

ヘルシオ「AX-CX1」を使ってみた感想その5

今日はいよいよ魚料理にチャレンジしてみました。

どちらかというと肉より魚の方が好きなのですが魚料理ってなんか敷居が高い印象でほとんど手を出したことがなく。
焼き魚なんか焼くだけだろう、と思いつつも後片付けや焼き時間がよく判らずに作ったことありませんでした。

ヘルシオで焼き魚が作れるようなので購入してから1ヶ月経ちましたがついに試す時が。

普段はスーパーでしか買い物はしないのですが、久しぶりに魚屋に行ってきましたよ。
何が旬なのかよく判らなかったので、とりあえず美味しそうな銀ダラを購入。

最初は塩焼きにしようと思ったのですが銀ダラなら照り焼きもアリだな、と悩んだ挙句照り焼きにすることに。
塩焼きはまたの機会にでも。

醤油・みりん・酒と一緒に30分程漬け込んでいざヘルシオへ。
R0013405_s.jpg

焼き時間はだいたい20分程。
普通に焼いた場合はこんなに時間掛からないのかな?
まあ、待ち時間に味噌汁作ったり後片付けしたりしていたので特に問題無し。


そして出来上がりのアラームが。
R0013407_s.jpg

うおー、美味そー!
開けた瞬間の香ばしい匂いとジュワーっという焼ける音がまた堪りませんでした。
味覚だけではなく視覚・嗅覚・聴覚で味わえるとホント美味いって気がしますね。

ただ、ここで一点失敗が。

盛り付ける時に銀ダラが崩れてしまいました。

この時点で視覚がアウト。
オレのヘタクソ…!
でもまあ、ビックリするぐらい柔らかかったのであれを綺麗に盛り付けるのは至難の業。
それくらいヘルシオでふっくらと焼き上がっていました。
焼き魚でふっくらって表現はおかしいかな?

熱々のうちに食してみましたが身が柔らかくて火も良い感じに通り文句なしの出来栄えでした。
見た目以外は。
まあ、食べてしまえばみんな一緒だ、ということで目を瞑ることにします。
さっきと言っていることが違うのは気にしない方向で。

というわけで初めての焼き魚でしたが、個人的には大成功と言っても過言ではない出来栄えだったかな。
作ってみるとこれまた意外と簡単だったので焼き魚は定番料理に含まれそう。
基本的に焼くだけですからね。
メニューで自動登録してあれば、そりゃあ失敗する要素なんか無いだろう、という感じでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
