

写真:伊豆小旅行

数日ほど風邪が続いていましたが、ようやく体調が本調子に戻ってきました。
ホント季節の変わり目は要注意ですね。乾燥してきましたし喉の痛みが来たら危険信号。
自分の場合は大抵は喉が痛みだした時点でアウトなのですが…今回もやはり、でした。
そういう意味ではまだ完治しきっていないのでぶり返さないように気を付けないとですね。


三日間ほど手抜き更新が続いたので今日は土曜日に行ってきた伊豆小旅行で撮った新レンズの写真を掲載。
ほとんど車の中だったのであまり撮れませんでしたが、助手席の友人に撮ってもらった写真なんかも。
20121020_001_R_s.jpg 20121020_003_R_s.jpg

20121020_005_R_s.jpg 20121020_009_R_s.jpg

伊豆で美味い物を食べる、ということ以外に明確な目的は無く、何を食べるかも考えていなかったのですが、
予てから一度、伊勢海老というものを食べてみたいと思っておりまして、伊豆はこの時期は旬らしいよ、
という情報を入手し伊勢海老を食すということが目的に。

それ以外はノープランだったので、昼は熱海辺りで食うかと突撃ランチ。
20121020_015_R_s.jpg 20121020_016_R_s.jpg

20121020_017_R_s.jpg 20121020_018_R_s.jpg


正直言うと体調はこの辺りでかなりヘロヘロ。
朝から何も食べていないにも関わらず全く食欲も無く、店はどこでもいいや、という気持ちに。
なので友人に選択してもらった新鮮な魚が食べれそうな店に入ってみました。
20121020_021_R_s.jpg 20121020_022_R_s.jpg

少し行列が出来ていたから程度で選んだ店で看板を撮り忘れてしまったので店の名前は不明。
なんかアジが美味しそうだったのでアジの干物焼きとタタキの定食を注文。
20121020_027_R_s.jpg 20121020_029_R_s.jpg

これがまー、すんげー美味しいんですわ。
さすがに新鮮な魚は違いますね、タタキにしても干物にしても美味い!
干物の方も味の染み具合といい焼き具合といい申し分なしでご飯がめちゃくちゃ進む。
調子悪くて食欲無いとか言いながらがっついて全部平らげてしまう辺り食欲の魔力というのはホント恐ろしい。

なにげなく入った店ですが、やはり観光地や市場が近いお店というのは当たりが多いですね。
こういうご当地ならではの旬な食材が堪能出来るのが旅行の醍醐味ってもんですよ。


とは言いつつも昼食で満足したのも束の間。あっという間に体調は下降方向へ。
ここまで来て帰るわけにもいかず、夕食の伊勢海老を求めて伊豆諸島を南下。
昼食を取ったばかりですが伊豆諸島は広い上に高速が通っていないので移動に時間がかかる模様。
まあ、ドライブコースを辿りながら適当に温泉にでも立ち寄ろうか、とこの時点でドライブ気分へ。
20121020_034_R_s.jpg 20121020_040_R_s.jpg

20121020_053_R_s.jpg 20121020_059_R_s.jpg


ドライブがてら伊豆諸島を南下し、適当な温泉を探すことに。
いくつか目ぼしい温泉地帯はあったのですが、伊勢海老を食べる予定の下田付近で探したら見つからず、結局
来た道へ戻って赤沢の温泉へ。
…まあ、この間に目当ての温泉が改修工事中だったり思い出したくもない事件(愛車が傷付いた)があったりと
散々だったのですが、この辺りは割愛。つーか忘れさせて。
20121020_086_R_s.jpg 20121020_087_R_s.jpg

この赤沢温泉は建物の3Fと4Fが温泉になってるようで、日によって男女異なるみたいですね。
今回は3Fだったのですが、いやはやもう最高でした。
露天温泉がベランダみたいな吹出しの所にあるのですが、海が一望できる上にこの日は綺麗な三日月で。
温泉に入りながら月見とはこれまた粋ってもんですよ。まさに絶景と言わんばかりに最高の景色でした。

惜しむらくはここでも登場する体調不良。長湯出来ず早々に上がってしまったのがホント悔やまれる…。

この時点で既に6時頃でしたので、再び下田に向かい本命の伊勢海老を!
20121020_088_R_s.jpg 20121020_090_R_s.jpg

今回訪れたのは「徳造丸」というお店。有名人の来訪も多いらしく有名なお店のようで。
自分等が行った時は伊勢海老祭を開催しており、普段は6000円を超える伊勢海老大漁膳が3980円に!
「すまんが伊勢海老食えそうにない」とか言っていた自称体調不良野郎もこのお得っぷりに負けあっさりと注文。
メニューから凄いボリュームだということは伺えていたのですが、もうここまで来たら後はどうなってもいい、
という気持ちで注文してやりましたよ、ええ。

というわけで以下、腹に収めてきた品の数々。
20121020_092_R_s.jpg 20121020_094_R_s.jpg

20121020_095_R_s.jpg 20121020_102_R_s.jpg

20121020_103_R_s.jpg 20121020_108_R_s.jpg

20121020_111_R_s.jpg 20121020_112_R_s.jpg

20121020_113_R_s.jpg 20121020_117_R_s.jpg

人生で初めての伊勢海老というものを食べてみたのですが、んもう身がプリップリ!
テレビでよく芸能人が身がプリプリで美味しいとボキャブラリーの無い感想を漏らしていますが(失礼)、
実際に食べてみて納得。本当にそうとしか言いようがない!
すげー身が引き締まっていて旨みが半端無く、これが高級食材と言われる所以かと大満足。
人生初の伊勢海老は最高に美味かったです!

盛り合わせの刺身も新鮮でサザエの食感とか最高だったのですが、個人的に金目の煮付けがクリティカルヒットでした。
これがまあ自分好みというかご飯に合う味付けで食が進む進む。
具体的には風邪を引いて食欲の無かった人間がご飯をおかわりしてしまうくらい。
や、もうホント後先考えてないアホっぷりですが、イチジクの実が含まれたご飯がこれまた絶品なんですわ。
ちょっと固めのご飯が新鮮な魚介類に合って自分が体調悪いということを忘れるくらい至福な一時でした。


というわけで思い返すと体調不良とご飯が美味しかった記憶しかない伊豆旅行ですが意外と近いことも判ったので
ぜひとも体調が万全な状態でまた行きたいと思います。
温泉ものんびり浸かりたいですしね。


…ああ、オレの車が…orz
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
