

写真:野辺山小旅行(2013年9月その2)

先日の野辺山ぶらり旅の写真第2弾。行ったの9月なのに今更掲載。まあ、今日暑かったし!
前回は宇宙電波観測所を中心に写真を載せましたので、今回はそれ以外です。

宇宙電波観測所でラテラリティごっこした後は、JRで最も標高の高い野辺山駅に行ってきました。
20130922_185_s.jpg 20130922_186_s.jpg

20130922_222_s.jpg 20130922_223_s.jpg

20130922_225_s.jpg 20130922_226_s.jpg

20130922_229_s.jpg 20130922_230_s.jpg


観光地ということで案内所や、おみやげ屋もあり。
小さな駅ですが駅の形といい、雰囲気は良かったです。つーかのどか過ぎてソフトクリーム食べながらベンチでマッタリしてた。

電車の本数も少ないのか、停車時間がやけに長かったですね。時間があればちと電車にも乗ってみたかったなぁ。
鉄ちゃんも多くて、自分も紛れて写真を撮ってきましたよ。
20130922_197_s.jpg 20130922_211_s.jpg


因みに野辺山駅周辺ではダンボー写真を撮りまくってきました。近くにSLが展示されている公園がありまして。
今回はダンボー写真が凄く多いので、これまた別に掲載予定。例によって日記の水増しです。
20130922_232_s.jpg 20130922_246_s.jpg

20130922_260_s.jpg 20130922_269_s.jpg


次も引き続き鉄道関係。
今度は鉄道の最高地点。一番高い場所にある線路ということですね。

この辺りはツーリングのメッカでもあるらしく、休日ということも相まって環境客が凄く多かったです。
20130922_271_s.jpg 20130922_272_s.jpg

20130922_276_s.jpg 20130922_278_s.jpg

20130922_290_s.jpg 20130922_292_s.jpg

20130922_297_s.jpg 20130922_298_s.jpg

20130922_300_s.jpg 20130922_301_s.jpg

20130922_307_s.jpg 20130922_309_s.jpg

20130922_316_s.jpg 20130922_317_s.jpg

焼きとうもろこしがすげー気になったのですが、帰宅時間の問題故、夕食を早めに取る予定だったので断念。
こういう所で食う焼きとうもろこしは美味いんだろうなぁ…。


野辺山最後の観光は獅子岩(正確には「しし岩」らしい)。
本当はもう少し色々回りたかったのですが、宇宙電波観測所で時間を長めに取ってしまったため今回は他は断念。
やはり日帰り旅行では行く場所を絞らないとダメですね。

でも獅子岩の感動が大きかったのでノー問題。場所はJR最高地点から車で5分程の場所で、すぐ近くでした。
専用の駐車場もあり、標高も高いわけでもないので軽く観て終わりかなー、と思いきや予想以上に観るポイントが多く。
20130922_323_s.jpg 20130922_324_s.jpg

20130922_327_s.jpg 20130922_328_s.jpg

20130922_333_s.jpg 20130922_339_s.jpg

20130922_340_s.jpg 20130922_350_s.jpg

20130922_351_s.jpg 20130922_357_s.jpg

20130922_358_s.jpg 20130922_367_s.jpg

20130922_368_s.jpg 20130922_370_s.jpg

20130922_377_s.jpg 20130922_385_s.jpg

20130922_386_s.jpg 20130922_397_s.jpg

写真じゃこれまたイマイチ判り辛いのですが、絶壁のような岩がゴロゴロしていて、終わりかなー?と思って
先に進むと似たような岩がたくさんありました。
凄く足場が悪いので中々にデンジャラス。傾斜はあまり無いのですが歩きにくいことこの上ありませんでした。

ただその分、獅子岩の頂きから眺める景色は最高でしたよ。宇宙電波観測所からも近いのでアンテナがよく見えますし。
雲が多めだったのが少し残念ですが、青空の下で観る景色も最高なんだろうなぁ。


さっくり流し見程度のつもりでしたが、気が付けば獅子岩の頂きで一人(正確にはダンボーと)黄昏ていました。
この間も書きましたが人が居ない事をいいことにラテラリティを大音量で流したり。
野辺山自体は観光客多かったですが、獅子岩はあまり人気が無いのかな?勿体ない。

気が付けば30分くらいボーっとしていましたよ。

9月とはいえ標高が1000m超えた地点なので、夕方になり陽が陰るとすっかり肌寒く。
一応、少し暖かい恰好で行ったのですが、上着もちゃんと持って行けば良かったですよ。山を舐めたらいけませんね。


というわけで夕飯は当初の予定通りグラタン専門店で開店と同時に食べて帰る予定だったので、絶景を名残惜しく思いつつ移動。
グラタン専門店は清里という山梨県の場所にあるのですが、野辺山が県境なので目と鼻の先でした。

時間通りにぴったし着いたと思ったら、何故か開店が遅れているらしく本来は17時開店なのにこの日は18時開店…。
1時間も遅れてました。
まあ、仕込みの問題もあるのでしょうし仕方がない、ということで清里駅をブラブラと。
20130922_403_s.jpg 20130922_404_s.jpg

20130922_407_s.jpg 20130922_408_s.jpg

20130922_409_s.jpg 20130922_411_s.jpg

20130922_412_s.jpg 20130922_414_s.jpg

20130922_417_s.jpg 20130922_418_s.jpg

20130922_419_s.jpg 20130922_420_s.jpg

20130922_422_s.jpg 20130922_424_s.jpg

20130922_425_s.jpg 20130922_426_s.jpg

20130922_427_s.jpg 20130922_428_s.jpg

20130922_430_s.jpg 20130922_431_s.jpg

20130922_432_s.jpg 20130922_441_s.jpg

ここは避暑地として有名なのかな?
駅から近辺の建物までモダンな雰囲気で、如何にも観光地と云った印象。
お土産屋とか観て回るだけでも楽しかったです。

9月に入ったせいか、閉まっている店が多かったですが…8月なら賑わっていたのかなぁ。

こういう場所を歩き回っていると時間が経つのはあっという間ですね。
開店10分前になったのでグラタン専門店に移動。
一番乗りでしたが、続いて家族連れが並んだりと、やはり人気店っぽい。
20130922_444_s.jpg 20130922_445_s.jpg

20130922_451_s.jpg 20130922_454_s.jpg

20130922_455_s.jpg 20130922_458_s.jpg

20130922_459_s.jpg 20130922_462_s.jpg

味に関しては先日の日記参照。一言で言えば超美味かった。

一番乗り出来たのはいいですが、30分を経たずに既に満席。
あっという間に行列が出来上がっていました。

やはりグラタン専門店なので女性客が多めでしたね。もしくはカップル客。
オッサン一人なんて客は自分くらいのもんでしたが、脳内ではゴローちゃんになりきっていたのでノー問題。
孤独のグルメBGMを脳内再生しながら、舌鼓を打っていました。

悲しくなんかありませんでしたよ?


というわけでお馴染みの日帰り特攻ぶらり旅「野辺山編」の写真でした。
まあ、まだダンボー写真が残っているのですが、こちらはいずれまた掲載予定。
なんかこの間の日記と内容がほっとんど一緒のような気がするけど気にしない。


野辺山は天体観測としても有名のようなので、来年の夏にでもまた行きたいなぁ。今度は宿泊で。
今年の夏は星を観に行こうと思っていたのですが時間の都合が合わずに断念してしまいましたし。

君の知らない物語のようにはいきませんでしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
