スポンサーサイト


大阪と名古屋、食の旅(2013年10月)

ワンマンライブツアーが終わり一夜明け、一気に現実(仕事)に引き戻されたわけですが、
ここに来て虚脱感が半端ありません。疲労も。

それくらいワンマンライブが素晴らしく楽しい時間だった、ということなのですが…。
昨日の帰りは割と平気だったんだけどなぁ。エウアルパーカーに身を包んでいたおかげでしょうか。


ライブ期間中や今日の通勤時間はもっぱらエウアルやツアーで歌われた曲ばかり聴いていました。
ライブが終わって改めて聴くと感慨深いものがあり、歌詞に込められた想いやライブの情景等が
色々と蘇ってきますね。相変わらず深遠で泣きそうになるし。

MCの内容とかも少し思い出したりしたので、大阪、名古屋の日記については少し加筆しています。
今週いっぱいは、また何か思い出したら追記するかも。


というわけで土日の大阪名古屋遠征が終わり、日記ではほとんどライブのことしか触れていなかったので
今日は旅行の話でも。
と言っても観光はしていないので食べたものの話しか出来ないんですけどね。


まず、土曜日の移動時に新幹線で食べたお弁当、品川駅人気No.1の貝づくし弁当です。
IMG_6309_s.jpg IMG_6310_s.jpg

本当はねぇ…新幹線で恒例となっている崎陽軒のシュウマイ弁当が食べたかったんですけどねぇ…。
売店で並んでいたら目の前の客が残っていたシュウマイ弁当を全て買いやがりまして…。
8個くらい残っていたと思うのですが、全て掻っ攫われてしまいましたよ。

もともと土曜日の朝、ということもあって弁当は軒並み売り切れ状態だったのですが、
まさかこんな早くからシュウマイ弁当まで売り切れるとは思いませんでした。

なので断腸の思いで別のお弁当を吟味していたところ、品川駅人気No.1のポップが付いた
貝づくし弁当が目に留まったのでこれにしました。
魚介類は好きなので、これしかない!と。

ええ、貝の風味と漬けダレがご飯に合ってとても美味しかったです。
少しお値段は張りますが、これはこれでアリ。

欲を言えばこういう魚介系のお弁当はお味噌汁が飲みたくなるなぁ。
どうせならお味噌汁も貝づくしであさりやしじみなど。

まあ、お弁当なのでそこまで求めるのは無理なので仕方無いのですが。
つーか新幹線で味噌汁とか匂いキツすぎて迷惑以外の何者でもない。


んで、夕飯の大阪飯に関しては予定通りだるまの串カツです!
IMG_6338_s.jpg IMG_6339_s.jpg

オレ、大阪行ったら串カツばかり食べてる気がする。しかもだるまの。
たまにはお好み焼きとかも行ってみたいと思うんですけどね、でもこの串カツを味わってしまうと
ついついまた行こうと思ってしまう。
人気店故、待ち時間が40分くらいありましたが。

お値段も割とリーズナブルですし、次もきっと串カツなんだろうなぁ。
揚げたて最高!

とは言ってもせっかくの大阪なんだし、たまには違うものでも食べてみようと、串カツを
食べた後にホテルへ戻る前にたこ焼きを購入。
IMG_6341_s.jpg

出来れば昔ながらの一口大でひょいぱく出来るたこ焼きが食べたかったのですが、
こちらのたこ焼きも大変美味しゅうございました…!
出汁が違うのかなぁ、普通のたこ焼きとは少し違う感じ。


と、味に関しては申し分無かったのですが、実は買う時にチョットした出来事がありまして…。
自分が宿泊したホテルは、まあよくある話なのですが風俗店やらアダルトショップやらが
乱立しまくっている場所にあり、お店のキャッチとかも酷いんですよ。

音楽聴きながら基本スルーしていたのですが、ホテル近くにあったたこ焼き屋…どうやら
ただのたこ焼き屋じゃないようなんですよね。

なんというか、たこ焼き専門店ではなく、風俗関係の情報屋としても兼ねているようで、
そういうお店が何件かありました。

まあ、たこ焼き買うだけだしいっか、と思ってたこ焼きを注文していたら…ニューハーフの
方々に絡まれました。

絡まれた、というのは人聞きが悪いかもしれませんが、まあ、色々質問攻めにあい、
たこ焼きに因んだ下ネタを挟みつつ、なかなかにガタイも良い方がおり、完全にオレ萎縮。
つーかマジ怖かったっす、すんません。

よくよく思い返すと悪気があるようでも無かったんですけどね…単に話しかけてみた的な。

とは言ってもオレ、ニューハーフの方と喋ったことなんて無いし、完全に見知らぬ土地と
付近の雰囲気(風俗店ばかり)ということもあり、貞操の危機を感じて、居もしない友達が
待っている、と逃げるようにホテルに退散しました。まさしく文字通りに。


いやはや、ホテルの場所はホント気を付けた方が良いですね…。
コンビニ寄った時もハロウィン近くだからか、もの凄い仮装をしたお店のお姉さん方が
いっぱい居ましたし。
あの恰好で出歩くとか、ホントすげーな大阪…!

オレはどの世界に迷い込んだんだろう、と不思議の国のアリス状態でした(そんなメルヘンではない)


続いては二日目となる名古屋。
この日は前にも書きましたが午前中に名古屋に移動してお昼は味噌煮込みうどんを食べてきました!
IMG_6351_s.jpg IMG_6353_s.jpg

これまた何の捻りもなく安定を求めていつもの山本屋本店にしたのですが、店舗はいつもと違う場所。

ええ、迷いました。
名古屋駅からすぐ近くのハズなのに…もう2回も行っているハズなのに…!

そういやオレ、名古屋に一人で行くの初めてだということに気が付いた。
初めて行った時も前回も友人と一緒だったので、着いていくだけだったので移動の記憶が
全く無かったのですよ。

まあ、店舗は違えど辿りつけたので結果オーライ。
こちらの店舗も大変美味しゅうございましたよ…!(何店か把握しておらず)

頼んだのは4種のきのこ味噌煮込みうどん。
いつもの名古屋コーチンではなく、季節限定に走りました。
きのこ大好きです。この季節はいつも秋限定のきのこ類に走ります。きのこ鍋が食べたい。

なめこ、しじみ、えのき、舞茸ときのこの風味が合わさった濃い味噌味がもう最高で…!
やっぱ名古屋に来たら一度は味噌煮込みうどんを食べておきたくなりますね。


最後に帰りの新幹線で食べた天むす。
IMG_6364_s.jpg IMG_6365_s.jpg

昨日の日記でも少し触れたのですが、千寿というお店の天むすをライブ開始前に押さえておきまして。
帰りの新幹線で食べる、というのは予め決めていたので。当日中なら賞味期限も問題無しです。

ライブ中のMCでなぎさんが千寿の天むすが美味しかった、と話した時は嬉しかったですよ。
なんかこういう共通の話題というか、同じ嗜好とか、チョット嬉しくなりません?
先日も軍艦島行った後のメルマガで軍艦島に行ってみたい、と書かれていたりとか。
シンクロ率400%と勝手に浮かれていました。


千寿は前回、名古屋に旅行に行った際に買って食べたのですが、あまりの美味しさに
すっかり虜になり。
これまた何度も言っていますが名古屋の天むすはホントお勧めです。
神が与えたもうた奇跡です(しつこい)

値段が全てじゃない。是非一度は食べてもらいたい。その中でも特に千寿がオススメ。
つーかすみません、千寿以外食べたことありません。


ただまあ、完全に自業自得ではあるのですがチョットやらかしてしまい…。
疲労も蓄積していたことに加え、天むすを食べた後に揺れまくる新幹線で日記を書いていたら
すっかり酔ってしまいました…。

酔いには強い、と自負している自分もさすがにあれはキツかった…。
本気で吐きそうになってしまったので、昨日の日記の最後の方は半ば打ち切るかのように〆たわけです。
はい、後でちゃんと追記します。


というわけで大阪名古屋と二日間で堪能したご当地グルメでした。

んんー、実際にはまだそんなに行っていないハズなのですが、ここ一年で随分と大阪名古屋に
行った印象。

次は京都とか伊勢とか、そっち方面のグルメも堪能したいなぁ。
アンコールツアーも決まったので、中々旅行するタイミングがありませんが、
来年はまだ行ったことの無い場所にもっと行きたいです。

四国とかね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
