スポンサーサイト


名古屋旅行(2013年8月4日)

我が家からこんばんは。一泊二日の名古屋旅行を終え、無事に帰宅しましたよ!

というわけで名古屋旅行二日目の活動内容を簡単に報告デス。


ホテルのチェックアウト時間が10時迄だったので、今日は少し早めに出発。
この日は名古屋めしメインとなる、ひつまぶしが一番の目的だったので前回と同じ蓬莱軒に行ってきました!

昨日、風来坊で手羽先を食べていたら隣の席の地元の方とお話しまして。
明日はひつまぶしを食べに行くんですよー、という話をしたら、一番美味しいのは蓬莱軒と地元の方もお墨付き。
前回と同じ店にするか迷っていたのですが、地元の方が言うのなら間違いなし、今回も蓬莱軒をレッツゴー。

本当は本店の方に行ってみたかったのですが、ちと時間の都合もあり前回と同じ松坂屋店の方へ。

11時から開店だったので少し早いかなーと思ったのですが開店前だというのに既に長蛇の列。
え?マジで?何この人の列は…と若干引くぐらい。
さすが昨日が今年2回目の土用の丑の日だっただけはあります。
正直、一日遅れの昼だし大丈夫だろう、と完全に予想が甘かったです。

店員さんに聞いてみたらおよそ1時間待ちくらいだと思います、とのこと。
まあ、ここまで来たら何が何でも食ってやる…!と半ば意地になって列んできました。
実際には一時間半待ったけどな!

というわけで念願のひつまぶし。
IMG_5766_s.jpg

ああ、もう絶品でした。
先日の静岡鰻も素晴らしかったですが、蓬莱軒のひつまぶしもまた最高。
同じ鰻を使っていても、こうも趣が変わってくるか…!

やはり名古屋に来たらひつまぶしは食べておきたいなー。
次回はおそらく10月のライブで行くことになると思いますが、時間の都合でおそらく食べられないだろうなぁ。
一時間半待ちだし…。

まあ、名古屋はまた必ず訪れるのでその時にまた食ってやるさ!


食後はこれまた何も予定を決めて無かったので昨日と同じコスプレサミット会場のオアシス21へ。
つーかぶっちゃけ帰りの予定すら立てていなかったんですけどね。
その時の気分で帰ればいいんじゃね?というノープランっぷりで新幹線の予約すらしていませんでした。
最悪、座れなくても別にいーやくらいで。


オアシス21は相変わらずの盛況っぷりでしたが、昨日に比べると若干人は少なめでした。
やはりメインは土曜日だったのかな。

オアシス21をブラブラし、写真を何枚か撮らせてもらって会場を退散。
やはり体力が限界に差し掛かっていたので帰る準備を始めようかと。

えー、今回の名古屋で必ず食べようと思っていたのが、なぎさん曰く「神が与えたもうた奇跡」こと天むす!
ただ、どのタイミングで食べるべきかと思案した結果、お持ち帰りで帰りの新幹線で食べれば良いんじゃね?と。

明日は仕事なのであまり帰りが遅くなるとしんどいですし、かと言って二日目は昼だけ、というのも味気ないですからね。
これが最良の判断という結論に。

どこの天むすを食べようかと調べたところ「千寿」というお店が発祥の地である模様。
評判も良さそうですし、名古屋の初天むすはここに決めた!と電車で二駅程移動。

いやー、移動中もビックリしたのですが電車の中のみならず二駅先にまでレイヤーさんがいっぱい。
今日は大須でパレードがあったみたいですが、なるほど。
大須は名古屋の秋葉原と呼ばれているようで、それでレイヤーさん達がそこかしこに居るのですね。

なんつーかもうコスプレがファッションの一つといっても不思議じゃないくらいでした。
こうなると街中を歩きまわるだけでも楽しいですね。色んなキャラがたくさん居ましたよ!


とまあ、若干の名残惜しさを残しつつ千寿で持ち帰り用の天むすを購入して帰路に着きました。
新幹線は幸いにも指定席が空いていて難なく切符を購入出来ましたよ。

ああ、本当に名残り惜しかったけどまた来ますよ名古屋。
つーかコスプレサミットが予想以上に楽しかったので来年の夏も来てみようかな。


最後に帰りの新幹線で食べた天むす。
IMG_5769_s.jpg

もうめちゃくちゃ美味かった…!
正直、名古屋で食べたものの中で個人的には一番美味かったかも…。
や、どれもこれも絶品級の美味さだったのですが、あくまでも好みの問題で語るなら天むすが最強かもしれない。

お品書きにも書いてありましたが、この手作り感がホント堪らない。
封を空けた時の鼻孔を突く独特のお弁当の香りも含めて庶民には堪らない味。
値段と味は必ずしも比例しないんだよなあ、といういい例でした。


えー、そんな訳で〆まで含めて最高の名古屋旅行でした。
本当に楽しかったー!

以前はなんのかんので我が家が一番派だったのですが、最近は旅行から帰宅した時の虚無感が半端ない。
それくらい充実していた、ということなのでしょうが、この瞬間は慣れないもんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
