スポンサーサイト


読みたい時に読む:ハチミツとクローバー

なんかふと「ハチミツとクローバー」が急に読みたくなり一気読み。
IMG_5836_s.jpg

いやはや、久しぶりに読みましたがやはり名作ですねこの漫画は…。
「恋愛」というより「青春群像劇」。
人が成長していく様や人間関係における心の機微、葛藤を表情や仕草より言葉で紡ぐ作風。
名言などとという世俗的な言葉でしか言い表せないのがもどかしいくらい心に沁みる言葉の数々。


もう連載が終了して7年ですか。
リアルタイムで読んでいた当時は竹本らメインの5人(一人除く)とほとんど同年代だったということもあり
感情移入しやすかったのですが、今改めて読むと花本先生や藤原デザイン事務所の面々と近しい年齢になり
あの時は気にも留めなかった言葉に今更ながら共感しまくり。


花本先生の「さみしくなったりしますか?」という山田さんの問に対する
「ん? さみしいよ でも ただそれだけの話だよ こう 波みたいに が——ッときて かと思ったら
す——っとひいて それがずっとくりかえし続くだけさ」という回答は何とも的を射た表現だなぁと。

「ったく大人になったくらいで何が変わるよ? せーぜー腰が痛くなったり駅の階段で息切れする位だ
いつだって帰りたいと思ってるけど そこが何処にあるのかすらわからないままだ」という花本先生の言葉は
まさにその通りだなぁと実感。でも、こういう考えを客観的に見れる時点で、やっぱ大人だわ、と思う。

オレはそこまで達観した考えが出来ないからまだまだガキのままですね。未だに直情的。
つーか、そういう大人だ子供だと線引きをすること自体が子供の証拠なのかな。


因みにオレも青春スーツ脱却できてないっす。
野宮さん格好いいと思うけど、青春スーツ再装着バージョンの方が好きっす。
昔はそんな好きじゃなかったんだけどなぁ。
今にして思うと、真山の言うところの「『こうなりたかった』自分の完成型」っていう見方に近かったのかもしれない。
憧れが必ずしも好意には繋がらないといういい例だったのかな。


作中ではあまり多くありませんでしたが、森田さんと山田さんの関係が好きです。
山田さんの事になるとストレートに感情表現できる森田さんとか。
お互いが自分の事を蔑ろにして相手のことばかりを思いやる性格故か、痛ましいことこの上ないですが
この二人の関係は見ていて何故か救われます。


しっかしホントなんというか、この漫画に出てくる人物や人間関係って絵に描いたような理想形ですね(事実、漫画ですが)
全員が芯を持っていて相手の事を思いやることが出来る善人の集まりというか。
嫌味な人は居ても心底嫌な奴はいないという優しさに溢れた世界。

まあ、フィクションなんだからそんな些末な事を気にするなよ、って感じですがこういうキャンパスライフに
憧れる人って多いんだろうなぁ。
かくいう自分もそのうちの一人だったわけですが。

現実はお察し。


そしてこの漫画を読む度に思うのが、オレも自分探しの旅に行けば良かったー!と(笑)
まあ、そこまでの行動力は残念ながら持ち合わせていませんが、何も考えずに自由気ままに旅をするなんて
しがらみの多い社会人にはなかなか難しい。

前に友人が会社を辞めて世界一周の旅に出た時は、自分ももう少しやりたい事を尊重してうだうだ考えずに
まず行動しよう、と誓ったもんですが、ここ最近の行動を鑑みると「ほどほどに」という言葉が脳裏をよぎるわ(笑)
後悔は無いので良いんですけどね。
何もしないで後悔するより、何かして後悔した方がよっぽど良いです。
生きる上での糧になるし。失敗も成功も。



というわけで登場キャラの紹介やあらすじも何も言わず、ただただハチクロ読み終わった感想を綴ってみました。
未読の方は完全においてけぼりですが、ホント名作なのでぜひ読んでもらいたい。
全10巻と比較的集めやすい巻数なのも良いですよ。


因みに実写版の映画とドラマは観てません。
評判もあまりよくなかったし。

アニメは面白かったですよ。
原作に忠実だし、挿入歌でタイトルの由来でもあるスピッツとスガシカオの楽曲が使われているのも良かったです。
原作とは違った雰囲気を味わえます。
BD-BOX出てくれないかなぁ。



あー、最後に森田さんも気に入っていたご飯と黄色い甘いたくあんと魚肉ソーセージという組み合わせは
意外なことにマジで美味いんだぜ?
20130823.jpg

我が家オリジナルの海苔巻にこの二つが入っていたのですが小さいころ大好きでしたよ。
他の具材は薄い卵焼きと炒めたほうれん草。味付けはどちらの具も薄め。
みじん切りの人参がご飯にまぶしてあってごま油ベースで味が調えてありました。お酢は使いません。
あ、魚肉ソーセージも炒めてあったから、その際にごま油を使っていたのかな。

細巻くらいの大きさで一口大に切られて弁当に敷き詰めてあったなぁ。
小学校の運動会や遠足でよく持たされて友達になんだこれ?と言われたけど、分け与えるとすっげー好評で
しょっちゅう、皆にくれくれ言われるもんだから、いつも多めに持って行ってたよ。

ああ、久しぶりに食べたくなったな…。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
