

iTunesの再生回数(2013年11月時点)

以前載せたiTunesの再生回数ですが、ちょうど半年経ってどのくらい変化したか晒しあげ。
20131115_01_s.png

※クリックすると大きな画像が表示されます。
 半年前のはこちらを参照。


再生回数の多い曲にあまり変動は無いけど順位がだいぶ変わったなぁ。

一番再生回数が多いのは相変わらず「ONE's hope/やなぎなぎ」だけど、伸び率で云えば
「シニフィエ」、「砂の城」、「音のない夢」が大きい感じ。
そろそろ「シニフィエ」がTOPになりそう。「君の知らない物語」も順位下がっちゃったし。

つーかTOP5が全てなぎさん曲になりました。


以前も書きましたが、自分の場合はiPodで音楽聴く時って基本的にプレイリストをランダム再生することが
多いんですよね。
プレイリストに関してもお気に入りの曲は繰り返し聴きたいので、以下のように3段階で分けていたり。


・プレイリスト1:お気に入りの曲や新曲、繰り返し聴きたい曲を抜粋
 ⇒曲数は30〜40くらい。入れ替え(編集)が激しいです。

・プレイリスト2:ライブラリ1に加えて準お気に入り曲、ちょくちょく聴きたくなる曲をチョイス
 ⇒曲数は200〜250くらい。

・プレイリスト3:ライブラリ2に加えて、たまに聴きたくなる曲をチョイス
 ⇒曲数は650〜700くらい。


因みにプレイリスト名は仮称です。再生頻度に関してはそのまま1>2>3といった感じ。

通勤時はずっと音楽聴いてますし、再生回数の高い曲はプレイリスト1に含まれているので
そりゃあ自ずと差が出てしまいますよね。曲数少ないから一日に何度も再生されますし。


もちろんプレイリストに含まれていない曲もiPodに入ってます。だいたい2000曲くらいかな?
単純にアルバム再生することもありますし、気分で単曲リピートしたりも。
この間のライブ後はエウアルばかり聴いていました。
Tachyonやエウアルのようなアルバムって曲順そのままで通して聴いた方が絶対良いよね。


他にもなぎさん専用のプレイリストとか色々ありますが、プレイリストって多すぎるとメンテが面倒…。

どんなに気に入った曲でも聴きまくっているとやはり飽きがきてしまうので、プレイリスト1って
入れ替えが激しいんですよ。
これはそろそろいいかなー、とか。またこの曲が聴きたくなってきたなー、とか。

でも、いくら聴いても飽きない曲ってたまにありますよね?

自分の場合は「シニフィエ」、「砂の城」、「音のない夢」辺りが該当するっぽい。
未だに繰り返し聴きまくってるし、なんやかんやで毎日聴いてる気がする。
いつかレギュラー落ちする可能性もあるけど、暫くは聴きまくりそう。



あまり大きな変化は無いけど、こうやって時間が経ってから再生回数を見比べるとなかなか面白いなぁ。
iPod(iTunes)を離れられない理由もこの辺りだったりと。

iMacさんは毎日Time Machineでバックアップ取っているんで、よっぽどのことが無い限りは
大丈夫だと思うけど、ライブラリがリセットされたら本気で凹むかもしれない。


と、せっかくなので2ページ目も晒してみる。
20131115_02_s.png

…なんか見事なまでに女性ボーカルばかりですね。

や、男性ボーカルも聴いてますよ?
えーと、再生回数が多くてよく聴くのは…
Galileo Galilei、サカナクション、BUMP OF CHICKEN、スネオヘアー、音速ライン、スガシカオetc...
あたりかな。

ただまあ、確かに繰り返し聴いてるのは女性ボーカルが多いなぁ…。

1990年代から2000年代前半のiTunesを使う前、MDウォークマンを使っていた時代の再生回数だったら
圧倒的にラルク(L'Arc〜en〜Ciel)が上位独占だっただろうなぁ。
学生時代、すげーハマってたし。今でもたまに聴くけど。次いでSOPHIAとかLUNA SEAとかかな。

…うん、割とベタな趣味してますね、オレ。


正直、お前の聴く音楽とか再生方法とか別に興味ねーよ、って感じかもしれませんが、
個人的にこのiTunesの再生回数の推移は見てて面白いので定期的に晒してみようかな。

半年に1回くらいのペースで。

次は「アクアテラリウム」が上位に来てそうだなー、と思ったけど短期間で600回も聴くかな…?




ダンボー写真:紅葉(2013年11月)

本日も写真掲載。安定のダンボー写真。ダンボーinみなかみ町。
20131102_014_s.jpg 20131102_033_s.jpg

20131102_038_s.jpg 20131102_047_s.jpg

20131102_051_s.jpg 20131102_053_s.jpg

20131102_058_s.jpg 20131102_062_s.jpg

20131102_066_s.jpg 20131102_073_s.jpg

20131102_064_s.jpg 20131102_084_s.jpg


心なしかマンネリ化が進んできた気もしますが、それはきっとオレの腕の問題なんだろうな。
むしろセンスか。構図も似たり寄ったりだし。

四季折々のダンボー写真を撮りたいところですが、秋はやっぱ紅葉かなぁ。


紅葉といえば静岡にある「夢の吊り橋」に行きたいのですが、土日はなかなか厳しそう。
「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋10」にも選ばれてすっかり人気スポットになってしまったようで。

かくいう自分もそれで知ったクチなんですけどね。
「日本」じゃなくて「世界」で、というところがすげー。マジすげー。

高いところや吊り橋とかって異様にテンション上がってしまうタイプなので、こういう所は
ホント行ってみたいです。
ハイキングコースになっていて紅葉も綺麗のようですしね。

なんとかして平日に行きたいけど厳しいかなぁ…東名から地味に距離があるので、移動にも
時間がかかりそうだし。渋滞覚悟で週末に突撃するしかないかもしれません。


ぐぬぬぬ…気が付けば年末も刻一刻と近づいてきているし、まだ11月なのに師走感が半端無いです。
いや、むしろもう11月か…今月も折り返し地点に差し掛かったし。
秋の味覚を堪能する暇も無く冬が到来してしまいましたよ。

まあ、秋関係なく年中堪能してるんですけどね。冬は温かいものが美味しい季節だからなー。

あ、鍋!鍋が食べたい!静岡おでんもいいな!

最近の買い物(2013/11/12)

最近の購入物。
ONE PIECE 第72巻(AA)』、『トリコ 第27巻(AA)』、『D.Gray-man 第24巻(AA)』、『ニセコイ 第9巻(AA)』購入。
IMG_6412_s.jpg IMG_6413_s.jpg

月初恒例のジャンプ漫画。
なんかもう持っているから、という理由だけで新刊が出る度に買い続けるのは考えものですね。

置き場の問題もあるし、そもそも読み返しているのかと聞かれると大半が読み返してないし。
巻数が少ない漫画ならまだしも、長期連載系はなおのこと読み返すことが少ないからなぁ。
NARUTOもBLEACHもそれが理由で途中から買うのやめちゃったし。

トリコもバトル路線一辺倒で最近どうにも微妙だから、ここいらでやめておくか…。
もう30巻を超えるジャンプの長期連載はONE PIECEだけで十分っす。本棚空いてないっす。


『水中メガネ/七夕の夜、君に逢いたい』、『Xeno/Go-qualia(AA)』購入。
IMG_6392_s.jpg IMG_6405_s.jpg

水中メガネは、なぎさんライブで聴いたのを気に入り、原曲が聴きたくて購入。
もう10年以上も前に出たCDのため、レンタル含めどこにも売っていなかったのでAmazonの
マケプレで購入しました。
定価より少し高いくらいだったのでいいかな、と。1750円だったかな?

8cmCDとか時代を感じるなぁと懐かしく思っていたら最近のMacさんは8cmCD非対応なのな!
IMG_6397_s.jpg IMG_6398_s.jpg

早く聴きたいのにこれじゃあiTunesに取り込めないじゃないか…!と、仕方がないので
最近すっかり録画専用機と化したWindowsマシンで一旦取り込み。

CDexすらインストールされていなかったので久しぶりにアプリを探して取り込み完了。
ああ、原曲も実に素晴らしい…水の中を漂うような不思議な世界観で聴き入ってます。

てか、二曲目ってこれ森高千里だよね?
Chappieって共有名義なのかな?一体何者なんだ…!


Xenoは昨日(11/11)が発売日のハズなのに何故か土曜日(11/9)に届き、一足お先に堪能していました。
といっても、なぎさんがゲスト参加した曲ばかり聴いていたのですが。

曲というよりは作品というニュアンスの方が適しているかも。
これは全曲通して聴いた方が良さそうですが、こういう独特な世界観全開な曲ってうまく感想がいえない。
兎にも角にも一度聴いてみるが吉。

とりあえず歌詞カードが欲しかった…。


とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ(AA)』購入。
IMG_6396_s.jpg

最後は我等が村の秘書、しずえさん。久しぶりのねんどろいど購入です。
サンプルを見た時から一目で気に入り、こりゃあ買わざるを得ないと思いましたが、ついに発売です…!

いやはや、出来に関してはもう文句の付けどころがありません。
もともとデフォルメ姿なので、ねんどろいどというよりはそのまま立体化された感じ。
フェイスパーツも他のねんどろいどと共有出来ませんしね。

ギミックやオプション含め、しずえさんの愛くるしさが十二分に表現され、まさにどうぶつの森から
とびだしてきた感じ。
こりゃあチョット久しぶりに良い被写体に巡り合えたので写真を撮りまくりたいところ。

時間があれば。




写真:紅葉と蕎麦

今日はもう酷かった…二日酔いがホント酷かった…!

正直言うと現在進行形であまり気分は宜しくないので、今日はもう日記書くの休もうかなー、と思ったのですが
昨日の日記を素面の状態で読み返してあまりの小っ恥ずかしさっぷりに、いつまでもTOPに掲載されているのが
我慢ならずに無理して更新。

本当は消してやろうかとも思ったのですが、もう一日掲載しちゃいましたし今更なのでこのまま晒しものにする。
でも最後の抵抗ってことで中身は折り畳んでおきます。


つーわけでこの間行ってきたみなかみ町の写真。
まだなりたて、といった感じですが変化をし始めた紅葉も綺麗でしたよ。
20131102_001_s.jpg 20131102_003_s.jpg

20131102_004_s.jpg 20131102_005_s.jpg

20131102_015_s.jpg 20131102_016_s.jpg

20131102_020_s.jpg 20131102_022_s.jpg

20131102_023_s.jpg 20131102_024_s.jpg

20131102_025_s.jpg 20131102_031_s.jpg

20131102_032_s.jpg 20131102_043_s.jpg

20131102_060_s.jpg 20131102_075_s.jpg

20131102_080_s.jpg 20131102_081_s.jpg


んー、でもやはり紅葉というにはまだイマイチですね。綺麗は綺麗でしたけど。
やっぱ今の時期(11月中旬)くらいが見頃かなー、と思ったけど今日の寒さに引いた、寒すぎて引いた。
なんかもう木枯らしが吹いて秋というかすっかり冬。明日も寒いみたいだし。


ホント寒いのは苦手なので勘弁してもらいたいですが、これからの季節が空気が澄んで写真にもいい時期なんですよねー。
この点だけは評価する、冬。寒いくせにたまに気持ちいいと感じる、冬。

あー、なんか無性に富士山の写真が撮りたくなってきたなー。
雪化粧でおめかしした富士山とかこの時期にぴったりじゃないですか。

撮りたいなー、よし、撮りに行こう!


とまあ、決意表明はさておき続いて蕎麦の写真。むしろ天ぷら。
20131102_087_s.jpg

20131102_092_s.jpg 20131102_095_s.jpg

20131102_103_s.jpg 20131102_105_s.jpg

や、もうホント美味かった。味は申し分無しです。でも食べ過ぎです。もう当分天ぷらは遠慮します。
ああ、でも久しぶりに中山の黒天丼を食べたくなってきた。

食欲の秋ですね!(意味不明)

同窓会

今日は中学の同窓会に行ってきました。

中学を卒業したのなんてもう15年以上も前。実に人生のダブルスコアレベルで会っていない面々もおり、
多少は気後れもしましたが凄く楽しかったです。


続きを読む

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
