

FF4プレイ日記その1(ネタバレあり)

昨日までとは打って変わって本日はFF4。
もう何度もやってるゲームですが、結構久しぶりかも。
WS版もDS版も買ってはいるのですが積みゲーと化したので、実質SFC以来なのかなぁ。
しかもSFCのFF4はセーブデータが消えやすいという今思うと非常に泣ける仕様故、最後までクリアしたのが数回だけ。
まあ、今思わなくてもセーブデータ消えるのは非常に凹むわけですが、FF4の初プレイ時に流れる飛空挺のBGMは
DQ3のセーブデータが消えた時のBGMの次くらいにトラウマ。
一度本気でSFCのカセットを叩きつけてやったことも。


とまあ、そんな思い出深いFF4ですが好きだからこそというところもあるわけで、かねてからやりたかった
ジ・アフターも収録されたコンプリート版がPSP用にリメイクされたとあっちゃあやるしかねーな、と。
携帯でゲームは抵抗があったのでずっと出ることを信じて待っていました。

さすがリメイクに定評のあるスクエニさん。伊達に何度もFFをリメイクしているわけではありませんね。
こういうところは裏切らない。


以下、今更感はありますがネタバレにつき折り畳み。

ネタバレと言ってもあまり大して進んではいないのですが、ヤンが仲間になるところまで来ました。

昔のゲームとあってサクサク進む。
この後の展開も知っているので新鮮味はあまりありませんが、懐かしいという感じはしますね。
だいたいパラディンになって水の四天王を倒すところ辺りまではよくやっていたのですが、その辺りで高確率で
セーブデータが消える。

金属が使えないダークエルフのダンジョンはかなりキツかったんだよなぁ。
テラがMP低いせいで回復も大変ですし、PTがセシル・ヤン・テラ・シドとオッサン率が異様に高くてテンションもダウン。
そういう意味でもあそこは個人的にFF4屈指の難所でした。

全体的にもグラフィックはキレイになっていますが、基本的に中身は変わりませんね。
まあ、メインはジ・アフターなので前段階としてFF4はサクッとクリアしちゃおうと思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
