

AppleTV購入。何この面白ツール!

前々から気になっていたAppleTVを購入してみました。
HDMIケーブルは別売りなので個別に購入。合わせてiTunesカードも。
R0012889_s.jpg


iOSのバージョンが上がり、リモート機能が充実したとのことでちょいと機能面含め気になっていたので
思い切って購入。中身はこんな感じ。
R0012891_s.jpg

本体とマニュアルとリモコン、それに電源ケーブルです。
接続は無線環境が整っていればHDMIと電源ケーブルのみ。
環境によっては光ケーブルを使ったりもですが、ウチはこれだけなので簡単でした。

電源が入ったら初期設定のみ。というか電源ボタンが無いのでコンセント挿したら電源入ります。
初期設定も言語とネットワーク設定くらいですかね。
これまた5分もかからずに完了。


先日、iTunesのバージョンが上がって新規追加されたホームシェアリングをさっそく試してみました。
iTunesが動作している必要があるためPCが起動していなければなりませんが、同ネットワーク内にある
iPod touchやAppleTVでiTunesの機能が利用できるという優れもの。
普段、がっつりiTunes使っているユーザであればこれは便利ですね。
PCの前に居なくていいんですもの。

さっそくiPod touchで試してみたところ、思った以上に便利だったため、AppleTVが欲しくなってしまった、
というわけでした。
AppleTVをHDMIでTVに繋げればTVでiTunesが使えるため、iTunes上の動画や音楽がTVで再生できる。
アンプ経由でSPから再生させればより良い環境で音楽も聞ける、とあっては試さずにはいらいでか!

というわけでさっくりとホームシェアリングしてみました。
iTunes側とAppleTV側で同じAppleIDを使用するだけなので、これも非常に簡単です。

ライブラリから音楽再生画面。
むー、どうせならMP3じゃなくロスレス再生したいけどまた取り込むのもなー。
iTunesに同じ曲を入れるってのも…これはチョット検討しよう。
R0012892_s.jpg

iTunes上の動画ももちろん再生可能。
これはますます動画が増えそうだ。
R0012893_s.jpg

もちろんAppleTVは単体での機能がメインになるのですが、今のところはまだ模索段階であまり使わなそう。
とりあえずYouTubeが標準機能で付いていたので見てました。
R0012895_s.jpg

スパロボのPV。おおう、さすがに画質は劣化してますがやはりTVの大画面で見ると良い。
R0012899_s.jpg R0012900_s.jpg


他にはリモコンが少々使いづらいので、iPod touchをAppleTVのリモコンとして使うことが出来る
「Remote」アプリを導入してみました。
やはりタッチ操作だと楽だわー。

しかもこの「Remote」アプリを使うとiPod touch上の動画や音楽をAppleTV上で再生できるのですげー良い。
上述の通りiTunes使う場合はPC起動が必須ですが、iPod touchと同期すればPC起動不要。
もちろんiPod touch上にデータがあるもののみですが、ウチで使ってるのは64GBなので結構イケる。

データ転送もそこまで時間が掛かりませんし、ある程度バッファされてから再生されるので遅延も無し。
こりゃあー便利だー!


とまあ、こんな感じで一通り触ってみましたがこれは中々面白いツールです。
フルHDに対応していないとか、リモコンが少しもっさりしているとか、気になる点は多々ありますが
それを補って十分に遊べそう。
正直、iTunesを多様せずDLNAクライアント機器があれば不要かもしれませんが、自分のようにガッツリと
使う人には良いんじゃないですかね。
もちろんアプリは使えませんが、他にも動画レンタルやYouTubeに繋いでTVで気軽に見れますし、
欲を言えばニコ動や単純にDLNAクライアントにも対応して欲しいなー。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
