スポンサーサイト


SIMフリーiPhone4生活その2

ただいま絶賛フル稼働中のSIMフリーiPhone。
R0013454_s.jpg


現在はガラケーとiPhoneの2台持ちなので統一に向けてi-modeメール対策を模索していましたが、
現状ではあまり試せそうにないので簡単にやってみたことや使用感をツラツラと。
自分で何をやったか備忘メモ的な意味も含めて。


ひたすら文章のみで長くなってしまったので以下、折り畳み。
文章力無いなぁオレは。


まず、大前提としてdocomoのサービス「iモード.net」(月額210円)に加入をしました。
i-modeメールをGmailのようにPCのWebブラウザ上で閲覧できるようにするサービスです。
スマートフォンにも対応していてAndroid端末やiPhoneからも閲覧できます。

極端な話i-modeメールを見るだけであれば、このサービスに加入してWebブラウザで
アクセスすれば必要最低限の閲覧は可能です。

ただ、それだと毎回アクセスしてメールを確認しないといけませんし、スマートフォンに対応しているとはいえ、
正直文字が小さくて見づらくて操作性は微妙です。

とりあえずiPhoneでi-modeメールを自動受信(プッシュ)出来るようにしたいと思い色々と試してみました。


まず試してみたのが「モバセク(公式サイト)」のメール転送サービス。
「iモード.net」に加入していれば現在は無料で「iモード.net」に届いたメールを別のメールアドレスに
転送することが可能です。
iPhoneではメインでGmailを使用しているので、さっそく会員登録してGmail転送設定をしてみました。

試しに自分のi-modeメールにテストメールを送ってみたのですが、携帯にはメールが届くのにiPhoneには
メールが届かない。
さらに確認するとGmailにメールが届いていません。
ということは転送出来ていないということ。

設定に誤りは無いので何でだろうなぁと首を傾げていたのですが、もしやと思い携帯電話の電源を
切った状態でテストメールを送ったところ無事に転送されました。

どうやら転送できるのは「iモード.net」に溜まっている未開封のメールのみのようです。
というわけで2台持ちの時点でほとんど試せるわけもなく、試したければ携帯の電源を落とさなければ
ならない、ということでした。

これはチョット肩透かしを食らってしまいましたよ。
うーん、まあ、ある程度試して集約するかどうするか決めれば良いだけなんですけどねー。

あと、これまた致命的だと思ったのが転送されたメールに[PR]の広告が入るということ。
最後にチョット付加されるくらいならまだ我慢できるのですが、文頭にガッツリ追加されてしまい、
本文が下の方に。
どうやら受信時だけではなく、返信時にも追加されてしまうようです。
自分だけならまだしも、相手にまで[PR]が入ってしまうのは頂けない。

なのでモバセクのみでの代替運用は厳しそうです。


そこで次に試してみたのが専用アプリ。
iPhoneでも「iモード.net」にアクセスするための専用アプリがいくつか出ていました。
どのアプリも共通して言えるのは「iモード.net」にアクセスしてメールを自動受信管理できること。
どれも有料なのでWebで調べた結果、良さそうだったのが「iMoGetter(公式サイト)」というアプリ。

フェッチ間隔を指定すれば擬似プッシュ感覚で自動受信が可能。
メール受信時は通知してくれますし、返信も可能です。

これは良さそうだ、ということでさっそく試してみました。
もちろんアプリの方も通知してくれるのは未開封のメールのみなので携帯の電源はOFFに。

1分間隔で同期してみましたが、中々良さそうです。
ちゃんと同期してくれますしアプリのインタフェースが携帯メーラーを意識した作りなので
操作性も悪くありません。

が、ここでこれまた問題が。
どうやら「iモード.net」の仕様でログインアクセスがあると、その都度ログイン通知をi-modeメールで
送信する模様。
なので、アプリでアクセスする度にメールが届きます。
1分感覚でアクセスするとえらいことになります。

これは参ったー。
30分間隔でも一日に48通も余計なメールが届いてしまうし、リアルタイムとも程遠い。
モバセクも「iモード.net」にアクセスする点は変わらないのに、なんでログイン通知が無いんだろう?
と思ったところログイン通知を減らす仕組みが導入されているみたいですね。
どうやっているかは判りませんが。

アプリ側でその機能があれば良いのですが残念ながらそういうわけにもいかず。

うーん、モバセクもアプリも一長一短かなぁ。
一番良さそうなのはモバセクで転送してGmailで通知があったらアプリを起動して取得する、という感じかな。
それなら通知メールは必要最低限に抑えられそう。


まあ、iPhoneでdocomo回線を使うにはそれなりにリスクがあるってことですね。
i-modeメールを止めてしまえばなんら問題無いのですが、それはそれで不便というか。

今は開き直ってガラケーとiPhoneの二台持ちでもいいかな、と考えていたりします。
ガラケーは完全に電話とi-modeメール専用で。
パケホ解約すれば月額も安くなりますしね。


そういえば米AppleStoreでSIMフリーのiPhoneが販売されるようになりましたね。
これは素晴らしい。
この調子でぜひとも日本でも販売して下さい。
できれば次期iPhoneが出る前に。


あ、最後に。
「iモード.net」に溜まってるメールを受信してもセンターからは削除されないみたいです。
なので1000通溜まる前にガラケー等でたまに受信してやらないとダメみたい。
なんてこったい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
