

最近の買い物(2013/09/30)

最近の購入物。
ここ最近は外に出る機会が多くなった代わりに昔ほど買い物をしなくなった気がする。

3月のライオン 第9巻(AA)』、『JOJOVELLER完全限定版(AA)』購入。
IMG_6199_s.jpg IMG_6203_s.jpg

3月のライオン最新刊を査収。
や、ホントもう今巻も大変素晴らしかったです。
前巻までの棋士の苦悩や葛藤から今巻は家族を題材にした話がメイン。

ハチクロの時も同じことを書きましたが、羽海野先生の作品はホント言葉が心に染みる…。
人の優しや暖かさが言葉に滲み溢れています。
ただの綺麗事と受け取る人もいるかもしれませんが、こういう暖かい世界でありたいと切に思います。

ただまあ、自分のような心の汚れきった人間には目の毒と言えなくもないんですけどね…。
読む度に心が洗われるのも確かなのですが。

あ、Twitterでなぎさんも言っていましたが川本家伝説の「甘やかしうどん」はマジでこの発想は無かったので
本気で試してみたいと思いました。
オレもキツネと天ぷらのどっちにするかよく迷うことがあったので、両のせは目からウロコでした。


ジョジョ本はこれまたアニメ効果で購入。
専用ダンボールに入っており未開封のままですが、ちゃんと時間とって読もう。大きな買い物だったし。


キャラクター・ボーカル・シリーズ ねんどろいどぷち 初音ミク セレクション(AA)』、
レーシングミク 2012 ver.(AA)』購入。
IMG_6201_s.jpg IMG_6204_s.jpg

ちとフィギュア関連についてはいい加減本当に欲しい物以外は自重する方向で決意。
や、今までも欲しいからこそ買ってはいたのですが、あまり考えずに勢いで予約していたのも事実なので。

まあ、ミクさん関連はこのまま買い続ける可能性大ですが、シリーズ以外の単品とかいい加減控えよう…。
どうせ大半が開封しないで放置しているんだし。


英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版)(AA)』購入。
IMG_6195_s.jpg

これまた待ちに待っていた閃の軌跡を査収。
でもFF14にラグナロクオデッセイとやりたいゲームが多すぎていつ始められるか微妙。

ハードは結局Vitaにしました。
やはり移動時やいつでも気軽に出来るのが大きいですからね。
据え置きはFF14ばかりやっているのでこの判断は正しかったかも。

通勤時間など、少しずつ進めていきたいと思います。
軌跡シリーズは大好きなので。


しっかし、ようやく帝国編かぁ…ここまで長かった。。
軌跡シリーズは2004年にPC版で発売されて以来ずっと追い続けているので、ついに帝国編に突入すると
あってこれまた感慨深いものが。

当時は王道RPGがすっかり息を潜めてしまった時期(今でもそうですが)で、何の捻りも無い世界観と
ストーリーで魅せるRPGがやりたいなぁ、と思っていた頃に秋葉原のアソビットシティPCフロアで
たまたま流れていたデモに釘付けになり、これだ!と発売日に買ったんだよなぁ。懐かしい。

個人的に軌跡シリーズと云えばエステルとヨシュアなので今作でも出てもらいたいところですが望み薄かな。
前作で二人とレンの話に区切りがついてしまったし。
今思うと、次作ではもう出さないよ、というアピールだったのかもしれない。

名前と顔見せくらいはあるかもしれませんが、もうプレイヤーとしては出ないんだろうなぁ。

まあ、おそらく軌跡シリーズも今作ではどうせまだ終わらないでしょうし、帝国編なのでこれまた好きなキャラである
オリビエの活躍が楽しみですよ!子安ボイスが最高に合ってるんですぁ…!




やなぎなぎ6thシングル「アクアテラリウム」発売記念イベント開催決定!

毎回恒例のやなぎなぎさんの6thシングル「アクアテラリウム」発売記念イベントが発表されましたね!

というわけで、以下公式HPからの引用。

【イベント概要】
★11月20日(水)  18:30開場、19:00開演
会場:AKIHABARAゲーマーズ本店
内容:サイン会
チケット対象店舗:AKIHABARAゲーマーズ本店、ゲーマーズ池袋店、ゲーマーズ新宿店

★11月21日(木) 18:45開場、19:00開演
会場:SHIBUYA TSUTAYA
内容:サイン会
チケット対象店舗:SHIBUYA TSUTAYA
http://ameblo.jp/shibuya-tsutaya/entry-11610683398.html

★11月22日(金) 18:45開場 19:00開演
※サイン会開始15分前になりましたら9Fフロアにお集まり下さい。
会場: タワーレコード名古屋 近鉄パッセ店
内容:サイン会
チケット対象店舗: タワーレコード名古屋 近鉄パッセ店 、タワーレコード名古屋 パルコ店

★11月23日(土) 12:30開場、13:00開演
会場:アニメイト大阪日本橋店
内容:サイン会
チケット対象店舗:アニメイト大阪日本橋店、アニメイト天王寺店、アニメイト三宮店、アニメイト京都店、アニメイト梅田店

★11月23日(土) 14:30開場 15:00開演
※サイン会開始30分前になりましたら4Fフロアにお集まり下さい。
会場:タワーレコード難波店
内容: サイン会
チケット対象店舗:タワーレコード難波店

★11月30日(土) 18:30開場 19:00開演
会場: アキバ☆ソフマップ1号店
内容:サイン会
チケット対象店舗: アキバ☆ソフマップ1号店

★12月1日(日)  13:30開場、14:00開演
会場:WonderGOO守谷店 GOOst
内容:サイン会


今回もサイン会のみの上に平日開催多めですね。
出来れば全部行きたいと言いたいところですが、ちと厳しいかなぁ…平日は。

本命はソフマップとWonderGOOのみに絞りたいところですが、どうやらソフマップは先着購入順のようなので
どのみち平日に買いに行かないとダメのようです。

以前なら余裕はあったのですが、最近はすぐに無くなっちゃうからなぁ…それだけファンが増えたということで
今後の活動を考えると喜ばしいことなのですが。

まあ、せめて1枚くらいはサインが欲しいのでWonderGOOだけでも行ってきますよ…!
もしかしたらまた追加発表があるかもしれませんしね。エウアルの時みたいに。

というか開催日横の★マークが新着情報という意味だと信じたい。


そういえば今日は「凪のあすから」の先行試写会が各地で開催されていて、行ってこようか迷ったのですが
断念してしまいました。
目的が完全にアクアテラリウムを早く聴けるという理由だけでしたので…ちと今週は疲労困憊だった故、
大人しくエオルゼア大陸に旅立っていました。

1週間待てばTVで聴けますしね。
今から楽しみですよ…!




「劇場版 空の境界 未来福音」観てきた!

今日は「劇場版 空の境界 未来福音」の初日舞台挨拶を観に行ってきましたー!
IMG_6197_s.jpg

ついに公開というより、もう公開か…!という印象。
型月厨としては当然ながら押さえておかなければならない作品であり、劇場版の空の境界シリーズはクオリティ的にも
素晴らしく、その新作とあっては初日に観に行かないわけにはいきません。

しかも今回も初日舞台挨拶があるようで、こりゃあチケット争奪戦に参加するっきゃねぇ!と申し込んだ結果、
見事に当選しましたよ…!

まあ、第3希望まで申し込み可能で、当たったのはそのうちの第3希望でしたが。
自分が当選したのはMOVIXさいたまの公演。ゲストは須藤友徳監督、あおきえい監督、鈴村健一さん(黒桐役)。
本音を言うと式役の坂本真綾さんの回に行きたかったのですが、こればっかりは運なので仕方がないですね。


肝心の映画に関してはもう申し分無し。
型月ファン、空の境界ファンであれば確実に満足出来ます…!

逆に言うとファン以外には全く判らない内容。
まあ、シリーズ物なので仕方ありませんが、最近こういう造りの作品が増えてきましたね。
個人的には好きな人が楽しめれば良いと思う派なので十分許容範囲ですが。
万人に受けようと思うと完全にオリジナルにするしかありませんからね。


今作は未来福音の本編と未来福音 extra chorusの二部構成。
extraは同人版にも掲載されていた式と猫のエピソードに加え、時間軸的には空の境界本編内における短編3本。

式と猫のエピソードは元が武内氏による漫画なので、心なしか作画も漫画版に近く線が細かったような。
少しコミカルな作風が雰囲気に合っていて実に良かったです。


短編も未来福音本編も見事な映像再現でこれ以上無いくらい。
空の境界本来の雰囲気やキャラ同士の掛け合いに、少ないですがアクションシーンのクオリティと最高でした。

正直、1時間くらいの短編だと思っていたのでやけに長いなーと思ったら全体で2時間強くらいありましたよ。
舞台挨拶も含めると合計3時間近く。もう最高に至福の時間でしたよ…!


舞台挨拶で鈴村さんも言っていましたが、今作は今までの全7章+終章ありきの作品なので、その思い入れも一塩。
あらゆる意味で感慨深いものがあり、また空の境界の世界観を堪能出来るというのはファン冥利に尽きます。

監督お二人からも作品に対する意気込みや熱意が感じとれ、舞台挨拶も大変良かったですよ。
あおきえい監督が仰っていましたが、短編ラストの式が振り返るシーンは7度もリテイクがあったようで。
あのシーンは確かに式のデレっぷりが最高潮に表れていて見ている方も思わず頬が緩んでしまったので納得です。

後はさらっと触れていたのですが鈴村さんが家で奥さん(坂本真綾さん)と未那談義をしているエピソードが
印象深かったです(笑)
式と幹也ですからね…当然ですよね!
因みに内容は未那は鮮花に似ているという話でした。黒桐家の血筋ですね。


最後に来場者特典の奈須きのこ氏書き下ろしの新作。これはホント贅沢な特典…!
IMG_6198_s.jpg

舞台挨拶でも空の境界は全て映像化しようという話から未来福音も映画化したようなので、この新作もなんらかの
形で映像化してくれることを切に願います…!
つーか純粋に楽しみなのでじっくり読もう。




写真:野辺山小旅行(2013年9月その1)

先日行ってきた野辺山写真。
思いの外、数が多くなってしまったため2回に分けて掲載します…。
もっと厳選すれば良いだけの話でもあるのですが、これ載せようあれ載せようと整理していたら枚数が多くなって
しまいました…。

というわけで1回目は宇宙電波観測所がメインです。

まずは場所は忘れてしまいましたが、野辺山近辺の山道で撮った写真。
20130922_001_s.jpg 20130922_002_s.jpg

20130922_003_s.jpg 20130922_004_s.jpg

休憩所があったので車を止めて写真を撮ってきました。
山の涼しさと陽の暖かさのバランスが良くてとても気持よかったですよ。
もう夏とはいえない時期でしたが、避暑に山のドライブというのも良いものですね。


次は先日も少し載せましたがお昼に食べたお蕎麦屋さん。
20130922_014_s.jpg 20130922_017_s.jpg

20130922_018_s.jpg 20130922_019_s.jpg

山と蕎麦の組み合わせは王道というか鉄板というか、これ以上無いゴールデンペア。
気候と澄んだ空気も相まって凄く気持よかったです。
うーん、山に行くならやっぱ夏ですね。


1回目の写真最後は宇宙電波観測所。枚数多めです…!
20130922_022_s.jpg 20130922_030_s.jpg

20130922_031_s.jpg 20130922_035_s.jpg

20130922_041_s.jpg 20130922_045_s.jpg

20130922_046_s.jpg 20130922_050_s.jpg

20130922_051_s.jpg 20130922_061_s.jpg

20130922_062_s.jpg 20130922_063_s.jpg

20130922_065_s.jpg 20130922_068_s.jpg

20130922_071_s.jpg 20130922_074_s.jpg

20130922_076_s.jpg 20130922_077_s.jpg

20130922_078_s.jpg 20130922_080_s.jpg

20130922_088_s.jpg 20130922_090_s.jpg

20130922_095_s.jpg 20130922_096_s.jpg

20130922_104_s.jpg 20130922_105_s.jpg

20130922_109_s.jpg 20130922_110_s.jpg

20130922_113_s.jpg 20130922_117_s.jpg

20130922_119_s.jpg 20130922_124_s.jpg

20130922_141_s.jpg 20130922_149_s.jpg

20130922_152_s.jpg 20130922_156_s.jpg

20130922_159_s.jpg 20130922_162_s.jpg

20130922_164_s.jpg 20130922_169_s.jpg

20130922_177_s.jpg 20130922_178_s.jpg

なんか似たり寄ったりな写真が多い気もしますが気にしない。
こういうのって写真じゃイマイチ感動が伝えきれないのですが、ホント絶景なので一度行ってみて損は無いと思います。
野辺山自体が観光スポットでもありますしね。
すぐ近くの清里なんかアウトレットやらスポーツ施設やら避暑にはもってこいの場所ですし。


ああ、それにしてもこういう日帰りの特攻ではなくてもっと余裕を持って旅行がしたいなぁ…。
むしろ旅行というより旅がしたい。
1ヶ月くらいかけて日本の各地を放浪したい。

むしろ最近は海外にも興味が出始めてしまったので英語の勉強でもしようかと本気で考えてますよ。
やはりここは駅前留学ですかね…!

月末の納品物(2013年9月その1)

月末の納品物。
なんか今月もたくさん届きました。最近あまり買い物してないんだけどなぁ…どんだけ予約してるんだ、オレ。
てか、この間8月分を査収したばかりなのにもう9月末ですか!?時間経つの早すぎー!


進撃の巨人 3 初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「ミカサ外伝」(AA)』、『AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜(AA)』、
とある科学の超電磁砲S 第3巻(AA)』、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第4巻(AA)』購入。
IMG_6149_s.jpg IMG_6150_s.jpg

TVアニメの進撃の巨人も残すは最終話のみ。
原作も終わっていないですし判っていたことですが、良い所で終わるっぽいですね。
女型の巨人編がラストかー。

つーかストーリーもさることながら、ここ最近の作画がホント凄いですね!
ヌルヌル動く立体起動もそうですが、カメラワークがTVアニメとは思えないくらい素晴らしい。
これどんだけ人と時間を費やしてるんだ…。

人の動きと視点の動きが交差しまくって終始画面にただただ魅入っていましたよ。ホント30分あっという間。
こりゃあ大画面高画質で何度も見たくなるのでBD購入は正解でした。
ミカサ外伝の特典のせいか品切れちゃいますし…!すぐ再入荷すると思うけど。

というわけでこれだけ人気が出れば第2期も間違いなくやると思いますが、原作のストックを考えると2,3年は先かなぁ。
早くTVアニメで続きが観たいですよ…!
兎にも角にも最終話でどう〆てくるか楽しみです!


AURAのBDはすっかり忘れていたので慌てて査収。
中二病と比較されたり批判的な意見も多かったですが個人的には面白かったので家でゆっくり見たい。
ロミオ作品は大好きなのですよ…!CROSS†CHANNELと人類は衰退しましたくらいしか知りませんが。
あ、山田一名義なら家族計画も忘れちゃいけませんね!


翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2(AA)』、『僕は友達が少ないNEXT 第3巻(AA)』、
コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box(AA)』購入。
IMG_6151_s.jpg IMG_6152_s.jpg

ガルガンティアってBOX販売だから3ヵ月に1回じゃなかったっけ?先月届いたよ?と思ったら
そういえばBOX1は発売日が延期していたんでした。すっかり忘れていましたよ。

まだBOX1のOVAも視聴していないので早く観たいのですが時間が…やりたいこと行きたい場所が多すぎて
全然観れそうにない。ニートにジョブチェンジしたい…。


コードギアスのBD-BOXついに出た—!!!
待ってました!待ちに待ってましたよ!!!

もうこの作品も7年前ですか…当時はDVD全盛期だったのでBD販売が無くR2の際にBD化されたものの
既にDVDを全巻購入済みだったので、いずれBOX販売されることを期待しつつ静観していましたが、ついに…!

5.1chで音源再収録に加え一部BGMも変更されているみたいで、新たに楽しむことも出来そうですが
上述の通り時間が…!時間が…!
絶対無印観たらR2まで観たくなっちゃうので、全50話以上も観る時間が無いっす…。

ああ、でもコードギアスはホント名作なので久しぶりに一気観したいなぁ。
R2のBD-BOXも販売が決まりましたが、R2はBDで査収済みなのでスルーの予定。

でも音源の向上が素晴らしかったら買ってしまうかも…。



それにしても今月も買ったなぁ…。
以前にも書きましたが結局夏アニメは物語シリーズのみの査収となりそうです。

そもそも夏アニメはほとんど切っちゃったからな…。
7月はエウアルの発売イベントもあり多忙でアニメが消化しきれず、加えて作品数が多すぎることも相まって
食指がイマイチ働かず。

気が付けば積みに積みまくって視聴を断念せざるを得ない状況に。
一応録画はしていたのですが…もう今から見るのは厳しいかな。

最後まで観た夏アニメは「Free!」「ワタモテ」「銀の匙」「ローゼンメイデン」「ダンガンロンパ」
「げんしけん二代目」「物語シリーズ」くらいかな。
「サーバント×サービス」は少し積んだくらいなので最後まで視聴予定。
後は春クールからの続きものくらい。

それでも十分観ている方だとは思いますけどね。昔が観すぎでした。
噂によると秋は夏以上のようですが、どれくらい視聴が続くかはてさて…。





プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
