スポンサーサイト


iOS7本格導入

iOS7がリリースされだいぶ時間が経ちましたし、あまり悪い評判も聞かないので、
我が家のiPhone5もiOS7に上げてみました。
20131017_s.jpg


デザインに関しては事前にiPad2で確認済みでしたが、やはり少し違和感がありますね。
まあ、そのうち慣れるとは思いますが。

意外とアプリ類のiOS7対応が早く、むしろアップデートしたらiOS7にしないと使えねーよ、と
注意されるものもちらほらと。
セキュリティの問題もありますし、これ以上強がっても仕方がないのでさくっとアップデートです。


ちと気にしてたのがスペック回り。
iPhone5s(c)向けにリリースされ、旧型では性能不足に陥ったりしないかなぁ?と心配していましたが
今の所は大丈夫そう。
フラットなデザインになった分、使用するリソースも緩和されたのかな?

若干ですが、アプリの起動に時間がかかるようになった気もしますが、これはリソース不足というよりは
アプリ切替時の演出に起因する問題っぽい。こういうもの、と割り切るしか無さそう。

あと、最初目の錯覚かと思ったのですが、ホームとロック中の壁紙がグラグラ揺れるのが気になりました。
機器を傾けた時に壁紙も動かすことで立体感を出す、という意味の判らない仕様ですが、まあこれも
慣れれば特に問題は無いかな。つーか気にしない。


何度も言っていますが、やはりこういったものは慣れの問題ですね。
文字の大きさもちゃんと変えられますし、不満点はOFFにすればいい。
やたら自動アップデートがONになっていましたが、こぞってOFFにしてやりましたよ。
これでバッテリー問題も解決です。


iOS7にしたことで心なしかLTEへの接続率が高くなった気がします。
前は機内モードなりに切替ないとLTEへの再接続がされませんでしたが、今はLTEで繋がる場所は自動で
LTEに繋がりにいく。おかげで山手線界隈でも割と問題無く使えます。

ストレスもあまり感じることが無くなりましたし、このままiPhone5sはスルーの方向かな。
指紋認証以外、惹かれる要素が無いので。
来年出ると思われる次期iPhoneまで待ちの方向で。


まあ、個人的には次期iPad mini待ちなのですが!
噂では来週の10月22日に次期iPad関連製品が発表されるのでは?とありますが、ハテサテ。

Retina対応、128GBのiPad miniが発表されたら迷うことなく買うわ。
いい加減、今まで撮りまくった写真もiPadに収めたいですしね!
逆に64GBだとちと迷う…。


あ、そういえば特に問題無かったiOS7ですが一点だけ不満点が。

撮った写真のMAPピン表示機能が無くなってるじゃないですかー!!!
これは最悪です。この機能を無くすと判断した責任者チョット顔出せやゴルァって感じです。

前も書いたと思うのですが、各地に旅行に行って写真撮ってMAPにピンが刺さって増えていくのが
ささやかな楽しみだったんですよ…!
いずれは日本各地だけではなく、世界の地図も埋めていきたいなぁと思っていたのに…!!!

一応、撮った日にちでフィルタされマップに表示される機能がありますが、これじゃない感が。。。


ああ、このために一眼で写真を撮る際も必ずGPSロガーのアプリを使うようにしていたのに…!
これじゃあ新型iPad miniが発表されても意味がないじゃないですかー!

似たようなアプリもありましたが、なんか違うんだよなー…。
別に多くを求めているわけじゃないんだけど、なんで廃したのかなぁ…。

お願いですからこの機能の復活を…!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
