スポンサーサイト


閃の軌跡、一時中断

閃の軌跡、挫折しました。
20131018_01.jpg

FF14が絶賛稼動中なのでプレイ時間はなかなか取れませんが、Vitaという携帯ゲーム機の利点を活かし、
通勤時間を利用してプレイしようかなーと思ったのですが…。もしくはFF14のCF待ち時間とかに。

なんやかんやで待ちに待った軌跡シリーズの続編ですからね。
こりゃあ早く始めないと…!

…と、すげー楽しみにしていたのですが、早くもやる気減。。

プレイ画面に関してはグラフィックが最新ハードということで3D全開なものに変わり、まあ、正直言って
事前に雑誌やゲームサイトで情報入手していてそこまで期待していなかったので問題はありませんが…、
このロード時間は無い。マジで。
20131018_02.jpg

最初のイベント突入で画面が暗転してNow Loadingの文字が出てくるのはいいのですが、イベントが中々始まらない。
これはまさか…?と嫌な予感に苛まれましたが、残念ながら杞憂には終わりませんでした。

イベント突入はもちろんですが、MAP切替や戦闘開始の際にも長いローディングが…!普通に10秒以上待たされます。
もう初期のPSか、と突っ込みたくなるくらいです。
今どきのRPGでこれは無いですよ…。


そもそも軌跡シリーズは街やイベントの作り込みが細かすぎて、毎回、章が変わる度に街を散策しまくって
人に話しかけまくるというのに、このロード時間じゃどれだけ時間を掛けなければならないのか…!

民家に入る度にこのロード時間ですからね、うっかりマップ切替間違った時とか絶望ですよ。
通勤時間は暇だから、という理由で始めましたがさすがにこのロード時間は心が折れそう…。

これってVita版だけなのかなぁ?PS3版も?

と思って調べてみたらPS3版もなのですね。
つーか各所で叩かれていてビックリした。

まあ、どれだけ面白くても、どんなゲームでもテンポは大事ですからね…。
特にRPGのイベントで高揚感、臨場感が高まっている時にイベント画面切替ロード待ちとか一気にテンション下がる。

なんか対策パッチがリリースされましたが気持ち早くなった程度でまだストレス溜まりますし…。
ロード時間が長いなんて、試プレイすれば一発で気が付くのになぁ…。
これでリリースしようとした理由が判らない。

改修する時間が無かったから?
そこまでして9月の最終週に出す、という伝統を守りたかったんですかね。


ここ最近のファルコムさんは、安心の物作りをしてくれていただけに信頼しきっていたので余計に残念です…。
過去の軌跡シリーズや最近のイース等、プレイする側への気配りが感じられるような作りで好感が持てたんだけどなぁ。


あとは細かい点で言えばグラフィック回りは諦めていたものの視点操作に難がありすぎ。
モンハンやラグナロクオデッセイのようなアクロバット操作は良いとして、こういう視点操作にするなら
L、もしくはRボタンで視点を正面に切替られるようにしてもらいたかったなぁ。
R3の視点操作が軽すぎてめちゃめちゃ操作し辛いし…。


うーーーーん…なんか面倒くさくなってきたなぁ、と。
無理してプレイするもんでもないし、さらに改善されるまで待つかなぁ。
帝国編楽しみにしていたんですけどね…。


というわけで、通勤時間のお供から降格されてしまいました。
いつか再開したいとは思います。いつか。
もう一つのお供が終わったらね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
