スポンサーサイト


iTunesの再生回数(2013年11月時点)

以前載せたiTunesの再生回数ですが、ちょうど半年経ってどのくらい変化したか晒しあげ。
20131115_01_s.png

※クリックすると大きな画像が表示されます。
 半年前のはこちらを参照。


再生回数の多い曲にあまり変動は無いけど順位がだいぶ変わったなぁ。

一番再生回数が多いのは相変わらず「ONE's hope/やなぎなぎ」だけど、伸び率で云えば
「シニフィエ」、「砂の城」、「音のない夢」が大きい感じ。
そろそろ「シニフィエ」がTOPになりそう。「君の知らない物語」も順位下がっちゃったし。

つーかTOP5が全てなぎさん曲になりました。


以前も書きましたが、自分の場合はiPodで音楽聴く時って基本的にプレイリストをランダム再生することが
多いんですよね。
プレイリストに関してもお気に入りの曲は繰り返し聴きたいので、以下のように3段階で分けていたり。


・プレイリスト1:お気に入りの曲や新曲、繰り返し聴きたい曲を抜粋
 ⇒曲数は30〜40くらい。入れ替え(編集)が激しいです。

・プレイリスト2:ライブラリ1に加えて準お気に入り曲、ちょくちょく聴きたくなる曲をチョイス
 ⇒曲数は200〜250くらい。

・プレイリスト3:ライブラリ2に加えて、たまに聴きたくなる曲をチョイス
 ⇒曲数は650〜700くらい。


因みにプレイリスト名は仮称です。再生頻度に関してはそのまま1>2>3といった感じ。

通勤時はずっと音楽聴いてますし、再生回数の高い曲はプレイリスト1に含まれているので
そりゃあ自ずと差が出てしまいますよね。曲数少ないから一日に何度も再生されますし。


もちろんプレイリストに含まれていない曲もiPodに入ってます。だいたい2000曲くらいかな?
単純にアルバム再生することもありますし、気分で単曲リピートしたりも。
この間のライブ後はエウアルばかり聴いていました。
Tachyonやエウアルのようなアルバムって曲順そのままで通して聴いた方が絶対良いよね。


他にもなぎさん専用のプレイリストとか色々ありますが、プレイリストって多すぎるとメンテが面倒…。

どんなに気に入った曲でも聴きまくっているとやはり飽きがきてしまうので、プレイリスト1って
入れ替えが激しいんですよ。
これはそろそろいいかなー、とか。またこの曲が聴きたくなってきたなー、とか。

でも、いくら聴いても飽きない曲ってたまにありますよね?

自分の場合は「シニフィエ」、「砂の城」、「音のない夢」辺りが該当するっぽい。
未だに繰り返し聴きまくってるし、なんやかんやで毎日聴いてる気がする。
いつかレギュラー落ちする可能性もあるけど、暫くは聴きまくりそう。



あまり大きな変化は無いけど、こうやって時間が経ってから再生回数を見比べるとなかなか面白いなぁ。
iPod(iTunes)を離れられない理由もこの辺りだったりと。

iMacさんは毎日Time Machineでバックアップ取っているんで、よっぽどのことが無い限りは
大丈夫だと思うけど、ライブラリがリセットされたら本気で凹むかもしれない。


と、せっかくなので2ページ目も晒してみる。
20131115_02_s.png

…なんか見事なまでに女性ボーカルばかりですね。

や、男性ボーカルも聴いてますよ?
えーと、再生回数が多くてよく聴くのは…
Galileo Galilei、サカナクション、BUMP OF CHICKEN、スネオヘアー、音速ライン、スガシカオetc...
あたりかな。

ただまあ、確かに繰り返し聴いてるのは女性ボーカルが多いなぁ…。

1990年代から2000年代前半のiTunesを使う前、MDウォークマンを使っていた時代の再生回数だったら
圧倒的にラルク(L'Arc〜en〜Ciel)が上位独占だっただろうなぁ。
学生時代、すげーハマってたし。今でもたまに聴くけど。次いでSOPHIAとかLUNA SEAとかかな。

…うん、割とベタな趣味してますね、オレ。


正直、お前の聴く音楽とか再生方法とか別に興味ねーよ、って感じかもしれませんが、
個人的にこのiTunesの再生回数の推移は見てて面白いので定期的に晒してみようかな。

半年に1回くらいのペースで。

次は「アクアテラリウム」が上位に来てそうだなー、と思ったけど短期間で600回も聴くかな…?




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
