スポンサーサイト


食欲の秋…?

夏ですね!(挨拶)

いやはや、今年は夏が終わるの早いなー、と思ったら今週はまさかの猛暑。
今日なんか半袖で十分でしたし。明日はチョット涼しくなるのかな?

もう少し涼しくなっていたらせっかくの三連休だし紅葉でも観に行こうかと思ったのですが、
まだ時期的には早そうだったのと、明日は秩父まで行きますし来週再来週とライブがあるため
暫くはのんびり出来なさそうだったので、今日は一日まったりすることにしました。

それにどうせ三連休ともなれば高速道路の渋滞が酷いですしね…明日が心配ですよ。


つーわけでエオルゼアの世界に旅立とうかと思いましたが、先日の台風による強風でベランダが
大参事状態だったのでベランダの片付けと、ついでにということで部屋の掃除に努めてました。

普段はボンクラな分、やりだすと本気を出してしまう性分なので。
やるなら徹底的に、です。久しぶりの大掃除ですよ。


毎回大掃除をする度に思うのですが、買い物ホント控えようぜオレ…。
欲しいから買っているハズなのですが未開封の品が多すぎる。主にフィギュア関係。

フィギュアはホントねぇ…箱が多すぎて場所泥棒なので、それはもう立派なタワーが出来上がってますよ。

大きなコレクションケースが欲しかったのですが、そのためには設置するためにさらに大がかりな片付けが
必要となるので、とてもじゃありませんが手を付けられそうもない。
色々と処分したいものが多いのですが、内容的にも業者を呼ばないといけないからなぁ…どうしたもんか。

いつまでも今のままじゃいけねぇとは判ってはいるのですが、ついつい後回しにしてしまって今の惨状に。
どこか休みを取って纏めて片付けないとダメですね。

まあ、休みを取ったら取ったで先日のようにどこかに出かけてしまうんですけどね。
…平日の高速はストレス無くて最高なんですよ。


んで。
秋、というには今週は暑すぎたのですが、まあ暦的には秋ですし、秋といえば食欲の秋。
先日行ってきた箱根で炊き込みご飯の本を買ってみたので早速作ってみました。
IMG_6256_s.jpg

材料は乾燥したホタテにきのこ類とお米を一緒に炊くだけ。
出汁に加え塩と醤油にお酒を少々と、これまた簡単なもの。
さっそく電子ジャーで炊いてみましたが、炊き込みご飯は炊いている時から匂いが良いですね。
すげー美味そう。

そして炊き上がり。うまそー!
IMG_6257_s.jpg

かき混ぜて盛り!
IMG_6258_s.jpg

後は椎茸、舞茸、えのき、しめじときのこたくさんの豚汁!
最近、というか歳をとってからきのこ類がすっかり好きになってしまい、ちときのこたっぷり贅沢豚汁でも
作ったろうかと、えのきまで入れてしまいましたが意外と合うのね!つーか美味い!

本当はおかずにさんまを焼くつもりだったのですが、買うのをすっかり忘れてしまいまして…。
でもまあ、炊き込みご飯に具沢山きのこ豚汁とおかず無しでも十分でした。

あまりレトルトチックなものって買ったことないのですが、こういう炊き込みご飯の本的なものって
お手軽でアリかもしれない。
まあ、現地直送だからかもしれませんが。


あー、それにしても食い過ぎた…。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
