

SIMフリーiPhone4生活その3

ようやくSIMフリーのiPhone4ならではの機能、テザリングを試してみました。
R0013487_s.jpg


設定方法は至って簡単でした。
「設定」から「一般」→「ネットワーク」→「モバイルデータ通信ネットワーク」と辿っていくと、
初期設定で入力した「モバイルデータ通信」等の設定画面が表示されるので、一番下までスクロール。
20110629_01.png

そうすると「インターネット共有」という項目が現れました。
ここに「モバイルデータ通信」同様にAPNに「mopera.flat.foma.ne.jp」と入力。
これまたウチが契約しているdocomoの契約プランが定額データ制だからです。
パケホダブルの場合は「mopera.net」みたい。
まあ、「モバイルデータ通信」と同じ設定をすれば良さそうです。
毎度のことですが自分の契約プランと設定を誤るとアリエナイ額の請求が来るので要注意。
20110629_02.png


入力が完了したら一度「設定」を終了します。
そして再度「設定」から「一般」「ネットワーク」と辿ると「インターネット共有」の項目が増えてます。
※「ネットワーク」の設定ページに戻るだけで表示されるみたいですが、ウチの環境では表示されずに
 一度終了したら表示されました。環境によって違うのかもしれませんね。
20110629_03.png 20110629_04.png

「インターネット共有」にWi-Fiパスワードが書いてあります。
クライアント側から接続する際に入力するのに使います。
※個人情報を特定できる内容じゃないっぽいですが念のため隠しました。実際には英数字が書いてあります。

テザリング機能を使う場合は「インターネット共有」をONにするだけ。

試しに「インターネット共有」をオンにしてiPadとMacBookAirで接続。
使用可能なネットワークに自分のiPhoneの名前が表示されたので選択するとパスワードが求められます。
ここにiPhoneで表示されていたパスワードを入力すると…見事接続成功!

iPhone側からはこんな感じで表示されました。
20110629_05.png


テザリングって1台までが限界だと思っていたのですが、どうやらiOS4.3代から最大5台まで
同時接続可能になったみたいです。

なんてこった…ますます黒い箱(ポータブルWi-Fi)の必要性が無くなってしまったじゃないか…。
まあ、テザリング中はバッテリーの消費が激しいので、さすがに2台同時で試したらヌルヌルと
バッテリー残量が減っていきましたよ。
なので、遠出の外出はやっぱ「ポータブルWi-Fi」かなぁ、と思いましたがモバイルバッテリーを
持参すりゃええやん、という結論に。

確かにSIM取り替えの手間もあるし、同じ持ち歩きなら「ポータブルWi-Fi」よりバッテリーだよなぁ…。
ま、まあ元々「ポータブルWi-Fi」は契約時にタダで貰ったようなもんだし、いずれ使い道も見つかるだろーさ。

きっと。
多分。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
