スポンサーサイト


頼もしき相棒。

昨年の12月なのですが、久しぶりに大きな買い物をしまして。
iPad mini Retinaを購入しましたよ…!
IMG_6963_s.jpg


iPad miniは常々欲しいなぁと思っていたのですが初代はRetinaじゃないし容量も64GBしかなかったので次世代は128GBのRetina対応版が出るだろうと待ち続けていたのですが予想通り発表されたので速攻で予約しました。

なので買ったのはもしかしたら11月かも。もういつ買ったのかも覚えてないや。


色々と使用用途は考えていたのですが、この半年で使い方はだいぶ固まりました。
電子書籍とデジカメで撮った写真の閲覧がメインですね。


当初は動画鑑賞と音楽も考えていたのですがさすがに128GBでも容量がキツイ。
特に音楽はiTunes上で100GB超えているので全曲入らないし、iPad miniとは云え曲操作するには少しでかい。
Bluetoothで直接イヤホンを接続するつもりも無かったのですが、やっぱ音楽は専用端末を別に用意した方がいいな、という結論に至りiPod touchを継続使用。
まあ、これも改めることになったのですがそれはまた別の機会に。


動画鑑賞に関してはメインでは使いませんが少しだけ利用しています。
主に旅の移動中に新幹線や飛行機の中で観る用ですね。
なので容量の問題もあるし入れっぱなしにするのではなく観たい時だけ入れる感じ。

あ、でもガンダムUCは入れっぱなしだわ。


写真についてはフォトフレーム的な使い方かな。
旅の思い出だし自分で撮った写真はいつでも見直せるようにしています。
ダンボー写真とかアルバムで纏めて一覧で観れるのがいいですね。
後は食べ物とか猫とかジャンルで纏めたり。いやはや、ホント便利で良いですよ。

ただ、元々多かった写真が今年に入ってさらに増えたので正直言うと容量が少し心配。
そのうち256GBとか出てくれないかなぁ。さすがにコスト面で商品化は厳しいかな?


続いて電子書籍。
これはもうお世話になりっぱなしです。
今でも本は紙の方が良いという信条は変わりませんが持ち歩きやすさと管理のしやすさはさすがといったところ。

見やすさという観点ではiPad Airとも迷ったのですが、持ち運びを考慮するとiPad miniがやはり最適。
iPad Airも軽さと薄さでだいぶ進歩しましたが、それでもまだ持ち運ぶには大きいし邪魔。
iPad miniくらいの大きさがベストでした。


今回はWi-Fi版を購入したのですが、次買うとしたらWi-Fi+cellularの方がいいかもしれません。
iPad miniは常に持ち運ぶようになったので、旅先でネットに繋げた方が便利と悟りました。

今はiPhoneでテザリングしているんですけどね。ホテルでは無線LANとか。
そもそもiPhoneでは全く電話機能使ってないのでiPad miniに乗り換えちゃってもいいかもしれないなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
