スポンサーサイト


ファン失格?

どうにも体調を崩したっぽいです。頭痛が酷い上に身体がすこぶる怠い。
熱は無いですし仕事を休むほどでも病院に行くほどでもないのですが、今週末ライブ控えてるのに参ったなー。
日曜日の寒さと雨にやられたか…こじらせないように気をつけよう。

てか、こういう時こそ好きなことでも書いて元気注入。
ええ、今週はなぎさん週間ということでなぎさん関連のネタを連投。まあ、明日はネタ切れだけど。


最近なぎさん関連のCDが増えすぎたため少し整理していたのですが、同人CDを含めるともの凄い数になりますね。
ゲスト参加多すぎて嬉しい悲鳴。今後も増えそうだし、いっそのこと専用のCDラックとか買っちゃおうか。

以前にも何度か触れたことがあるのですが、自分がなぎさんを知ったのは「君の知らない物語/supercell」であり、
まあ、一番多いパターンでファンになったのですが、実はなぎさんの歌自体はもっと前から聞いたことがあったのですよ。
ニコニコ動画ではなくて。

一時期、同人音楽にハマっていた時代があり色々と買い漁っていたのですが、
その中に「Pizzicato Strings」がありまして。
IMG_6251_s.jpg

知る人ぞ知る今でも一部では有名なサークルですが、なぎさんが音楽活動を始めた初期の頃に「Pizzicato Strings」に
数曲参加しており、この歌をなぎさんが歌っている、ということに気づかないまま聴いていました。

その事実に気づいたのはつい最近(と言っても数年前ですが)。
個人サイト等を調べながら同人音楽やら個人音楽やら片っ端から探しまくっていた頃に、

「あれ?オレこのCD持ってるぞ…?」

と、ようやく気付いた時は衝撃でしたよ。
同人音楽に関しては歌い手さんは特定の方を除いては意識しておらず、試聴して気に入ったら買う、
という買い方をしていたので。


民謡シンフォ系というなかなか通なジャンルですが、叙情感溢れるメロディーに繊細で透き通った声と
今と変わらない自分好みの曲で当時は聴きまくっていたのですが、それにしたって気付かないもんですかねぇ…。

確かにsupercellの頃にはあまり聴いていませんでしたが、あれだけ聴いていたんだから少しくらいは気付けよ、と。
まあ、supercellとは曲調が全く違うから判らないのも無理はないのかもしれませんが、
ファン失格と言われると何も言い返せません。

まさか同一人物とは気づかずに同じ人の歌にハマってしまっていたのですが、そういう意味ではそれくらいに
なぎさんの声というのが自分のツボだったらしく、なるべくしてファンになったのかもしれませんね。


てか、同人界隈ってこういうことが多いですよね。
あの人がこのサークルに参加していたなんて!みたいなことが。
特に作詞作曲関係で云えば活動に幅が広いというか、複数の名義が多いというか。

個人的に驚いたのがmamenoiやarcaneで活躍しているMANYOさんがLittle Wingのメンバーと知った時は衝撃でした。
一時期Little Wing絡みの曲を聴きまくってたからなぁ。。
ゲーム音楽(主にエロゲ)の活動が多かったのですが、key然り、あの時代ってチョット凄かったんですよ?

むしろあの時代を経て、今のアニメやゲームで活躍している人がたくさん居ますからね。
ライターやイラストレーターさん含めて。同人音楽にハマった経緯も実はこの辺りが理由だったりします。
なんか「ぎんいろ」が聴きたくなってきたなぁ。


iTunesの音楽整理をしていたらふと思い出したので書き綴ってみましたが、前にも触れたことあったっけな?
毎日ブログを書いていると自分でも何を書いたか忘れてしまう…。

話を戻して「Pizzicato Strings」はなぎさんが歌っている曲以外も素晴らしいのでオススメしたいところですが、
この手の同人ものは時間が経つと入手が困難になるのが難点ですよねぇ…。



あ、そういえば先日発表されたGo-qualiaの新作『Xeno(AA)』にやなぎなぎさんが参加する、ということで
ソッコー公式で予約したのですが、Amazonでも予約が始まってましたね。

PayPalを利用ということで公式ではクレカが無いと買えないという、敷居が高い状態でしたがこれで気軽に買えるかと。
アクアテラリウム発売前に新曲が聴けるなんて…!すげー楽しみです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
