

写真:磐梯吾妻スカイラインetc(2013年10月)

これまただいぶ期間が空いてしまいましたが先日行ってきた福島ドライブの写真です。

先日の日記にも書きましたが、お昼は事前に決めていて山塩ラーメンのシオヤを目指したわけですが、
朝5時起きという起床時間だったため、目的地近くに到着したのが9時くらいでした。
平日の早朝は空いてていいですね。

なので途中で車を降りつつ写真を撮り、軽くお散歩したりしながら目的地に向かいました。
20131003_014_s.jpg 20131003_017_s.jpg

20131003_036_s.jpg 20131003_038_s.jpg

20131003_046_s.jpg 20131003_049_s.jpg

20131003_050_s.jpg 20131003_052_s.jpg

20131003_057_s.jpg 20131003_065_s.jpg

20131003_074_s.jpg 20131003_085_s.jpg

20131003_087_s.jpg 20131003_093_s.jpg

20131003_098_s.jpg 20131003_105_s.jpg

20131003_107_s.jpg 20131003_108_s.jpg

20131003_110_s.jpg 20131003_111_s.jpg

20131003_122_s.jpg 20131003_125_s.jpg

20131003_128_s.jpg 20131003_129_s.jpg

20131003_131_s.jpg 20131003_141_s.jpg


もう最近はすっかり冷え込んでしまいましたし、この時の状況を思い出すのも難しいのですが、
確か山中ということもありだいぶ寒かった記憶があります。
確か…この週は都内は割と暑かったんですよ。うん、確か。あと台風が通り過ぎた後だったか。

やっぱこういう旅行写真はすぐに載せないとダメですね。季節も大事なんだし。


食後は磐梯吾妻レークラインと磐梯吾妻スカイラインをドライブ。
これまた先日の日記にも書きましたがホント素晴らしい道でしたよ。
さすが日本の道100選に選ばれるだけあります。ドライブしているだけで楽しかったです。
20131003_201_s.jpg

20131003_152_s.jpg 20131003_160_s.jpg

20131003_167_s.jpg 20131003_168_s.jpg

20131003_173_s.jpg 20131003_176_s.jpg

20131003_182_s.jpg 20131003_191_s.jpg

20131003_192_s.jpg 20131003_200_s.jpg

20131003_202_s.jpg 20131003_211_s.jpg

20131003_214_s.jpg 20131003_218_s.jpg

道路の要所要所でちゃんと車を停車できる場所があり、ドライブを楽しみながら絶景スポットで
ゆっくり出来るようになっています。

駐車場ではなくて路肩が広くなっているだけなので、これ確実に休日じゃ停められませんね。
平日に一日だけ休みが出来たので突撃ドライブを敢行したのですが、正解でした。
本当はこれからの季節である紅葉時期が素晴らしい景色のようですが、その分休日の渋滞が酷いらしい。

渋滞怖い。

ドライブの目的地を決めてませんでしたが、最終的には吾妻小富士が限界でした。
他にも回りたかったのですが、吾妻小富士がホント素晴らしくてね…!思った以上に時間を要してしまい。
20131003_260_s.jpg

iPhoneで撮った写真よりは判りやすいかな?この外周だけで1.5kmくらいあるみたいです。
確かに写真を撮りながら周っていたら1時間以上掛かったからなぁ。
人はそれなりに居ましたが、1周している人は少なかったです。勿体ない!

まあ、注意点としては柵も敷居も何も無いので落ちないように気を付けて下さい、と。
特に滑りやすい斜面になっているので、実際に何度か転びそうになりました。
うん、軽く死にかけたけどね。まあ、死にはしないか。崖じゃないし。でもホント注意が必要。
20131003_241_s.jpg 20131003_249_s.jpg

20131003_250_s.jpg 20131003_253_s.jpg

20131003_265_s.jpg 20131003_267_s.jpg

20131003_272_s.jpg 20131003_275_s.jpg

20131003_277_s.jpg 20131003_278_s.jpg

20131003_282_s.jpg 20131003_297_s.jpg

20131003_307_s.jpg 20131003_314_s.jpg

20131003_321_s.jpg 20131003_322_s.jpg

20131003_329_s.jpg 20131003_334_s.jpg

20131003_338_s.jpg 20131003_344_s.jpg

20131003_346_s.jpg 20131003_354_s.jpg

20131003_355_s.jpg 20131003_357_s.jpg

20131003_358_s.jpg 20131003_365_s.jpg

20131003_368_s.jpg 20131003_369_s.jpg

20131003_374_s.jpg 20131003_375_s.jpg

20131003_380_s.jpg 20131003_381_s.jpg

20131003_386_s.jpg 20131003_389_s.jpg

こういう山頂というか荒地というか、おおよそ花なんか咲かないような場所でも、ちゃんと
花は咲くのですね。自然の力強さというか、なんか感動的でした。絶壁に咲く一輪の花。うん、いいです。


最後はせっかくここまで来たんだ、という理由だけで山形の米沢へ米沢牛を食べに。
20131003_394_s.jpg

20131003_398_s.jpg 20131003_401_s.jpg

20131003_402_s.jpg 20131003_404_s.jpg

20131003_405_s.jpg 20131003_407_s.jpg

はい、多くは語りません。めちゃめちゃ美味かったです。

米沢って福島と山形の県境だったので距離的には近いのですが、道が1本(おそらく)しかなかったので
移動には40分くらい掛かりましたね。


その後は山形から4時間強かけて帰宅。
渋滞は一切なかったので、単純にこれくらいの時間が掛かるらしい。
まあ、思ったよりは近いかな?


日帰りで行ける距離はこれくらいが限界ですね。
次は宿泊も兼ねて東北まで車で行きたい所ですが、これからの季節は雪になってしまうので
素直に来年の春以降に持ち越しかな。

東北の最終的な目的地は青森県の陸奥横浜・竜飛崎で。
ええ、CLANNADの聖地でもある菜の花畑を観に行きますよ。

さすがに東北全てを一度に回ることは出来ないので、まずは宮城・岩手を観光しつつ
青森に向かいたいなー。
相変わらず突貫旅行になるだろうし、周れるところなんか限られそうですが。


松島とか浄土ヶ浜とか遠野とか盛岡とか行きたい!
わんこそばチャレンジしたい!


ああ、時間が欲しいなぁホント…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
