

宇都宮餃子再び。

そういえば最近宇都宮餃子食べてないなー、ということで今日は一年半ぶりに宇都宮まで餃子を食べに行って来ました!

前回は新幹線で行ったのですが、調べてみたところそこまで距離があるわけでもなく車で全然行ける範囲だったので
今回は車で宇都宮まで。

前回同様にせっかく行くのなら、ということで今日は昼も夜も餃子を食すことは決定しており、後はどこで食べるかを
検討。
さすがに全く同じ店というのも芸が無いですが、前回行った「正詞」が美味しかったので昼は同じ所に行こうか、と。

えー、前に行った「正詞」の戸祭店に行ってみたのですが…。
IMG_5475_s.jpg

やってませんでしたー!
暫く休業て!なんか最近こういうの多くない!?どんだけ食運無いんですかオレは!!!

まあ、幸いにも「正詞」は宇都宮市内に何店舗かあり別の鶴田店に向ったのですが、どうにもこの食運の無さは
納得いかない…。
IMG_5476_s.jpg

戸祭店が休業している影響か、それとも土曜の昼間だからか、お店に着いた時には既に行列が出来ており、
店の中にまで列が続いていたので30分以上待つことに。
この時点でもう朝から餃子のために何も食べずに来たのでお腹ペコペコです。

ようやく入店しメニューを見ると店舗は違えどメニューは焼餃子と水餃子の二種類のみという強気姿勢。
完全餃子専門店なのでライスもありません。
なので注文は迷うこと無く焼餃子2皿に水餃子1皿を注文。
IMG_5479_s.jpg IMG_5480_s.jpg

餃子と云えばご飯派な自分ですが餃子専門店を謳うだけあって味は確か。
この2つのメニューだけで行列が出来ちゃうのも納得です。

因みに水餃子はお椀に醤油と酢を混ぜて食べる模様。
IMG_5482_s.jpg

餡自体に味が染み付いているので焼餃子含め醤油は少なめでも十分いける。
確かにこれは近所で食べる餃子とは違うわと思いつつも、それでも出来ればライスと食べたかったなぁ…。


続いて餃子夜の部ですが、今度は前回行かなかったお店。「香蘭」です。
IMG_5487_s.jpg

こちらもメニューは少なめですが焼餃子、水餃子に加え揚餃子もあり。しかもライスも完備です。
とはいっても普通のお店と比べたらやはりメニューは少ないんですけどね。
ここは全部食べてみたかったので1皿ずつ注文しました。もちろんライス付きで!
IMG_5488_s.jpg IMG_5491_s.jpg

ああ、これも美味い…!
同じ宇都宮餃子でも「正詞」とここまで違うものか。
「香蘭」は「正詞」と比較して割りとあっさりめ。にんにくが少ないのかな?
餃子のこってりした感じが少なくて何個でも食べれてしまいそう。

何年か前までの自分なら如何にもな餃子の「正詞」の方が好みでしたが、今の弱り切った身体では「香蘭」の
方が好みかもしれない。
女性にも食べやすいんじゃないかなぁと。

因みにあっさりが良いと言いつつも一番美味しかったのは揚餃子。本日初めての揚餃子だったからかもしれませんが。

宇都宮餃子って全体的に小ぶりなのでパクパク食べれてしまうんですよね。
配分を間違えると食べ過ぎてしまいそうですが、それも魅力の一つなんだろうなぁ。


というわけで本日は1年半ぶりに宇都宮に往訪。餃子三昧な一日でした。
この美味しさはやみつきな上に、まだまだ未開の店舗はたくさんあるので今度は1年以内に行きたいなー。


全く余談ですが、昼餃子と夜餃子までの間は川治温泉まで行って来ました。
もちろん露天で。

最初は日光で観光でもしようかと思ったのですが、昨日、毎週金曜夜のオアシスやなぎなぎさんのラジオで、
初めて投稿したメールが読まれまして…!
雨の日の楽しみ方ということで雨露天がオススメですと書いたメールが見事に読まれ、こりゃあ今日は露天に
行くしかないだろう!と半ば強引に川治温泉まで車を飛ばしました。

完全に浮かれまくりです。や、もう実際ラジオでHNを呼ばれた時は一人で布団の中で身悶えていましたよ…。


移動途中は雨が降っていたのですが現地についたら見事に晴れてしまいまして。
残念ながら雨露天は堪能出来なかったのですが、山奥ということもあり冷たい外気に温かい温泉が心地よく
これはこれで最高に気持ちよかったです。

最近は事あるごとに温泉に行っている気がしますが、趣味がだんだんジジ臭くなってきたのかな…。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
