スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の買い物(2013/02/28)

最近の購入物。
それでも町は廻っている 第11巻(AA)』、『ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ(AA)』購入。
IMG_4888_s.jpg IMG_4889_s.jpg

年に数回の楽しみである「それ町」の最新刊を査収。
今巻はミステリー多めの仕上がりですが、改めてこの時系列無視の話の進め方はすげーなーと感服せざるを得ない。

あとがきで作者も触れていますが、「それ町」は歩鳥の高校3年間の出来事を完全に時系列無視して
単発エピソードで展開しているので、人と人の繋がりや話の脈絡がバラバラなんですよね。
でも不思議と読み辛く無く、むしろ思わぬところで過去の伏線や謎が回収(逆のパターンも然り)されて
話運びが見事としか言いようがないです。

ああ、この話はこの時期の話なんだなぁと想像するのも面白いですが、あとがきで最終巻が出る頃には
各話の時系列を一覧にしようか、と記載されているのでぜひともやって頂きたい。

これだけ時系列バラバラで各話進んでいるのに、キャラの人間関係や話の展開がよく破綻しないなぁと
素直に関心させられます。
アニメ版ハルヒ第1期のように出来上がっている原作をバラバラに放映するのとは訳が違いますからね。
すげーなー頭良いなーという感想しか凡庸な自分には浮かんできませんよ。

数あるエピソードですが、個人的にはタケルの小学生話がお気に入り。
タケル達の思考ってあの頃の記憶とダブってオレもこういう遊びしてたなぁと懐かしく。
立ち入り禁止の廃墟や人の寄り付かない場所ってすげーワクワクするんだぜ。

小学生の頃、近所に市民体育館があって、そこの倉庫がオレ等の秘密基地でしたよ。
ばあ店(近所の駄菓子屋、ばあちゃんの店の略)で駄菓子と飲み物買って放課後こっそり侵入したなぁ。
今もまだ残ってるのかなぁ…(しみじみ)


Vita版PSO2をどうやら予約していたっぽいです。
あまり記憶に無いのですが、ちとやってみたいなーと思っていたので、まあ別にいいかな。
PC版と連動しているらしいですが、完全にオンラインタイトルなんですかね、これ。
オフラインモードは無いのかな?
そんな情報も知らないまま買ってしまったのですが、とりあえずキャラメイクからやってみよう。

…ドラクエ7はこのまま挫折する可能性大かな。
や、とりあえずすれ違い機能が使えるところまではプレイしたんですけどね。7時間くらいかな。
転職出来ないと早くもだれてきますね…つまらなくはないんだけどなぁ。どうも飽きが早い。


TYPE-MOON ねんどろいどぷち TYPE-MOON COLLECTION(AA)』、『聖闘士聖衣神話EX 黄金聖闘士ピスケスアフロディーテ(AA)』購入。
IMG_4890_s.jpg IMG_4892_s.jpg

聖闘士聖衣神話EXは気が付けば黄金聖闘士も折り返し地点が過ぎたのですね。
青銅聖闘士もリリースされ始めますし、まだまだこのシリーズも続きそう。
もう毎度同じこと言っていますが、ここまで来たら最後まで突き抜けて(購入継続して)みせますよ、ええ。




スポンサーサイト

月末の納品物(2013年2月)

月末の納品物。
今月は少し多め。
中二病でも恋がしたい! 第3巻(AA)』、『ソードアート・オンライン 第5巻(AA)』、
境界線上のホライゾンII 第6巻(AA)』、『ガールズ & パンツァー 第2巻(AA)』購入。
IMG_4887_s.jpg IMG_4884_s.jpg


久しぶりに月末に纏めて届きましたが相変わらず視聴出来るかは不明。
SAOのアインクラッド編がようやくBDで終わったのでPSPのゲームが出る前に一挙見したい所。

ガルパンも11話の放映が決まりましたし、復習しておきたいのですが現在は週末のガンダムUC ep6に備え、
ep1から見直し中。何度見ても面白いなぁガンダムUCは。
ep6を見るまでもなくガンプラ熱が再発しそうなので、週末時間取れたら久しぶりにガンプラ作ろうかしら。


そろそろ冬アニメも終盤に差し掛かったのでBDの購入を検討しているのですが、現在確定している作品は
「たまこまーけっと」「ラブライブ!」「僕は友達が少ないNEXT」の3作品で、既にAmazon予約済み。

たまこまは夕方放映じゃないのが不思議なくらいほのぼのとし、京アニ制作ということで安定した
ハイクオリティで話良し画良しと文句無しの出来栄え。毎週楽しみにしていますよ。
確かにストーリーの緩急はありませんが、安心して楽しめる作品というのもそうは無いですよね。

ラブライブもこれまた毎週楽しみにしている作品でライブシーンのヴィジュアルも見事だし、最初違和感があった
CGと手書きの組み合わせによる演出も今ではほとんど気にならず。
それぞれのキャラも立っていて毎週ニヤニヤしながら見させてもらってます。
にこ先輩に関しては一時期脳内でエンドレス再生されまくって参りましたが。
にっこにっこにー。

はがないは第1期のBDも購入していたし、キャラも確立して第1期以上に楽しめているので引き続き第2期も購入。
基本、原作知らない組なので幸村の件は普通に驚いてしまいましたよ。


後は「琴浦さん」の購入を検討中。
第1話から衝撃の内容で間違いなく今季1番のダークホース。
ギャグとシリアスのバランスも良く、完全にノーマークでした。
2クール作品の購入も継続しているから、これ以上増えるのはちと金銭面的に厳しいのでどうしたもんかなー。
最終話まで残り数話なので、最後まで見て検討しようと思います。


おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚)(AA)』購入。
IMG_4885_s.jpg

賛否両論ありましたが自分は感動だけに留まらず明らかに心打たれた作品であり、感じ入るものが存在したと
実感できたので素直に満足できました。
改めてじっくり観直したいのでBDの発売は楽しみでしたよ。




「Fate/stay night [Realta Nua]」セイバールートクリア!(ネタバレあり)

実は少しずつ進めていたVita版「Fate/stay night [Realta Nua]」。
発売から3ヵ月、スパロボの合間や移動中、寝る前などに少しずつ進めていき、ようやくセイバールートを
クリアしました。
20130226_01.jpg

初プレイはPC版で確か2004年発売だったのでもう10年近く前になるんですね。
久しぶりにプレイしましたが、だいぶ記憶が薄れていたので逆に新鮮でした。
全体の内容は覚えているのですが、個別ルートの細かいところまでは覚えていないので、あー、そういや
こういう話だったなー、と。

むしろFate/Zeroの記憶が新しいので、Zero基準で話を読み進めるとニヤリとする展開も。
Zeroの方が完全に後付なのですが、改めてこの縛りの中であそこまで昇華させる手腕は見事としか
言いようがないですね。

以下、ちょいとネタバレを含んでいるので折り畳み。


続きを読む

第2次スパロボOGプレイ日記その5(ネタバレあり)

おそらく最後の第2次スパロボOGプレイ日記。


1ヶ月近く音沙汰なしでしたが、クリアして終了と思わせておいて2週目もちゃんとプレイしていたのですよ。
現在最後のルート分岐を終えたところ。

ネタバレ全開につき、以下折り畳み。



続きを読む

劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」観てきた(ネタバレあり)

今日はまたずいぶん寒かったですね…。
今年一番の寒波とかで、雲ひとつない見事な快晴で絶好の散歩日和かと思いきや冷たい強風が吹き荒れて
外を歩くのも大変でしたよ。

挙句の果てには近所のスーパーまで行くのにも自転車に乗る気が起きず車で行く始末。
たかだか200Mの距離なのに…でもこの寒さで自転車はさすがにしんどかった…。


そんな寒さの中、今日は昨日から公開された劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」を
観てきました。
IMG_4880_s.jpg IMG_4881_s.jpg


禁書シリーズに関しては原作は完全に未読。アニメでしか知識が無いのでBDは購入していたもののほとんど
復習をしないで観に行ったので若干不安でしたが、劇場用に書き下ろされた新規シナリオなのでキャラさえ
覚えていれば問題ありませんでした。

少しだけネタバレ含んだ感想のため、以下折り畳み。



続きを読む

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。