

FF4プレイ日記その12(ネタバレあり)

グランナイツヒストリー(AA)』購入。
R0013697_s.jpg

Amazonからの発送通知は水曜には来ていたのですが到着は今日でした。
これだから堺市からの発送は…!
まあ、発送通知が来るまで注文していたことも忘れていたので文句は言えないのですが。
今月末発売の碧の軌跡は発売日に届いて欲しいんだけど…無理かなぁ。


そしてグランナイツヒストリーの到着に併せてFF4をようやくクリア!
ジ・アフターの方が本編より全然長いですわ、これ…。


セシルがようやく復活!
20110902_01_s.jpg 20110902_02_s.jpg

20110902_03_s.jpg 20110902_04_s.jpg

20110902_05_s.jpg 20110902_06_s.jpg

ここまで長かったー。
各キャラとの掛け合いも感慨深いものです。特にセシルとカインの。
20110902_07_s.jpg 20110902_08_s.jpg

バンド技も覚えられないのでセシルは2軍扱いだったのですが、ここからようやっと1軍へ昇格。
セオドアとセシルのキャラが被ってるし、どちらを使うか迷ったのですが周りがカイン・エッジ・ローザ・リディアと、
FF4オリジナルメンバーだったのでセシルを使うことに。
最終バンド技も使えますしね。

そしてここからがまた長かった。

今まではFF4の過去の敵キャラが復活していましたが、ついに歴代のFFキャラが総出演。
…最近のFFはエキストラダンジョンとかでよく出してきますが、とうとうシナリオにも絡んできましたか。
20110902_10_s.jpg 20110902_11_s.jpg

20110902_12_s.jpg 20110902_13_s.jpg

そしてこれまた敵キャラが強いのなんの。
ダンジョンももの凄く長いですし、少しずつ進めてなんとかラストまでいけましたが、途中挫折しかけましたよ。
とりあえずセシルとカインのバンド技『スカイグラインダー』が超使える。
5桁ダメージ出せるし、使い勝手も良い。難点はMPの消費率が高いことかな。


忘れていたバハムートもラスボス一歩手前で入手。
…まあ、ラスボス戦で使ったからいいけどさ。
20110902_15_s.jpg 20110902_16_s.jpg

というわけで、ちまちま進めて途中で空白期間もありましたが何とかクリアしました。
20110902_17_s.jpg

正直、ストーリーはだいぶ薄かったですがFF4の後日談としては面白かったです。
まあ、その割にはプレイ時間はトータルでオリジナルより上でしたが。
各章併せて25~26時間くらいかな?
FF4好きなら文句はない出来だと思います。
ちゃんとキャラも立っていましたし、新キャラもイイ味を出していたので。
昔ながらのRPG好きで特にFF4が好きな方にはオススメです。


…あれ?そういえば結局、Interludeって何だったんだ…?
何も伏線が回収されていない気がするけど…。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
