

紫陽花の写真を撮りに行こう!

今日は埼玉県本庄市児玉にある「あじさいの小路」まで紫陽花の写真を撮りに行ってきましたよ!
IMG_3700_s.jpg

まあ、例の如く帰宅したばかりで写真の整理が追いつかないため掲載はまた後ほど…。


紫陽花は毎年撮りに行きたいなー、と思っていたのですがいつもの行く行く詐欺状態で時期を逃しており、
今年こそはカメラも買ったし雨だろうが何だろうが絶対に行ったると強行してきましたよ。

紫陽花の名所って日帰りで行ける近場にどっかないかなー、と探してみたところ「あじさいの小路」なる名所が
あるようで県外からの観光も多いみたい。
高速飛ばして行けそうなので何も下調べせずに行ってきました。

細かい住所が掲載されておらず、高速降りてから4km進んで左折して右折してとかそんな説明じゃ道に迷うのは
当たり前ですよね。わかるかー!
と早くも先行き不安な状態でしたがとりあえず主要部に行けば大丈夫だろう、となんか名所っぽい百式観音の
お寺に向かったらビンゴだったようで、観光センターに立ち寄ってみたところ児玉町の見所を色々と丁寧に教えて
くれました。
IMG_3692_s.jpg

「あじさいの小路」は「ふるさとの森公園」から目と鼻の先のようで車で行くことも可能とのこと。
ただ、道が狭いのであまりオススメできないと言われたのですが、その理由は後ほど判りました。

と、近くの観光名所を色々と教えてもらったのですが、ふと観光センター内を見渡してみると大きな青いだるまが。
横にはなでしこジャパンの写真やら新聞記事やらサッカーボール…?と話を聞いてみると、どうやら昨年のW杯
決勝で使用されたサッカーボールが展示されている模様。
IMG_3693_s.jpg IMG_3695_s.jpg

ま、マジかー!
正直、紫陽花を見に来ただけで、それ以外に関しては全く期待していなかったのでこれは素直にビックリしました。
や、こんな言い方をすると失礼なのは重々承知しているのですがホント下調べしていなかったもので…。
どうやら児玉町は縁起物の青だるまを寄贈したりとゆかりもあるようで、青だるまの目を塗ったのもなでしこジャパン。
サッカーボールには当然、選手全員の直筆サインが。
わざわざ澤選手のサインが見やすいように配置まで変えてくれて…センターの人にはホントお世話になりました。

せっかくなので紫陽花を見る前にご当地グルメ的なものは無いか聞いてみたところ、「つみっこ」なる郷土料理が
ありますよ、と。
簡単に言っちゃえばすいとんですよー、と教えてくれたのですがすいとんは大好きなので迷うこと無くつみっこを
チョイス。少し行ったところにある「きんしょう」という店が美味しいとのことなので促されるがまま行ってきました。
現地の方の意見って大事ですよね。

丁寧に教えてくれたので迷うこと無く店に到着。
しかも店の人に連絡まで入れてくれたりと、まさに入れたり尽くせり。
メニューにはつみっこの他にもラーメンやら鴨肉の丼やらすげー惹かれるものがあったのですが、
せっかくだしご当地グルメを食さないとね!
IMG_3697_s.jpg

こちらがつみっこ。
山梨のほうとうもボリュームが凄かったですが、こちらも負けず劣らず凄かった。
つーかすげーうめー!
野菜もたっぷりで苦手なナスもたくさん入っていたのですがペロリと平らげてしまいましたよ。
ナスってこんなに美味かったのか…。

ここはリピーターになりたいくらい美味かったのでそんな遠くないですしぜひともまた来たいです。

食後はそのままの足で「あじさいの小路」に向かったのですが、まー車で行くところじゃないですね、あそこは…。
山道に加え道が凄く狭いんですわ。一方通行じゃないにも関わらず通れるのは車一台分が限度。
しかも山頂付近は紫陽花が咲き乱れ車にばしばし当たる当たる。
ここ本当に車で通っていいの?と思ってしまうほどでした。

幸いにも雨のおかげか観光客はほとんどおらず、途中途中でひらけた道に車を停車して写真を撮りまくってきました。

ひと通り撮り終えたところで来たときに寄った観光センターでつみっこのお礼と写真報告をしたところでそのまま
お茶を頂きながらトークタイム。
現地の人と色んな話をして久しぶりに人の暖かさに触れた思いでしたよ。
気が付けば1時間以上ものんびりしてました。

いやー、思った以上の観光名所で時期によってはまた別の楽しみ方もあり、他にも見て回れなかったお寺やら
あるのでぜひともまた来たいです。
距離的には秩父と同じくらいなのですが、高速降りてから割と近いのでこちらの方が行きやすいかも。
埼玉って何も無い県のイメージでしたが、いやはや、そんなことはありませんね。
探せばいくらでもあるもんですよ。


と、疲れきって回らない頭でこの日記を書いたので日本語おかしいかも。
明日はいよいよ月フェスなので早めに就寝して体力回復したと思います。

遊びまくりだな、週末は。来週仕事できるかしら…。

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
