

M3春2013

昨日はすっかりライブで舞い上がっていましたが、今年もM3春2013に行ってきましたよ。
IMG_5190_s.jpg

目的の物だけ買えれば良いかなー、と思いつつも早く起きれたら午前中から行って少し見て回ろうと考えていた
のですが、結局連日のイベント参加に身体が耐え切れず昼近くまで爆睡。
会場に着いたのは13時前くらいでした。

赤坂散策は諦めてライブの物販が始まるギリギリまでM3会場に居ようかなーとも思ったのですが食べる所が
近くになかったので素直に買う物だけ買って会場を後にしました。
結果的に見ればこの判断は正しかったようで…危うく物販を逃す所でしたよ。


というわけでM3の戦利品。
IMG_5218_s.jpg IMG_5219_s.jpg

comarecoスペースにてAnnabelさんの新作(anNina含む)とペーパーを査収。
あとMANYOさんとなるけみちこさんはサイン致しますとのことで遠慮無く頂く無礼者。
サインありがとうございました!大切にします…!


GW前半の三日間は遊び呆けていたためさすがに今日はグッタリ。
チョット飛ばしすぎたかもしれない…。
GW後半の連休は少し控えめにいこうと思いつつも、たまこまのイベントもあるし車を出したい気持ちもあるので
結局ハイペースでいっちゃいそう。

なんかもう昨日の反動か今日は頭が回らず…。
つーか二日酔い…?

やなぎなぎさんのライブ「little snow&sunny spot」行ってきた!

今日は待ちに待ったやなぎなぎさんの主催ライブ「little snow&sunny spot」に行って来ましたー!
IMG_5197_s.jpg IMG_5195_s.jpg

IMG_5196_s.jpg IMG_5202_s.jpg


帰宅が日付を跨いでしまったので遅れての更新ですが時間が経つとセットリストを忘れてしまいそうなので
ライブの興奮が冷めない内に更新する!
その分、日本語おかしくなっている点はご容赦を…まあ、いつものことですが。


なぎさんのライブは昨年の東名阪ツアー以来なのでおおよそ5ヶ月ぶり。
もう物凄い久しぶりな感じなので凄く楽しみだったのですが、今回はライブ会場も規模がアップして赤坂BRITZに!

赤坂とか行くの初めてだったのですが、M3寄った後に向かったら案の定、道に迷ってしまった…。
それでも15時過ぎくらいに到着したので早いくらい。
元々せっかくの赤坂だしブラブラしてみようかなー、という予定だったのですが着いた時には既に物販の列が
形成されておりまして…。

16時からでも大丈夫だろう、と思いつつも増え続ける人に不安を覚え自分も列に並ぶ始末。
小心者め、と言いたい所ですが今回はそれが功を奏したようで、最終的には売り切れた物販もちらほらと。
危なかった…並んでいて正解でした。

開場は17時半からなので時間がだいぶ空いていましたが、入場案内は16時半くらいから開始しました。
さすが赤坂BRITZ…人数が多いです。
自分は200番台前半だったので開場横の階段に並んでいたのですが、そこだけで今までのライブ開場と同じくらいの
人数が。
後方にもまだ待機場所が控えていたようなので全部で1000人以上は居たんじゃないでしょうか。

入場は混乱は無いものの少しもたついていて17時半過ぎくらいに入場開始。
でも割とスムーズに入場出来たと思います。


そうこうしている内に入場出来たのですが、会場内は思ったよりも広くはありませんでした。
や、それでも今までの会場に比べれば段違いの広さではあったのですが、想像した程の広さではなく。
むしろ椅子席が用意されていることにビックリしました。
以前、ライブ後のアンケートでもスタンディングと椅子のどちらが良いか、という質問がありましたし、
椅子席を選んだ人が多かったのかな?

まあ、最終的にはあまり意味が無かったのですが(笑)

開場は1Fと2Fがあり、それぞれ前方の椅子席と後方のスタンディングが。
自分は200番台前半と微妙な整理番号だったのですが、思った以上に椅子席が開いていて、中央通路の左側端を確保。
列は前から8,9列目くらいかな?
自分が映画館で好んで取る席です。さすがにライブは最前列が望ましいですが200番台でそれは贅沢というもの。
とはいえ、若干斜めの視界な上にステージが高かったこともあり遮断物は無し。
なかなかに上々な場所を確保出来ました!


ライブ開始は18時予定だったのですが、入場が遅れたためか数分遅れでスタート。
恒例の対バン形式で今回のゲストは熊木杏里さん。
自分は聴いたことが無い方だったのですがピアノとバイオリンに合わせたメロディーが素晴らしく、とても良かったです。
ちと気になったのでもう少し調べてみようかな。

全部で6曲歌われて、曲名は一部しか記憶出来ず。
「未来写真」、「春の風」、「羽」、「戦いの矛盾」。最後の2曲は忘れてしまいました…。
他の曲も微妙に間違っている可能性大です。

全6曲と少なめだったので、40分くらいの演奏でしょうか。
ステージのセットを挟んで、ついに5ヶ月ぶりのライブ生歌です…!


今回のライブは赤坂BRITZと有名なライブハウスだったので音響面の期待も高かったのですが、それ以上に
映像面の演出が素晴らしく、まさにライブならではのパフォーマンスですげー良かった…!

OPのイントロダクションに併せステージ前方のスクリーンに舞い降る雪が投影され、後方のスクリーンには
咲き乱れる花や、なぎさんのサイトやイラストでもよく見る蝶が舞っており、まさに「little snow&sunny spot」の
名の通りの演出が。
もうこの時点でライブの演出にすっかり魅入ってしまい、今までのライブとは違うんだなー、と。

因みに「little snow&sunny spot」の由来ですが、去年は3ヶ月に一度のペースでライブをやっていたのですが
今回は期間が空いてしまったので冬と春の分、という意味が込められているそうです。

スクリーンの演出に見とれているとスクリーン後方になぎさんのシルエットとイントロダクションに合わせて奏でる
鉄琴の音色が―――ついにライブ開始です…!


本日のライブのセットリストは以下の通りでした。

1.Zoetrope(OPスクリーン演出あり)
2.ラテラリティ
3.halo effect
4.Surréalisme(スクリーン演出あり)
5.ユキトキ
6.音のない夢
7.Killer Song(麻枝准×やなぎなぎ)
8.終わりの世界から(麻枝准×やなぎなぎ)
9.link(スクリーン演出あり)
10.星々の渡り鳥
11.ストレンジアトラクター(アンコール、1stアルバム収録初発表曲)
12.ビードロ模様(アンコール)
13.replica(アンコール、弾き語り)

全曲通して後方スクリーンの演出あり。
上記の「スクリーン演出あり」と記載された曲はステージ前方にもスクリーンが投影された演出がありました。


まず前半は「Zoetrope」、「ラテラリティ」、「halo effect」とメジャー曲の中でもロックな曲を持ってきて
ライブ会場も一気にボルテージが最高潮に…!
既に一曲目の時点でなぎさんがスタンディングを促したので椅子席の意味は無し(笑)
や、盛り上がったので問題無いですけどね!


続いて新曲「ユキトキ」に収録された曲が初の生演奏です!
「ユキトキ」の時はインストアイベントがありませんでしたからね…ついに生で聴くことができましたよ…!
「Surréalisme」は童話世界を彩ったようなスクリーン演出があり、曲自体の幻想的なイメージが視覚的にも
相まって見事な相乗効果を…!
不思議な曲だとは思っていましたが、こういう世界を表現しているんだなぁと改めて思う次第。
あ、例の早口を歌いきったのはさすがと思いました(笑)←失礼

そしてついに「音のない夢」の生歌が…!
や、もう「ユキトキ」も素晴らしいのですが、個人的にはカップリング曲の「音のない夢」が見事にヒットして
しまいまして。
ラジオで初めて聴いた時から予感はあったのですが、購入してからというもの毎日のようにリピート再生を
しまくっています。
今回はライブVerという事でバンド演奏のアレンジ付き…もう最高でした…バックの水面のような映像演出含め
文句なしです…。


新曲後はまさかまさかの「終わりの惑星のLove Song/麻枝准×やなぎなぎ」から「Killer Song」と
「終わりの世界から」が…!
「終わりの惑星のLove Song」は歌われること無いんだろうなぁと思っていましたが、ファンの方からの要望も
多かったので今回披露することになったようです。
個人的に「終わりの惑星のLove Song」の中で好きな2曲が選ばれたのもまた嬉しい…!
今後また歌われる可能性は低いんだろうなぁと思いつつこの瞬間を噛み締めてきました。


最後に「link」と「星々の渡り鳥」と続いて本日の演奏は終了。
まあ、もう何度もライブ行っている人にはお馴染みですが当然アンコールが(笑)

と、アンコール曲の開始前に以下の発表がありました。

1.やなぎなぎプレミアムファンクラブがオープン!
2.1stアルバムが7月3日に発売!
3.10月に東名阪のワンマンライブが決定!

ファンクラブに関しては既に知った情報でしたが、1stアルバムとワンマンライブの発表はビックリした!

1stアルバムは今日のライブでバックスクリーンにも流れていたMVがフルサイズで収録された初回特典仕様有り。
しかもBD版とDVD版が!
さらにさらにカバー曲も押さえて2枚組という豪華仕様!

これはもう歓喜ものでしたがインストアイベントをまた各地でやるとなると…?
うん、そこは考えないようにしよう。
つーかもうAmazonに登録されていた。


そして次のライブ情報きたー!
次回もまた東名阪となるようですが、ポイントはワンマンライブということ!
こりゃあ曲目も増えそうだし、凄いことになりそうだぜ…つーわけで迷わずに全部抑えたいと思います。

本音を言うと旅行も兼ねてまだ行ったことの無い地での開催でも良かったのですが。
まあ、今は次のライブを楽しみにしたいと思います。
てか、10月のライブ告知ってことは、その間はライブ無いってことですよね…半年、か…。


兎にも角にも嬉しい発表てんこ盛りで、1stアルバムの発売に先駆けてアルバム収録の曲がアンコールで
歌われましたよ!
曲名は聞き間違えている可能性が高いですが「ストレンジアトラクター」だったと思います。
こちらもハードなナンバーになっていて凄く良かったのでアルバムの発売が今から楽しみ!

アンコールの最後は「ビードロ模様」と前のインストアイベントでも披露された「replica」の弾き語り。
「replica」の曲名に込められた前向きなエピソードと弾き語りで響く歌声はライブの終わりに相応しく、
余韻を残しつつも最高の締め括りでした。


これにて約2時間半におよぶライブは終了。
繰り返しになりますが、本当に素晴らしかったです…!

ちと物足りなかった点としては今までのライブと比較して少しMCが少なかったことかな?
MCの内容はスカイツリーの試験放送の影響でAMNESIAの10話とジョジョが見れなかったこと。
そして麻枝准さんとの収録秘話。

なぎさんはジョジョ好き(原作未読、第2部のジョセフが好き)。ちぃ、おぼえた。
麻枝さんはイルカみたいな人。ちぃ、おぼえた。


余談ですが会場内にはなぎさんお手製のイラストでお出迎えでした。
IMG_5206_s.jpg

しっかり写真に納めてきました。
こういう心遣いはホント染み入ります…。
※写真のリンクが間違っていたので修正。クリックすると全体画面が表示されます。寝ぼけてた…。


最後に物販の戦利品。
IMG_5215_s.jpg IMG_5216_s.jpg

サイン付きポスターが貰えたので大満足です…!


ライブ後の勢いに任せて書きたくったらなんかダラダラと長くなってしまった…。
ライブ後に飲みに行った故、お酒の力も働いて一層グダグダになっちゃったな。
もう今日は限界なので寝る…。


私信ですが今日はお疲れ様でした!
なんか遅くまでお付き合いさせてしまいすみません…。
また次のライブでお会いしましょう!



池袋サンシャイン「勇者ヨシヒコ展」行ってきた。

GW二日目。今日は池袋サンシャインで開催されいている「勇者ヨシヒコ展」に行ってきました。
IMG_5187_s.jpg

3月末頃から公開されていて、長い期間公開されているしそのうち行けばいいやと思っていたらもう公開終了直前。
GW迄の公開なので行くなら早くしないとなー、ということで行ってきました。

まあ、基本的に展示物だけなのであまり期待はしていなかったのですが、思いの外面白かったです。
作中でも登場した低予算アピール(失礼)のハリボテモンスターだけではなくヨシヒコ達勇者一行の衣装や
小物以外にも名場面のパネル、メルブの呪文一覧等々。
確かに見るもの自体は少ないですが、原作好きなら十分楽しめます。


写真撮影可だったのでハリボテモンスターを撮りまくってきました。
IMG_5172_s.jpg IMG_5168_s.jpg

IMG_5169_s.jpg IMG_5170_s.jpg

IMG_5171_s.jpg IMG_5173_s.jpg

IMG_5174_s.jpg IMG_5175_s.jpg

IMG_5176_s.jpg IMG_5177_s.jpg

IMG_5178_s.jpg IMG_5179_s.jpg

IMG_5182_s.jpg IMG_5184_s.jpg

ハリボテとは言いつつも工作物と考えると意外と出来は良かったり(笑)
テレビで見た時はもっと安っぽい感じがしましたが、実物を見てみると中々のクオリティ。
ゆっくり見て回っていたらそれなりに時間を食ってしまいましたよ。


「勇者ヨシヒコ展」はサンシャインの60階の展望台で開催されていたのですが、サンシャインの展望台行ったの
凄い久しぶり。小さい頃に行ったきりなので20年ぶりくらいかもしれない。

今日は晴れていたので見晴らしがよくスカイツリーも見えました。
IMG_5181_s.jpg

中々の絶景でしたが、こうしてみると東京の空は汚いですね…今日は晴天なのにこのモヤっぷり。
冬だったらもっと綺麗に見えたのかな?


というわけで明日はライブだというのに懲りもせず今日も連休を堪能してきたのですが、さすがに体力は限界です。
今日は明日に備えて早く寝よう…。

M3に行ってから赤坂に向かおうと思いましたが、意外とM3会場の流通センターと赤坂が近かったので、お昼過ぎに
のんびり行っても十分そうです。
まあ、その分のんびり物色することは出来ませんが、明日は目的の物だけ買えればいいかな…。

ニコニコ超会議2

今日は幕張メッセで開催中のニコニコ超会議2に行って来ましたー。
IMG_5163_s.jpg IMG_5165_s.jpg

あまりニコニコ動画って見ないのでどんなイベントか把握していないのですが、せっかくのGWだしこういう
お祭りには参加(便乗)しておこうかな、くらいの軽い気持ちで往訪。

いやはや、ネットでその活力たるや凄まじいものがあると噂には聞いていましたが凄いっすねこれ…。
ゲームショウやACEのような展示や発表会がメインのイベントと違い、各ブース自体がそれぞれメインのイベントと
なっているので、素人がカラオケしていたり踊っていたりと騒いでいる傍らで政治家がマジメな話をしていたり
将棋大会が繰り広げていたりと何でもあり。

まさに人が集まりそうなイベントを一緒くたにしてみました、という感じで終始圧倒されまくりです。
そういう意味では今まで参加してみたイベントの中で一番活気に溢れていたかもしれません。

素人メインのイベントかと思いきや芸能人やら声優やらクリエイターやらのトークも繰り広げていたりと、
下調べしないで行ったことを少し後悔。見落としていたブースもたくさんあるので、ちゃんと見たいものを
抑えて行けば良かったなぁ。


まあ、カメラ持参した時点でブースを悠長に見て回るなんて余裕も無かったんですけどね。
コスプレ広場ではレイヤーさん達が今日も大盛況だったので色々と撮らせて頂きました。

さすがに肖像権の問題もあるので掲載は出来ませんが、撮っていてすげー楽しかったですよ。
やはりニコニコ動画のイベント故かボカロコスが多かったですねー。

ネタに走っているコスプレも多かったですし、見ているだけでも楽しかったです。
個人的には進撃の巨人のエレンのコスプレをしている人がめちゃめちゃ格好良かった。
ニコニコ超会議は長物OKなのかな?それともハリボテ?ポージングお願いしたらノリノリで応えてくれました。


つーわけで気がつけば飲まず食わずで会場内を散策しまくって今日はもうクタクタ。
明後日はライブだというのにGW初日から少し飛ばしすぎたかもしれない…。
今日はぐっすり眠れそうです…。


あ、そういえば安倍総理を生で見ましたよ!
めっちゃガードマンが付いている上に人だかりが物凄いことになっていたので何事かと思ったら安倍総理が
来訪してました。ニコニコすげー!

ラーメン:龍の家 新宿小滝橋通り店

最近すっかり鳴りを潜めていたのですが、何故かここにきて無性にラーメンが食べたくなり、自分の中で
ラーメンブームが再来。
正確に云うと麺系全般なのですがそんなことはどうでもいい、ラーメンだ、ラーメンを食べるのだ、と
最近はラーメン屋に通う頻度が上がっております。


ちと調べてみたところ新宿近辺でも行ったことの無いラーメン屋が結構あったので突撃してきました。
つーか多すぎ。最近また増えたのかな?
どの店に行くか迷ったのですが今回行ってきたのは新宿の「龍の家」。

ラーメンラーメン言っておきながら「つけ麺 もつ」なるものに惹かれてそちらを注文。
麺なら何でも良かった、なんて言ったら各方面から怒られそう。
まあ、正直に言うと「新宿小滝橋通り店限定」という言葉がトドメだったのですが。
限定じゃあ仕方がない、食うしかないよね。
IMG_4895_s.jpg

「もつ」と謳っていましたが、正直いうと「もつ」感はあまり感じませんでした。
でも焦がし風味が思った以上に強くて、あまり味わったことのない風味でとても美味しかったです。
背脂たっぷりでしたが、焦がした風味のおかげかそこまでしつこくもなく。
一応豚骨らしいですが、醤油の方が濃かった気がします。

ラストは余った汁とお粥で割ってくれたのですが、これは普通にご飯で雑炊にした方が良かったような…。
や、これはこれで美味しかったですけどね?
IMG_4896_s.jpg

あとはもやしナムルが食べ放題だったのも地味に嬉しかったです。
あまり脂っぽく感じなかったのは、これのおかげかもしれません。


少し新宿駅から離れていますが、この味は癖になりそうなのでまた行ってみよう。
次はつけ麺ではなくラーメンにチャレンジかな。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
