全く問題ありませんでした。
具体的には山手線周り。

そういえば移動中は動画ばかり見ていたので気に留めていなかったのですが、SoftBank版iPhoneは電車の移動中
なんかも圏外になりやすい、という報告も見たことあったので、通勤中にガッツリとネットサーフィンをしてみたのですが、
圏外になることは一度も無かったですし、通信遅いなー、と体感することもありませんでした。

とりあえず毎日iPhone2台持ちしてますが、もうSIMフリー版iPhone4は持ち歩かなくてもいいかな。
遠出する時に検証用で持参する以外は必要無さそう。
どうもiPhone4S触った後にiPhone4を触るとアプリの動作やネットのレスポンスが遅く感じてしまう。
まだ買って1週間も経っていないのに何この適応能力。贅沢言い過ぎだろオレ。



iPhone4Sの検証がてら「iOS5」から導入された「iCloud」を試してみました。
目的はiPhoneで撮った写真の同期。

前に一眼欲しいとか言っていたくせに最近はiPhoneのカメラで写真を撮るのが楽しくてしかたないのですよ。
明らかに持っているコンデジより性能は劣るのですが、位置情報が埋まっていくのが何か楽しい上に、アプリも
豊富なのでついついパシャパシャと。

ただ、面倒なのがblogにアップロードする時の写真の取り込みなんですよね。
現在、blogはMBAで書いているのですがiTunesはWindowsマシンに入ってるんですよ。
MBAでiTunes管理しようと試したのですが、どうもモバイル端末でiTunes管理をさせるのは微妙だなー、と。
iTunesのデータは全てNASに入っているのでMBAだと無線経由になってしまい動作がどうも重くて…。
なので結局デスクトップのWindows端末管理に戻してしまったのです。

iPhoneで撮った写真の同期がどうしても手間だなーと思っていたのですが、「iCloud」を使うことで
iOSとMacOSの写真の同期が簡単に出来るようで。
同じApple IDで「iCloud」に登録してしまえばiPhoneで撮った写真が自動でMBAのiPhotoに登録されるみたい。
そうなると煩わしい同期からの転送が不要になるのでオレ的には非常に有り難い。

つーわけでさっそく導入すべきiPhoneのバックアップを開始したのですが…。
R0013937_s.jpg

7時間かい!
さすがに量が多すぎたかな…バックアップ不要なアプリは全て同期対象から外したのですが、如何せん、写真の
量が多すぎました。
1.8GBて…。
無料ストレージは5GBあるのでまだまだ余裕ですが、今日中の同期確認は無理かなー、と放置プレイに。
起きたら終わってるでしょう。
一度バックアップ取ってしまえば、次から差分のみが対象となるようなので時間は掛からなそう。
期待通りの同期が取れていればblog更新も楽になるしすげー助かる。


それにしても今日は文字だらけで見づらいことこの上ないですね。
なんというチラシの裏。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
