スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のお散歩と不思議な出会い

そろそろ紅葉が見頃の時期になってきましたが、ちょっとドライブで遠出するという気分でもなかったので
今日は一日家でゴロゴロしてようかなー、と思っていましたが、通勤時に電車の中から見える近所の土手の
紅葉がなかなか綺麗だったので、ちと秋の陽気に誘われるが如くぶらぶらとお散歩してきました。
IMG_6444_s.jpg IMG_6445_s.jpg

IMG_6457_s.jpg IMG_6464_s.jpg

カメラ片手にぶらぶらと。
春にいつも桜を見に訪れる地元の土手なのですが、そういえば秋の紅葉目的で来たことは無かったなぁ。
長く住んでいたのに。

すっかり空気は冷たくなってきましたが、温かい陽射しに澄んだ空気がとても気持ちよかったです。

同じように散歩している人や、土手でバーベキューしている人に部活動に勤しむ中学生と。
うん、こういうのも悪くはないですね。何も遠出するだけが全てではないなぁ、と。
意外と近すぎて気付かないこともあるもんですね。もう少し目を凝らして見てみよう。


ただ、問題はこの界隈は食べるところが少ないんですよねぇ。
どうしたもんかと少しぶらぶら歩いてみたら味噌専門店なるラーメン屋がありまして。
IMG_6451_s.jpg

すげー車も停まってますし、もしかして人気店?とゴローちゃんばりに突撃してみました。

味噌専門店と名乗るだけのことはあり、様々な種類の味噌味ラーメンが。
信州味噌や江戸前味噌、惹かれるものばかりですがここは王道の北海道味噌をチョイス。
IMG_6452_s.jpg IMG_6453_s.jpg

トッピングでバターと味玉、そして餃子を注文。
もうね、凄く美味い。ホント美味い。
凄くコクがあってまろやかで。バターの相性は言うに及ばず。
久しぶりにラーメン屋でスープまで平らげました。

自分の中で今まで食べた中で一番美味しかったラーメンが北海道で食べた味噌ラーメンなもので。
あれに勝るとも劣らずの美味しさでまさか近場にこんな美味しい店があるとは思いもしませんでしたよ。

ああ、でもやっぱ北海道でまたあの味噌ラーメンが食べたいなぁ…。
アンコールツアーで北海道行く時に食べに行きたいけど、時間があるか…。

あ、追加注文した餃子ですが、めちゃめちゃ美味しかったです。
今まで食べたことのない餃子。
生地が甘いんですよね。
なんだろうこれ…とうもろこしのような甘さなのですがすげー美味い。
次来た時もまた注文しよう。


そしてデザートは駅付近のたい焼き屋でたい焼きを。寒くなったらやっぱこれですね。うぐぅ。
IMG_6465_s.jpg


というわけで忙しない毎日が続いていますが、気分転換も兼ねて近所をぶらぶらしてきました。


たまにはこういうのも悪くはないなー、と思いながら散歩していたのですが、非日常というのは突然訪れるものですね。

写真撮りながら歩いていたら、土手で同じようにカメラを持って座っていた外国人の方と目が合いまして。
いきなりハーイ、と挨拶されたのでつられて挨拶したら横においでよ、と。

なんかもうドラマや映画のワンシーンようなのですが、そのまま握手してお互いに名乗りあり、気が付いたら
そのまま話し込んでいました。


その方は自分よりちょい歳が上。日本に来て4年で少しカタコトですが日本語も喋れました。
日本人の奥さんが居て近くに住んでいるようで、よくここには来るみたい。

いきなりウイスキーを勧められましたが、さすにが飲めないのでお断りしたら「マジかよ」って。
そういう日本語は知ってるんだね(笑)
気が付いたら人生相談からカメラの話、モテる秘訣まで教えてもらい(笑)


普段の自分だったら絶対にあり得ない話なのですが、まあ、今日はそういう気分だったというか…
なんか気もそぞろでふらふらしていたので、ついうっかり応えてしまったわけで。

その外国人のカレも言っていたのですが、大抵の方はやはり目をそらして去ってしまうそうです。
でも、ちゃんと「言葉」で相手に伝えかけないと何も伝わらないし、話してみないと相手がどんな人かも判らない。
もしかしたらすげー気の合うヤツかもしれないし、自分の人生を左右する出会いかもしれない。
事実、俺はそうやって今の妻に出会った。そういう出会いを逃すのって勿体無いじゃん?と。

もちろん「言葉」だけじゃダメで「心」も大事。その逆もまた然り。これはどの国でも同じこと。
カレ曰く、「80%の言葉と20%の心」で相手に接しろ、とのこと。

なんでしょうね、特別なことは何も言っていないのですがもの凄く胸を打たれました。
というか、まさに今日、自分の勝手な勘違いで相手を傷つけてしまい自己嫌悪に陥っていた時に
見知らぬ外国の方に諭される今の状況はとても不思議なもので、こういうのも縁なんだろうなぁ…と。

カレはオレのことをイイ奴、と言ってくれましたが全然そんなことありません。
きっと普段のオレだったら無視してました。
ただ、「今日」という日だったから応えただけです。

それでも今日の出会いというか、話が出来たことは自分にとって本当に良かったです。
おそらくもう会うことはないと思いますが、今日の出会いは忘れません。
短い時間でしたが本当に楽しかったです。


あ、そのカレですが、どうやら絵を描いたり写真を撮ったりPCで加工したり、とデザイン系の仕事をしてるのかな?
アーティストなんだね、って言ったら照れくさそうにそれは違う、って。
アーティストって響きはなんか偉そうだから好きじゃないみたい。


…うん、こうして今日のこと書いてみればみるほどベタな映画のようですが本当の話なんですよ?
夢、ってことはないと思う…多分。


最後に写真を撮るならヌードモデルを紹介するぜ?と言われましたが、さすがにそれはお断りしました。


…受けておけば良かったかな?(笑)


スポンサーサイト

やなぎなぎ「アクアテラリウム」発売記念イベント@SHIBUYA TSUTAYA

今日はアクアテラリウム発売記念イベント第2回目となるSHIBUYA TSUTAYAのサイン会に行ってきました。
IMG_6433_s.jpg IMG_6435_s.jpg

IMG_6436_s.jpg IMG_6437_s.jpg

すみません、今日はちと報告のみで。
今回はジャケットにサインして頂きました。
IMG_6438_s.jpg

今日はメルマガでサイン会でお話する内容は何でもオッケーです、皆さんの事が知りたいです、
と書かれていたので、TwitterのHNを名乗ってみました。

トロのアイコンの方ですね、と言ってくれて、覚えてくれていてこれまたすげー嬉しかったです。
でもこの間ラテラリティジャケット風ダンボー写真にアイコンを変えてしまったので、そのことを伝え
野辺山トークに花を咲かせてきました。短い時間でしたが。

ホント素晴らしい場所で、星を観に行きます、という話をしてきたので必ず行ってこよう。
12月の流星群は…ちと厳しいかもしれないけど行ってみたいなぁ。




やなぎなぎ「アクアテラリウム」発売記念イベント@ゲーマーズ秋葉原店

もうすっかり恒例となった、やなぎなぎさんの6thシングル「アクアテラリウムの発売記念イベント一発目となる
ゲーマーズ秋葉原店のサイン会に行ってきました!
IMG_6429_s.jpg

久しぶりのサイン会!
エウアル以来だから4ヶ月ぶり!
4ヶ月ぶりになぎさんと話せる!

と、テンションMAX状態だったのですが途中で4ヶ月ぶりという事実に急に緊張しだす小心者。
や、まあいつもサイン会の前はこんな感じなんですけどね。
それでもやっぱ久しぶりすぎてめちゃめちゃ緊張しましたよ…!

ゲーマーズのイベントは確か初めてだよね?
秋葉原店は何回か行ったことはあるのですが、8Fのイベントフロアに行ったのは今回が初めてです。

8F前から階段にかけて既に列が形成されていたので、てっきり番号順なのかなー、と思ったら早い順のようで。
サイン会だけだから何番でもいいや、と思いましたが待ち時間も暇ですし早いほうがいいからラッキーと
思ったら、席が抽選でした。

なかなか珍しい形のサイン会で、イベントフロアに椅子が敷き詰められているんですよ。
それで抽選番号順に椅子に座って、正面ステージにサイン会用の机が。

一度全員集めて、時間になったらサイン会開始。
なので、前の方の人は背後に視線を感じながらサイン会を受けるという中々の羞恥プレイ。

はい、こんな時に限って発揮する無駄な運。
IMG_6430_s.jpg

2番ってなんだよおおおおおおおお!!!!!!!

人数は全部で150人くらいかな…?
それくらい人数がいるのに、まさかの2番。
1番の次が2番。
要は二人目にサインを書いてもらえってこと、みんなが見てる前で。

いやいやいや、久しぶりのサイン会なのにこれはちょっとハードル高くないかい…?
と思いましたが、そんなこと言ったら100人を超えるサインを書くなぎさんに失礼。
なによりも来場しているみんなは、なぎさんが目当てなんだからオレのことなんか誰も見てねーよ、と
少しだけ待ち時間に冷静になれました。

自意識過剰すぎですね、オレ。
つーか、こういう運はライブの整理番号で発揮しろよ…余計なところで運の無駄遣いをしやがって…!


というわけで入場してから待つこと30分、19時からサイン会開始。
こういう形で集められたので、てっきり少しトークショウ的なものでもあるのかな?と思いましたが
なんのことはない、すぐにサイン会開始でバタバタし始めて、視線を浴びるどころの話ではありませんでした。


えー、久しぶりのサイン会で相変わらずガッチガチでしたが、とりあえずライブお疲れ様でした、は
言いたかったので最初に伝えたところ「全部まわってくれたんですよね」「いつもありがとうございます」と。

覚えててくれてたああああああ!!!!

や、まあ自分で言うのもなんですが、あれだけイベントを回り続ければそりゃあ顔も覚えられて当然かもしれませんが
いっつも気の利いたことも云えず挙動不審野郎全開だったので記憶に無いんじゃないかなぁ、と思いつつも
こうやって覚えて声を掛けてくれるのは嬉しい、すげー嬉しい、マジ嬉しい…!

もうホント元気でました…。
完全に自業自得なのですが少し塞ぎこんでいたので今回無理して行ってきてホント良かった。
元気でました、勇気もらいました、マジ頑張ろうと思いました…!

や、もう単純と思われても仕方ないですし、ホント、ゲンキンな野郎ですがこういう気持ちの切り替えは大事ですね。
「You can count on me」を聴きながら励まされてます。

後はアンコールツアーも楽しみにしてます、とか当たり障りの無いことを。
「最後の名古屋公演ではバタバタしてゴメンナサイ」と言われましたが、それも含めて楽しかったです。本当に。


というわけで今回はどれくらい参加出来るか判りませんが、「アクアテラリウム」のサイン第1号はCDに頂きました。
IMG_6432_s.jpg

記念すべき発売日の日付!
オレの家宝がまた増えた!!

今回は何枚貰うことが出来るかなぁ…既に色々と先行き不安でちとピンチ。




「アクアテラリウム/やなぎなぎ」フライングゲット!

やなぎなぎさんの6thシングル『アクアテラリウム』がついに発売されましたよ!!!
IMG_6428_s.jpg

途中で1stアルバムのエウアルが発売されたとは云え、シングルは4月のユキトキ以来なので実に7ヶ月ぶり…!
長かったホント長かった…!!
凪のあすからのEDで聴いて以来これはもう自分の中でヒット間違いなしとCDの発売を心待ちにしていましたが、
ついに…ついに…!

先日のライブでフルVerの音源が解禁され、こりゃあオレの予想は間違いなかったと断言できたわけですが、
やはりCD音源で聴くそれはまた違った感動があり、もうこの日記を書きながらリピート再生しまくりです。
マジでオレのツボ的に石川智晶さんとのタッグは最強クラスの相性というか、今後もこの二人の作品が聴きたいなぁ。
ラジオでも言ってましたがオレもDメロのくだりすげー好き。フルVerで解禁されマジ聴きいってます。


で、なぎさんのCDシングルと云えばカップリング曲もハズレがないと定評なわけですが、今回の2曲も見事な
当たり曲で、とりわけなぎさん作詞作曲による「mnemonic」はオレ個人的に最高クラスにお気に入り。
「アクアテラリウム」もドツボにハマりましたが、ヘタしたらそれを超えるんじゃね?というくらい。

もうファンの方ならすっかりお馴染みですが、シングル曲には必ず1曲なぎさんの作詞作曲が入ってくるんですよね。
自分は今までの中では「link」が特にお気に入りだったのですが、今回の「mnemonic」はダントツでお気に入りに。
や、どの曲も素晴らしいし順番なんかつけるのもおこがましいのですが、これに関しては言い訳のしようがない。

自分はシングル曲含めて、出来るだけCDの発売を楽しみにしたいので事前に試聴とかは行わないのですが、
ラジオを聴くようになってからは不可抗力で何度か聴いてしまい、もうその時点で「mnemonic」に関しても
予感はありましたが、もしかするとこれ「アクアテラリウム」以上にヘビロテしちまうぞ…?

ナタリーのインタビュー記事でも書かれていたのですが「アクアテラリウム」と地続きになっている曲のようで。
歌詞も「アクアテラリウム」とリンクしていますし、なるほどなー、と。

あ、ナタリーのインタビュー記事は毎回新曲が出る度にあるのですが、作品の核に触れ話運びが実に上手く
毎回楽しみにしています。読んでてホント面白いし作品のことが判りやすい。


そして3曲目となる「You can count on me」は久しぶりの流歌さん作曲で「アクアテラリウム」と「mnemonic」と
違い明るくポップな歌。
ライブを意識した曲、とのことですが個人的にはなぎさんによる歌詞がお気に入り。
他の作品と違い直情的で凄く前向き。凄く元気づけられる歌詞でホント頑張ろう、と思うわ。
今の気持ちにピッタリでこれまたリピートしまくりです。

えー、結局のところ3曲とも繰り返し聴きまくっている感じですね(笑)

「You can count on me」に関してはTwitterの発言からも高確率で次のアンコールツアーで歌われると
思いますが、「mnemonic」も生歌聴きたいなぁ…。「アクアテラリウム」と続けて聴きたい。
今回もインストアライブ無いからなぁ…もう今後はサイン会オンリーなのかな…。

まあ、イベントがあるだけでも十分嬉しいんですけどね。
それでもどうしても欲張ってしまいます。


あ、そういえばまだだいぶ先ですが2014年5月18日の「凪のあすから」イベントに出演が決まりましたね。
参加条件が凪あすのBD第1巻と第2巻を購入して、しかも抽選というハードルの高さですが自分はもともと
購入予定だったのでノー問題。

あとは抽選で当たることを祈るのみですよ…!




SPECと鍋

今日は「劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇」を観てきました!
IMG_6422_s.jpg IMG_6423_s.jpg

前作から実に1年半、続編やらねーぞ宣言しておきながらちゃんと「結」で締めてくる辺りこの作品らしいというか。
兎にも角にも楽しみにしていたので公開から少し遅れましたが早速観に行ってきました。

と言っても前後編で公開されるのは事前周知されていましたし、良い所で終わるんだろうなー、と思ったら
本当に良い所で終わりやがった(笑)

色々と感想を書こうと思ったけど今の時点ではただの内容振り返りネタバレでしかなさそうなので、
後編見たら改めて書こうかな。
つーか早く観てぇ。

しっかし、SPECは見事なまでに話が壮大になりましたね。
TVシリーズからリアルタイムで追いかけていますが、最初からこの構成を考えていたのか?と激しく疑問(笑)
まあ、今度こそちゃんと締めてくれるでしょうし、公開が楽しみですよ!


夜は寒くなってきたので鍋。秋葉原で鍋。
IMG_6420_s.jpg

IMG_6417_s.jpg IMG_6418_s.jpg

IMG_6419_s.jpg IMG_6421_s.jpg

今日は比較的温かい方でしたが、それでも夜は寒い。十分寒い。
これだけ寒いとホント鍋が美味い!身体が芯から温まります。
寒いと朝が辛いとか肌が痛いとか嫌なことが多いですが、この瞬間だけは幸せを感じるねぇ…!
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。