スポンサーサイト


劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~観てきました。

いよいよ劇場版マクロスFの後編が公開され、さっそく観てきました。
R0012822_s.jpg R0012820_s.jpg

前作の「~イツワリノウタヒメ~」が公開されたのが2009年11月頃だったので、1年以上待たされました。
さすがに内容をだいぶ忘れていたので、前日にしっかりと復習して臨んできましたよ。

以下、超ネタバレにつき折り畳み。
未視聴の方はスルーでお願いします。



まず映像面に関してですが、前作も歌のライブ映像とドッグファイトの演出が素晴らしかったですが、
今作も前作を上回る勢いの力の入れよう。
これぞマクロス、といった感じで期待を裏切らずに大変素晴らしかったです。

特に今作は前作に無かったランカのライブ映像にスポットが当たっていた印象です。
もちろん「キラッ☆」も健在。ランカファンにはたまらないんじゃないですかね。

ちなみに自分はシェリル派です。
どうでもいいですね。


ストーリーは元々情報公開されていた通りTV版とはだいぶ違いましたが基本設定は同じでした。
バジュラの存在理由やそれを利用する勢力等々。
最終決戦まで勝ち残った勢力がTV版と異なる、といった感じでしたので予備知識があった分、
だいぶ入りやすかったです。
もちろん完全新作なので初見の方でも問題無いかと。

グレイスはだいぶ良いキャラになっていましたね。
TV版の印象が強すぎたのでラスボスかと疑っていましたが、まさか三島にやられるとは
完全に予想外でした。
三島は三島であっさりと退場しましたし、畳み掛けるような演出はさすが劇場版、って感じ。

最後に残った敵はグレイスのバックにいる新キャラでしたが…ちと影が薄かったですね。
あまり印象に残りませんでしたが、メインはアルト・シェリル・ランカなので別に良かったかな。


とまあ、全体的には良かったのですが、個人的にはラストの締め方が残念でした。
なんでアルトを死なせちゃうかなぁ…。
シェリルも眠ったままですし。

や、ラストのエピローグを見る限りシェリルはいずれ目を覚ますでしょうし、
アルトも行方不明扱いなので希望はあるのですが、映画などでよく有りがちな
完全にその後は視聴者に委ねるエンド。
あまりこういうの好きじゃないんですよね。

自分はあまり頭がよろしくないのでシンプルで判りやすいのが好きなんですよ。
言ってしまえばベタって素晴らしい。
物語なんだしハッピーエンドで良いじゃない!と。

マクロスFにいたってはこれが完全に最後の作品になるんでしょうし、キレイに
締めて欲しかったなぁ。
そういう意味ではラストはTV版の方が好きかも。

まあ、TV版はアルト・シェリル・ランカの三角関係を終わらせなかったからこそ、
あのエンディングだったのでしょうけど。
劇場版ではアルトがシェリルを選んじゃいましたからね。
初代マクロスとは違ったエンディングにしたかったのかなぁ。

とまあ、ラストはちと個人的に残念な結末でしたが、この辺は完全に個人の好みかと思います。
それに全体的にみたらやはり大変素晴らしかったと思います。
ラストの歌と映像に合わせたドッグファイトはやはり素晴らしい。

アルトの特攻も良かったのですが、マクロスクォーターのエウレカばりのリフが凄かった。
つーか艦長かっこよすぎ(笑)
まさか慰安旅行のサーフィンにこんな伏線があったなんて!

マクロスFはストーリーも良いのですが、やはりこのライブとドッグファイトがあってこそ、ですね。
映像面が素晴らしすぎるので、それだけでも見る価値十分かと思います。
これで最後かと思うとちと残念ですが、スパロボの参戦も決まりましたし、非常に楽しみです。
まだまだマクロスは終わらない!


そんな劇場版マクロスFですが、個人的に一番テンション上がったのは、イサムが登場したシーンでした(笑)
いやー、完全にシリーズのファンサービスですがマジばびった。
イサムの顔は出てませんし、セリフも一言(あの決め台詞)だけですが圧倒的な存在感。
最後のエンドロールでもしっかりキャストでイサムと書かれてました。
ニクイ演出をしやがるぜ!









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
