

エオルゼアの旅その1

えー、予想以上にハマってしまいました。FF14に。
予定通りFenrir鯖でキャラを作成して以来、エオルゼアの世界に入り浸っています。
IMG_6252_s.jpg

当初は呪術師でいこうと思っていたものの、支援も面白そうだから幻術師でいこう、と思ってプレイ開始したら
どうやら呪術師で作成してしまっていた模様。

なかなかキャラ作成出来なくて何度か作り直したり見直したりしていたら、呪術師のまま作成していたみたい。
まあ、途中でクラスチェンジ出来るし、またキャラ作成するのに時間掛かりそうだからいっか、とこのままプレイ。

結論から言うと自分の好み的に呪術師にして正解でした。

他のクラスはまだやったことないので何とも言えないのですが呪術師が自分には合っているっぽい。
ROの時もそうですが、基本的に紙装甲というか、如何に冷静に対処するかを問われるのがMMOにおける魔法職なので、
判断ミス→即Deathな職業がやり応えがあり自分には向いているみたい。

そりゃあキリトさん張りに剣士クラスで俺TUEEEEEしたい気持ちもありますが、あれはまあ廃人プレイだからこそ
可能なことであって、自分みたいな社会人には到底無理。時間が足りない。

とは言っても、現時点においては、かもしれませんがFF14における魔法職はそこまでシビアでは無いですけどね。
ただ、ソロプレイ時に複数のMOBに囲まれると死が視える。
囲まれた場合は速攻でスリプルをかけ、如何に1対1の状況に持っていくかが大事ですね。

ファイアとブリザドの使い分け(MP管理)が中々に面白いのですが、サンダーだけは未だに使いあぐねるなぁ。


FF14の良い所は完全なMMOっぽくない所ですね。
オープンワールド系のようなイベント・クエスト作りにしながらも、PTプレイも出来る様になっていて。
特にコンテンツファインダー(CF)のシステムが実に良い。

PTプレイ必須のクエストで、応募するだけでメンバーが集まり次第プレイが始まるので、実にライトで良い。
自分のようなネットでも人見知りな人間にもいける。
基本的に最初と最後に挨拶するくらいですし。

たまに戦略的な話もしますが、「○○してくださいー」とか、「このクエは○○必須らしいですよー」とか、
基本的にはその程度。

でもちゃんとPTプレイが楽しめて、ダンジョン攻略のワクワク感も味わえて、至れり尽くせりです。
難があるとしたら、中々メンバーが集まらない場合があることと、攻略に時間のかかるダンジョンに突入した場合ですね。

ちゃんと役割ごとにメンバーが集まるようになっているので(壁1、アタッカー2、支援1の4人構成)、
場合によってはイベント開始に時間が掛かることも。

あとはせっかくメンバーが集まってもダンジョンの攻略には時間が掛かるので、平日はその辺りも考えないといけません。
途中退室はメンバーに迷惑をかけてしまいますので。

まあ、この辺りの感覚はプレイしていると自ずと掴めてくるので、あまり大きな問題でもありませんが。


現在は呪術師のレベルが27になり、メインクエはシルフと友好関係を築こうと切磋琢磨している状態。
クラスクエは受注可能レベルに到達したら速攻で受けているのでレベル25まで終わりました。

グランドカンパニーは迷いましたが不滅隊に入隊。
スタート地点がウルダハでしたし、慣れた地形や関連したイベントも多かったので。
カヌ・エ・センナ様の下で働きたかったけどね!

グランドカンパニーは移籍可能なようなので、一通り終えたら双蛇党に移籍しようかな。


ああ、それにしてもこうなることが判っていたから、この手のMMORPGは避けていたんだけどなぁ…。
MMOの時間泥棒っぷりは半端ないので確実にリアル生活を脅かす。

まあ、今の所は際限を弁えてプレイしているので、そこまでの影響はありませんが今後が怖い。
現実世界から逃避するが如く没頭しまくっているのでホントほどほどにしよう。


戦わなきゃ、現実と。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
