

穏やかな一日。

そういえば最近はお菓子とか作ってないなー、と思い久しぶりにクッキーを焼こうかと思ったのですが、
たまには趣向を変えてカップケーキでも作ってみようかな、と。

別に今日という日を特別意識したわけではないですよ?
お菓子作りしたかったけど時間が取れず、たまたま今日は暇だったから作ってみただけなんですよ?

…それはそれで悲しくね?
あまり深く考えるのはやめよう、うん。


というわけで今日はカップケーキ作りにチャレンジ。
少し凝った指向にしてみようかとも思ったけど初めて作るわけだし最初はオーソドックスが一番だよね、
というわけで特に変わった材料を使うこと無く無難に生地作り。
IMG_4547_s.jpg


クッキー作るときにも思ったけど、お菓子ってホント砂糖の量がヤバいですよね。
自分で作るとお菓子とか食べるの少し控えようかな、という気持ちになるので抑止効果としても手作りオススメ。

まあ、材料をボウルにぶち込んで捏ねくり回すだけなのですが、焼くときの量が一番問題ですね。
初めてクッキー作るときは配分が判らずに生地を多めに入れたらとんでもない大きさに膨れ上がって焦りましたよ。
カップケーキは初めてですが要領は同じだと思うので過去の失敗を活かし少なめに生地を注いでみる。
IMG_4548_s.jpg

少なかったとしても小さいカップケーキが出来上がるだけで何ら問題はありませんからね。
この辺はちゃんと学習しているのですよ。


んで、待つこと18分。綺麗に焼きあがりましたー。
IMG_4549_s.jpg

チョット生地が少なかったかな?
というか買ってきたカップの大きさを間違えたかもしれない。
でも、とりあえず皿にだしてみたら丁度良い感じ。
IMG_4553_s.jpg

おおー!良いじゃん良いじゃん!美味しそうじゃん!
さっそく食べてみようということでアツアツ焼きたてを食してみたら文句なしの味でした!
まあ、レシピ通りに作っただけなので美味しいに決まっているのですが自分で作ったとなると美味しさは5割増ですね。


えー、そんなこんなで後はダラダラ過ごして今日も一日終わり。
何事も無くのんびり過ごせました。
やっぱり平和が一番ですネ。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
