スポンサーサイト


燻製マジ最高!

秋といえば食欲の秋。
まあ、そんなものは関係なく一年中「美味い物を食いに行こう」をスローガンに各地へ赴き旬なもの、名産、B級グルメと
手を出しているのですが、今年の夏は孤独のグルメ Season3効果も相まってより一層食べ漁った気がします。

夜食テロの効果は尋常じゃありませんでしたが、加えて地味に同時多発(夜食)テロを勃発させていたのが銀の匙。
原作は未読だったので、てっきり農業アニメなのかと思いきや畜産夜食テロと孤独のグルメとは違ったアプローチで
食欲に畳み掛け、これ両方とも秋にやればいいのにというレベルで大ダメージでした。

先月行った大岩フラワーガーデンも決めては銀の匙の石窯ピザだったからなぁ。
まさか実写では無くアニメで食欲を刺激されるとは思いませんでした。
食の描写がホント美味そうなんすわ…!


そんな銀の匙1クール目の最終話で燻製となった豚丼エピソードに出てきた燻製ベーコン・卵・チーズ。
ん、なんだろうこのデジャブ感、とすっかり忘れていたのですが、大岩フラワーガーデンでまさにこの3つを自分用の
お土産に購入していたのでした。
IMG_6144_s.jpg

卵とチーズは賞味期限の問題もあったため九州旅行前に片付けていたのですが、燻製ベーコンは後の楽しみにと
とっておいたら見事に忘れてしまい、危うく賞味期限を過ぎてしまうところでした…。


大岩フラワーガーデンでピザ待ちをしていた際に店員が試食で燻製卵を持ってきてくれたのですが、
これがまあすんげー美味くてね…!
こりゃあ買って帰るしかねえと見てみたら他にチーズとベーコンがありまして。
ここでしか買えない品、という所謂「限定品」に弱い自分はあっさり全部購入してしまいました。

卵もチーズもおつまみに最適。
特に卵は濃いくらいに味がしっかり染みてチョットつまむくらいが良いとは思いつつも手が止まりませんでしたよ。
スモークチーズと共に薄くスライスしてアニメ見ながらちまちまとつついていたのですが、なんという優雅な時間か…!


で、肝心のスモークベーコンですが賞味期限は残すところ1週間。
結構な量があるので早速食してみようと、まずはそのままスライスしたものと、フライパンで焼いてみたものを頂きました。
IMG_6145_s.jpg

やっべこれ超うめえ…!
そのままでもいけますが、これ焼いた方が絶対美味い!
スモークの香りと風味が熟成したベーコンと見事にマッチしてつまみでも良いしご飯のおかずにもいける…!
そういやオレ、スモークベーコンって食べるの初めてかも。
こりゃあチョット自分でも作ってみようかな、とチャレンジしたくなるくらいの美味さで大満足でしたよ…!


フライパンで焼いている時に思ったのですが、スモークベーコンって焼くと脂が凄い出るんですね。
この脂もまた風味が強くて美味いんだろうなぁ、香りも良いし。とか思っていたらそういえば先日の銀の匙でも
スモークベーコンから出た油を使ってご飯を炒めていたのを思い出した。
20130924_01.png 20130924_02.png

ご飯とニンニクに味付けは醤油だけというシンプルな炒飯。
あれ?これマジで美味いんじゃね…?と自分もチャレンジしてみましたよ。
IMG_6147_s.jpg

少しだけアレンジでバターを加えてみました。
これじゃあ、ただのバターライスになってしまうかも?と危惧していましたが全くの杞憂でした。

何この強烈な美味さ…!
材料も少なくシンプルな料理のくせに最強種と云っても過言ではないレベルに美味いんすけどー!

スモークベーコンから出る脂の風味が予想以上に強くバターはほとんど霞んでしまいますが、まろやかさを
出す良いアクセントになりこれは正解。マジ正解。オレGJ!
ニンニクのスパイスがこれまた食欲を掻き立て何杯でもいけるレベル。

や、こういう食べ物って間違いなく美味いんだろうなぁと思いつつも今まで食べたことのない未知の領域だったので
味が想像つきませんでしたが、こんなに美味いもんだとは思わなかったですよ…!!!
IMG_6148_s.jpg

うまかったっす。おいしかったっす。
米粒一つ残さず平らげました。


こりゃあいよいよ以って自家製のスモークベーコンに興味が湧いてきました。
そりゃあプロの方が作ったものだからこそ、というのも重々承知はしているのですが、もっと気軽に食べれるように
なりたいなぁ、というのと、作る過程にもちと興味があるので本気で調べてみようかなぁ、と。

まあ、まずは色々と調べてみてから考えよう。
まだ少し残っていますが次はどうしてくれようか…!
パスタやリゾットも美味しそうですが、また炒飯にするのも悪くない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
