

FF4プレイ日記その9(ネタバレあり)

かってに改蔵 中巻(AA)」購入。
R0013605_s.jpg

7月下旬発売予定だったけど微妙な延期で本日到着。
収録話は「第3話 炎の幻影紅天女」と「第4話 裏切りのサイエンス」の2話。

原作は全部持っているのですがタイトルだけじゃどんな話なのかさすがに思い出せないですね。
上巻のように原作初期だったらだいぶ覚えているのですが、中期以降は割とうろ覚え。
話がかなり後ろ向きになっていた記憶だけありますが。

パッケ絵も中期の絵っぽい。
やっぱ上巻は意図的に初期の絵柄にしてたんだなー。
となると話の内容はやっぱ中期のもののようですね。

帯に「このアニメはさよなら絶望先生ではありません」の煽りが。
確かに10年前の作品だし…絵柄的にも知らない人は間違えて買ってもおかしくないかも。
絵柄が特徴的だし。

かってに改蔵は初期の作品が好きだったのですが今巻収録はどうなってるだろう?
これまた週末か時間ある時にでもゆっくり見ようっと。



FF4も順調に進みました。
若干、合間合間にやってる初音ミクDT2の時間が長くなってきて滞り気味ですが。



20110809_02_s.jpg 20110809_04_s.jpg

まさか謎の男がカインだとは思わなかった…。
竜騎士の姿で度々登場しているし、わざわざ選択キャラで竜騎士カインを選べるようにしているのでスッカリ騙された。
これは見事に製作者側にしてやられたなー。
見た目も若いし、ギルバートを少し疑いましたが違うと分かった時点で新キャラだと思ってましたよ。
セシルがパラディンになる時に受けた試練の山の設定をこう活かしてきましたか。
カラクリが分かった所でめっちゃテンションが上がりました。

そしてカインさんが本格的に目覚める。
20110809_05_s.jpg 20110809_06_s.jpg

かかかカッケー!カインは昔からFF4で一番好きなキャラだったので、こういう展開に最高潮に盛り上がった所で
カイン編をクリア。ここで終わり!?
20110809_07_s.jpg 20110809_08_s.jpg

なんて良い所で終わってしまうんだい…。
こうなりゃ後の話で再登場するのを楽しみに待つしか無いですね。
まさか覚醒しただけで操作出来ない、なんてことはあるめぇ。

んで、次の主人公はフースーヤかー、と思ったらほとんどゴルベーザでした。
20110809_09_s.jpg

黒衣の男の正体はゴルベーザだったかー。
カインといいゴルベーザといい、素顔がよく判らないキャラ設定が活かされてプレイヤー側にうまく悟られない
ようにしていますね。
まあ、自分が鈍いだけで他の人は気づいていたのかもしれませんが。
つーか、よくよく思い返すと新キャラってあまり居ないな…。

ゴルベーザ編ですが今までで一番難しかったです。
フースーヤと二人旅なのですが、フースーヤのレベルが上がってもMPが上がらない仕様が辛すぎる…!
無印のテラといい、年寄りの伸び代を無くすのは如何なもんかなー。
何歳になろうと人は成長するのですよ!

ゴルベーザの攻撃力もあまり高くないのでボス戦で頼るのは結局黒魔法でした。
幻獣神の洞窟に出るモルボルが超つれぇ…。
スロウがこんなに使える魔法とは思いませんでした。


久しぶりに難易度の高いRPGをプレイしたと感じた自分はやはりヘタレゲーマーなんですかね。
まあ、考えてプレイすればちゃんとクリア出来るようになっているので、そういう意味ではバランス調整が
上手くできているのかも。
全滅はしなかったし。

そんな感じでゴルベーザ編も何とかクリア。
20110809_10_s.jpg 20110809_11_s.jpg

そろそろ終わりが近づいてきたっぽい。
次がラストかな?
サクっと終わるかと思ったけど、意外と長いなー。
今週中くらいには終わらせたいところ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
