

最近の買い物(2013/05/31)

最近の購入物。
NORN9 ノルン+ノネット (限定版)(AA)』、『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~ 第16巻(AA)』購入。
IMG_5314_s.jpg IMG_5315_s.jpg

NORN9はどうしようか迷ったのですが結局購入してしまいました。
アイオン役でなぎさんが声をあてるという理由だけで所謂ところの乙女ゲーというやつに手を出して
しまったのですが、乙女とは真逆の生命体である自分がプレイしても大丈夫なのだろうか…?

パッケージからしてイケメン揃いですが、何とかなるだろうと楽観しつつ少しずつプレイしたいと思います。
参考になるかは置いておいてファミ通のレビューも良かったですし、音楽はFFでお馴染みの植松さんなので
色々と期待は持てそう。

とりあえずOPが素晴らしかったので早く「melee/やなぎなぎ」のフルVerが聴きたい…!
iTunes等で先行配信しているようですがサントラが来週発売なのでここは我慢。グッと我慢。

本当はノベルゲーだしDL版を購入してVitaでプレイしたかったのですがDL版は販売されないようで。
今どきのPSPゲームにしては珍しいなぁ。

仕方がないのでパッケージ版を購入したのですが限定版をチョイスした理由は謎。
自分でも判らない。気が付いたらAmazonさんから限定版が我が家に届いていました。

普段から「買うなら限定版」という何とも頭の悪い買い方をしていたせいか、無意識で限定版を1クリックしていたみたいです。
通常版と限定版で価格差がそんなに無いから別に良いんだけどさ…。


とまあ、そんなわけでついに自分も乙女ゲーデビューです。
最近のゲームの積みっぷりから最後までプレイ出来るか怪しいですが、せめてアイオンが登場するまでは
進めたいなー。どの辺りで出てくるのか判りませんが最初から登場した場合そこで満足してしまう可能性も大。


あ、余談ですが6月9日のオトメイトのイベントはさすがに断念しました。
いくらなぎさんが参加するとは云え、さすがにあそこに飛び込む勇気はオレには無い…。


ソードアート・オンライン ねんどろいど キリト(AA)』、『ストライクウィッチーズ2 ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ(AA)』購入。
IMG_5317_s.jpg IMG_5318_s.jpg

ようやくねんどろいどのキリトさんが発売されましたわ!
正直アスナよりもキリトの方が楽しみだったので早く開封して二刀流オレTUEEEEしたい。

スケールフィギュアもアスナばかり発売されているけど、SAOに関してはキリトの方が欲しいんだよなぁ。
まあ、この手の商品は♂キャラよりも♀キャラが優遇されるのは仕方がないのですが、カッコイイ♂キャラの
フィギュアとかも欲しいのですよ。
特にFateシリーズとか。


そしてアルター製ストライクウィッチーズシリーズからはハンナさんが発売。
これはこれで嬉しいのですが第501統合軍が揃うのはいつになるのか…。

確かリネットの発売は決まっているんだっけ?残りはペリーヌとルッキーニですか。
さすがにここまで来たら全員発売されるとは思うのですが、飾るスペースがマジ難題。
全員並べたらさぞ壮観なんだろうけどショウケースがなぁ…。



そういえば、やなぎなぎさんの1stアルバム「エウアル」ですが、収録曲と店舗特典が発表されましたね。

banner_1stal.png


既存曲に加え新曲も判明しましたし発売日が待ち遠しいですが、同時に発表された初回限定版のカバー曲が衝撃過ぎた。
以下、公式サイトより引用。

● 01. Agape (岡崎律子)
● 02. 1/2 (川本真琴)
● 03. 恋愛サーキュレーション(メロキュア)
● 04. light prayer (school food punishment.)
● 05. アンインストール(石川智晶)
● 06. Swallowtail Butterfly~あいのうた~(YEN TOWN BAND)
● 07. カゼノトオリミチ(堀下さゆり)

おおおお…!どれも好きな曲ばかりで俺得すぎて参るラインナップ…!
「カゼノトオリミチ」は昨年のライブでも歌われたのでライブCD発売して欲しいなぁと思っていたくらい
素晴らしかったのでホント嬉しい!

しかも「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」とかマジか…!
この曲はおっちゃんには青春ど真ん中過ぎて聴いたらホント泣いてしまうかもしれん。

まあ、一番破壊力あるのはきっと「恋愛サーキュレーション」なんだろうけど(笑)


あー、カバー曲に関しては申し分ないというか期待以上だったのですが、欲を言えば「ANIMAX MUSIX2012」で
歌った「鳥の詩」も収録してほしかったなぁなんて思ったり。
出来ればもう一度聴きたいとです…。




梅雨入りとおまけ

気象庁が関東甲信地方も梅雨入りしたと発表。
え?早くね?まだ5月ですよ?

梅雨入り以前に今年は季節感があまり感じられないのは自分だけ?
気が付いたら冬が終わって春になっていましたが、今年はイマイチ春を感じられず。
桜は見に行ったのですが開花が早すぎた上に若干肌寒い中でのお花見だったからなー。

4月に入ってからも気候としては暑すぎずもなく寒すぎずもなく丁度良いくらいでしたが、逆に
春っぽさを感じ無かった気もします。


つーか毎年飽きることなく言っていますが月日が経つのが早すぎるんですよ。
5月も終わりを迎えようとしているし、ライブから1ヵ月経ったとかマジ信じられねぇ。
この調子だと10月のライブもあっという間なんだろうなぁ。

夏のうちにやりたいこと、行っておきたい場所も多いのでちゃんと計画を練っておかないと後悔しそう。
今年の夏は今年だけなんですよ!二度と来ねーんですよ!

まあ、去年の夏の記憶もだいぶ薄れているし特別なことなんて何も無いんだけど。
でも今年はダイビングという楽しみが待っているので早くライセンスを取るためにも勉強しないと。


そういえば久しぶりに「けいおん!」が伊藤園とコラボってましたね。
前回は確かスルーしたのですが、今回はピック型タッチペンということで実用性と出来栄えも
良かったので最寄りのコンビニで大人買い。
IMG_5313_s.jpg

各キャラ全5種ってことで5本買えば良いやと思ったらムギだけ無くなってた…。
いつもは律っちゃんと双璧を成して余っているくせに(←失礼)なんで今回だけ?
毎回余りすぎているから生産数を抑えたのだろうか…。

ちと外出した時にでも探してみるかなぁ。

天使再臨

ねんどろいど初音ミクVer.2.0(AA)』届いたー!
20130529_01_s.jpg

ついにねんどろいども300体目かー。
まさか1体目の「ネコアルク」が発売された時は、ここまで息の長い商品になるとは思いもしませんでしたよ。
って、そういえば月姫グッズってことで買った記憶があるのですが、どこにやったっけな…?


とりあえず、待ちに待った初音ミクVer.2.0ということで早速開封して撮影会。
20130529_02_s.jpg

20130529_03_s.jpg 20130529_04_s.jpg

今回は300体という節目のためかオプションパーツも豊富。
普通にギターを持たせられたのでビックリです。

フェイスパーツも申し分無しなのですが、桜ミクさん同様に個人的に一番ツボったのが>ワ<顔。
20130529_05_s.jpg

20130529_06_s.jpg 20130529_07_s.jpg

やっべ、くっそかわええ…!
正直言うと写真撮影のためにパーツを交換したりポージングを変えたりするのは結構面倒だったりするのですが
今回のミクさん撮影では全く苦にならず、むしろ楽しいくらい。それぐらい魅力倍増でした。

>ワ<顔同様にお気に入りのポージングがペタン座り。ついにねんどろいどでここまで実現したか…!
20130529_08_s.jpg

不自然無く座らせることができ、この状態なら支柱も要らないので飾る時はこれがデフォになりそう。
TV見たりネットサーフィンしたりする傍らにチョコンと置いておいてチラチラ見てはニヤニヤしてます。

…何か問題でも?


というわけで、300体目ともなると造形技術も向上していてついにお座りポーズなんかも実装可能に。
個人的には頭部パーツが細分化されて取り外しがしやすくなったのが嬉しいです。
いちいち頭を抜かずにフェイスパーツの交換が可能になったのですげー楽。

毎回このクオリティで今後のシリーズも展開されていくとなると、ますますねんどろいどが増えてしまいそう…。
今回のミクさんに関しては秋葉原界隈でも瞬殺されてしまったみたいですが納得です。

まあ、すぐに再販もされるようなので品不足は早いうちに解消されるのではないかと。
今はプレミア価格が付いてしまっていますが、これから購入する方は少し待った方が吉。
つーか追加購入してしまおうか、というくらい出来栄えに満足しています。
ねんどろいどが気になっているけど手が出せなかった方とかは初買いとしても間違いなくオススメ出来ますよ。


そういえばグッスマの公式で購入したら、ねんどろいど専用ポーチが付いて来ました。
20130529_09_s.jpg

こちらは残念ながら期間限定っぽいですが、普通に販売しても良いんじゃないかなーと思う次第。
ダンボーと一緒にミクさんと旅に出ろってことですかね…!




月末の納品物(2013年5月)

月末の納品物。
ソードアート・オンライン 第8巻(AA)』、『ラブライブ 第3巻(AA)』、『ガールズ&パンツァー 第5巻(AA)』購入。
IMG_5310.jpg


今月はこれだけだっけ?と思ったら、はがないNEXTが発売延期していたのを思い出した。
2巻以降がこぞって延期になっていたけど、何があったんだろう?そんなに直すような所も多く感じなかったけど…。


SAOも来月でラストかー。早く続きが見たいので2期の発表が心待ちされますが、もう原作読んでしまおうか。
ノベル程、電子書籍で読みたいのでiBooks辺りで発売してくれると嬉しいのですがイマイチ参戦状況が芳しくない。
やはり各出版社が自社展開しているせいもあるんだろうなぁ…マルチ展開を希望します。



そういえばついに『コードギアス 反逆のルルーシュ BD-BOX(AA)』の発売が決まりましたね!
ギアス第1期は2006年放送ということもありBDが普及する前の黎明期だったのでDVD版しか発売されず、
R2の放映時期にBDが発売されましたが、単巻のみだったのでスルーしていたんですよね。

特典も無くDVD版を購入していた人間を嘲笑うかのように定価でBD単巻発売とか、好きな作品とはいえ
さすがに購入に踏み切ることが出来なかったわ。

昨今のBOX販売傾向からいつか発売してくれるだろうと思いましたが、ようやくここに来て出てくれましたよ!
おそらく夏に公開予定のアギト2話に併せての発売でしょうが、どうせなら1話の時点で発売してもらいたかった。


夏は満を持しての禁書目録第1期のBD-BOXも出るからなぁ…こちらもスルーして後悔していたので当然購入予定。
カメラ備品やダイビングで今年の夏は金銭面に余裕が無いので節制していましたが、もうチョット出費を抑えないと。
今期のアニメに関してもBD購入は3作品程度に抑える予定でしたが、「進撃の巨人」が面白すぎるのでBDの方も
欲しくなってきましたよ。原作プロト版とか超読んでみてぇ…!




現像ソフト選定中。

デジイチを購入してから一年ちょい。今までは現像が面倒という理由だけで特に気にせずJPEGで撮影を
していたのですが、せっかく撮った写真だし少しでも綺麗に残したいなぁと思い、最近は
JPEG(FINE)+RAWデータの撮影に移行。

一日に撮る写真の枚数もどんなに多くても1000枚もいかないので、SDの容量的にも余裕がありますし
撮って損は無いだろうなー、と。


やはり写真整理をしていると気になってくるのが光のバランス。
カメラのモニターで見た時はあまり気にならなくても、PCの大画面高画質で見ると全体的に暗くなっていたり
露出のバランスがイマイチだったりと後になって気付くことも多いので、RAWデータを残しておけば後から
補正が効くので現像チャレンジしてみました。

とは言ってもNikonに付いてくる現像ソフトは体験版のようなものでちゃんと使いたいなら別途購入が必要。
ウチは写真管理はもっぱらiPhotoなので標準のレタッチ機能を使ってみましたが、簡単な補正機能くらいしか
使えず、ちゃんと現像するなら専用ソフトを買った方がいいなぁという結論に。

現像ソフトは何を使おうか迷った結果、Adobeの「Lightroom」かAppleの「Aperture」のどちらかが
良いという結論に至ったものの最後の判断が下せず。
素人目に両ソフトの利点を纏めるとこんな感じですかね。

「Lightroom」
・ノイズ除去等の各機能が高性能
・機能が多彩
・安心のAdobe製
・プラットフォームに依存しない

「Aperture」
・iPhotoとの連携機能(Mac製品の親和性が高い)
・安価

単純に機能や性能だけを見ると歴史のあるAdobe社の「Lightroom」に一日の長がありそう。
「Aperture」もバージョンアップを繰り返し機能面も悪くは無さそうですが「Lightroom」と比較すると
劣ってしまうようですね。

とは言ってもApple製ということもありiPhotoだけでなくiPad等の各Mac製品との親和性が高いようで
似非Macユーザの自分としては中々に魅力的。
特に写真管理は全てiMacで行っているので、高機能高性能よりも管理のしやすさに重点を置いて選んだ方が
良いんじゃないかなぁと。
特に性能面の評価は自分のような人間には活かしきれないで宝の持ち腐れ状態になる可能性が高いですし。

「Aperture」を使っていて物足りないと感じるレベルまで達したら乗換を検討すれば良いかなぁ。
まずは現像というものに慣れた方が良さそうなので早速購入してみようかと思案しています。


余談ですが、カメラにしろダイビングにしろ基本的に無知野郎なので言葉を知らないのはご容赦下せえ。
専門用語とかもあまり判っていないので言いたい事が表現しきれてなかったり、的外れなことを書いていたりと
そういう事がこのブログでは多々あります。

後になって間違いに気づいたり如何に低レベルな事を真面目に語っていたりと悶絶することもありますが、
この歳になって新しい事を色々と始めているので成長日記的な意味合いも込めて最近は容認するように。
まあ、言うほど成長もしていないんですけどね。

基本的に楽しめればオッケーという拘りもない人間なので自己満足できるレベルまでは頑張りますが
目的意識も低いので常に身の無い話ばかりです。


そして最近は恒例になりつつあるねんどろいど写真のお茶濁し。
20130527_s.jpg


前に書いた通り何も写真が載っていないと寂しいというのが一番の理由ですが、フィギュアの撮影も
結構カメラの勉強になったりするのですよ。つーか撮ってて楽しい。
(大義名分を掲げようやく積まれまくったねんどろいどを開封しているのは秘密)




プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
