

自炊生活その3

きららキャラットの取り込み完了。残骸達。
20110909_01_s.jpg

iPadの本棚に並べてみた感じ。うひょー!見栄えも良いし大満足!
20110909_02_s.png

雑誌の取り込みはだいぶ慣れてきたので、ついに単行本にチャレンジしてみました。
単行本最初の犠牲者は何故かウチに2冊あるSLAM DUNK 第23巻。
20110909_03_s.jpg

カバーは取り外して勢い良く切断!雑誌同様、この瞬間がすっげー気持ちいいです。
20110909_04_s.jpg 20110909_05_s.jpg

失敗するとさすがに取り返しが付かないので緊張感はありましたけどね。
相変わらず断面がキレイでウットリします。見開きも問題無し。
20110909_06_s.jpg 20110909_07_s.jpg

後は『imageFORMULA DR-C125』で取り込むだけなのですが、ここで問題が。
カバーをどうしたもんかと。
20110909_08_s.jpg

うーん、調べてみると折り目に併せて5分割していたりするみたいですが、それもどうもなー。
というわけでこのまま切らずにスキャンしました。
スキャン後に表紙の部分だけカットして表紙に。
データ化してしまえばいくらでも加工できるので、わざわざ切った状態で取り込む必要は無いなぁ、と。

取り込み後のSLAM DUNK。
20110909_09_s.png

まずは白黒で取り込んでみたのですが、やっぱトーンが不自然になってしまい、やたらとギラギラした感じになるので
グレースケールで取り込みました。
こっちの方が自然でとても見やすいです。
漫画はグレースケールが良さそうですね。
逆に小説等、文字だけのものは白黒が良さそうです。
次は小説にもチャレンジしてみようかな。


それにしても漫画本の自炊結果が思いの外良好で大変満足してます。
この分なら、最近あまり読んでない本なんかは自炊しちゃってもいいかも。
問題は当然ですが一度裁断した本は元に戻らない、ということですね。
なので何を自炊するかは吟味して選ばないと。
お気に入りの本なんかはやっぱ紙媒体として取っておきたいですし。

あー、タイムふろしきが欲しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
