

「M3 2012春」行ってきた。

GW三日目。今日は年2回開催されているM3の2012春に行ってきましたよ。
IMG_3383_s.jpg

M3には今回が初参戦。昨年の秋に行こうかと思っていたのですが予定が合わなかったので断念してたもので。
なので、どれくらいの規模のイベントなのか判らず若干の緊張感と共に赴いたのですが、いやはや凄い人数ですね。
昨今の音楽業界は不況だと騒がれていますが何のことはない、音楽文化が廃れたわけではなく、音楽を表現する場が
増えて、共有の仕方も様々な様式に移り変わっているだけなのではないかと。
とまあ、何も知らない人間が知ったかぶって適当に言っているだけなんですけどね。


今回はbinariaの新譜は無いようなのでAnnabelさんの新譜となぎさん参加CD等を査収することが主な目的。
勝手も判らず、後は現地で何かいい音楽に出会えればなー、と軽い気持ちで行ってきましたが甘かった。
これだけの参加サークル数があるのに、そこからどうやって未知の音楽を探すというんだ、オレ。

試聴出来るサークルも多いみたいだし、専用の視聴ブースも設けられているので何か探してみよー、と
思っていたんですがチキンハートのオレがサークル前に飛び込んで試聴させてくれ、など言えるわけもなく。
視聴ブースは視聴ブースでもの凄い行列が出来上がっており、CDプレイヤーを持参していれば
すぐに入れたみたいですが、どうやら行列待ちはプレイヤーのレンタルの模様。なーる、そういう仕組みなのね。
事前にカタログをちゃんと読んでいれば持参していたのにオレのバカ。


仕方が無いのでブラブラと回っていると前に買いそびれたCDやらもあり、なんか色々と買い漁った結果、
本日の査収物はこんな感じに。
IMG_3390_s.jpg IMG_3391_s.jpg


うん、初参加にしては十分じゃないかね。
もう買うのを諦めていたCDも売っていたので思わぬめっけもんに大満足。
とは言いつつも、やはりこういう所の醍醐味は新しい音楽との出会いにあるんじゃなかろーかと思う所もあり、
そういう意味ではやっぱ初めてじゃこんなもんかなー、という気も。
やはり勇気を出して飛び込んでみるべきだったか…。

そういえばcomarecoスペースでは、なぎさんも売り子をやっていて少しお話出来ましたよ、えへへ。
5日のライブが楽しみだー!


というわけでM3 2012春に行った結果でした。
次は秋に開催されるので、その時はもう少し新しい音楽にも触れてみたいですね。

PC問題多発。

GW二日目。今日は疲労も溜まってるし明日はM3なのでのんびりゲームでもして過ごそうと思って
いたのですが、ここにきてサブPCの録画端末が死亡。
Oh,なんてこった…!

正確に言うと録画チューナーがお亡くなりになってしまった模様。原因は経年劣化くさい。
まあ、休日に故障したのは幸いかもしれない…平日だと直す時間が無いですし、最近は平気でアニメの
放送時間が重なるのでサブPCが無いと録画出来ない状況になってしまうので。

仕方がないのでずっと放置していた予備の録画チューナーを取り出し、勝手も判らないままセッティングへ。
頼るべきは文明の利器。ネットを調べるとゴロゴロと情報が転がっているのですんなりセッティングは
済んだのですが、PCケースを数年ぶりに開けたので埃がえらいことになっていて、芋づる式に掃除を開始。

終わった頃にはすっかり日もくれてしまい、無駄に体力を使い果たしてぐんにょり。
もう今日は何もする気が起きんとPS3の電源を付けたら今度はPS3がネットワークに繋がらない。

一難去ってまた一難…!なんでこういうことは続きやがりますかねー!
IP情報が取得出来ていなかったのでルーターの調子が悪いのかと電源再起動したり設定を初期化したり
色々試してみたのですが一向に改善せず、他のネットワーク機器は正常に使えているので、これはもしや
PS3壊れてしまった?と絶望感に苛まれていたところ、ふとDHCPの設定を確認したらDHCPの割当数が
「16」と設定されていることを確認。
16なら十分な数だし問題無いだろうと思いつつ、他に打つ手は無かったので試しに24くらいに設定値を
変えてみたところ、PS3のネットワークが接続可能に。

なん…だと…?

原因はネットワーク機器過多によるDHCPの割当数オーバーでした。
こんなん判るかー!
オレしかこの家に居ないのに、そんなにネットワーク機器あるわけねーじゃねーか!と思い、ざっと確認を
してみたところ…

・デスクトップPC×3台
・ノートPC×2台(MBA含む)
・iPhone×2台(未使用SIMフリー含む)
・iPod touch×2台
・iPad×2台
・PS3×2台
・PSP×数台(常時使用は1台のみ)
・PS Vita×2台
・ニンテンドー3DS
・ニンテンドーDS Lite
・ニンテンドーDSi
・Wii
・XBOX360
・NAS×4台
・AVアンプ

…うん、普通に16台超えてるねっ☆
いやいやいやいや、今まであまり気にしていませんでしたが、さすが買いすぎだろう、オレ。
忘れているだけでコレ以外にもまだ何かありそうだし…。
ほとんど使っていない機器が多いとはいえ、これだけネットワーク繋いでればそりゃあDHCPの割当数も
超えてしまいますよ。


と、またもや事象解決に時間を費やしてしまい、気が付けば今日も終わるとうしているわけで、
明日のM3の下準備何も終わってねーですよ、ひーん。
なんでこうトラブルは続きやがりますかねぇ…。

劇場版「テルマエ・ロマエ」観てきた(ネタバレあり)

今日はGW初日に相応しい晴れ模様で気温も暖かく薄着でも十分なくらいでしたねー。
夜は少し冷え込んでいましたが、もう衣替えしても問題ないかな。
ただまあ、来週は天気が悪い日があるようで…本気で芝桜観に行く日にかち合わないことを祈るのみですよ。

兎にも角にも、GW初日は予定通り実写版の「テルマエ・ロマエ」を観てきました。
IMG_3379_s.jpg IMG_3380_s.jpg


以下、ネタバレ感想につき折り畳み。

続きを読む

黄金週間2012

4月に入ったかと思いきや、あっという間に月末となり、気が付けば明日からゴールデンウィークに突入。
例年だと特に予定無いし、どうしたもんかなー、と半引き篭もり生活を満喫しているのですが、
今年のオレは一味違うんだぜ。我が愛機D5100たんとお出かけするのさっ!
IMG_3357_s.jpg


と意気込んではみたのですが、実際にどこ行くかはまだあまり考えてなかったり。
M3やらライブやらもあるので、出かけられる日も限られているのですが、合間に秩父の芝桜は観に行く予定。
これまた芝桜も2年くらい行こう行こうと思いながら時期を逃してたからなー。

まずは明日は予定通りテルマエ・ロマエを観に行って、月曜はM3なのでゴールデンウィーク後半かなー。
5日はライブだし、最終日は家でぐったりしたい、と考えると3日か4日辺りが有力か。

やっぱゴールデンウィークだし車だと渋滞しちゃんだろうなぁ。
とは言っても秩父となると電車じゃちと面倒だし、ドライブがてら車で行くのが一番かな。
まあ、最大の問題は天気なんですけどね!
ホントもうここ週末の天気の悪さと言ったら…。
これでゴールデンウィークまで天気悪かったら一度お祓いに行ってこようかと本気で考えてしまいますよ。

というわけでゴールデンウィークも遊びまくるぞー!
ゲームやる時間なんかねぇ!

最近の買い物(2012/04/26)

最近の購入物。
ゆめゆめ(初回生産限定盤)(AA)』、『テルマエ・ロマエ 第3巻 (AA)
DSC_0120_s.jpg IMG_3350_s.jpg

ミクさんCDは完全に特典と初回版のDVDに釣られて購入。
Project Miraiの方はすっかり放置してしまいました。や、ねんどろ等身ミクさんの愛くるしさは銀河規模に
通じるものがあるのですが、如何せん3DSがどうも個人的に馴染めなくて…。
モンハンもすっかり止まってしまいましたし、操作性ってやっぱ大事だよなー、と改めて思う次第。
Project DIVAはVita版が発表され、8月30日発売予定と予想以上に早いリリースに今から楽しみですよ。
あちらはガッツリやる自身がある。

テルマエ・ロマエは実に1ヶ月以上前に第2巻を買って以来すっかり忘れてました。
今週末に実写版が放映されるとのことで思い出したかのように購入。
もちろん映画は観に行く予定。日本人ばかりじゃねーか、と言いたい所ですが、あの濃いどころの
俳優陣には期待していますよ。



聖闘士聖衣神話EX スコーピオンミロ 初回特典付(AA)』、『WORKING!! ねんどろいど 種島ぽぷら(AA)』購入。
IMG_3352_s.jpg IMG_3353_s.jpg

開封することなく積まれ続ける聖闘士聖衣神話シリーズ。
EXで星矢の発売が決定したので黄金聖闘士以外にも青銅聖闘士が出ることはこれで間違いないことに。
並べて飾ったら壮観なんだろうなぁ、とは思いつつも実現はなかなか難しそう。
もう義務感のように購入し続けているのですが、黄金聖闘士だけでも飾りたいですね。



シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩(AA)』購入。
IMG_3355_s.jpg

そういえばガストの新作ということでだいぶ前に予約していたのですが、これがどういうゲームなのか
一切不明なんだけど大丈夫だろうか。
てっきりアルトネリコのようなゲームなんかなぁ、と思ったのですがRPGでも無いんですね。
スパロボ絶賛プレイ中のうえ、魔法使いの夜も控えているのでプレイはだいぶ後になりそうですが、
導入だけでも触ってみようかな。
RPGじゃないならがっつりハマることもないでしょうし、ハードがVitaなので割とサクサクできそう。

つーかAmazonさんは気構えていないとちゃんと発売日に届けてくれるんですね…。



最後に来週開催されるM3のカタログ購入。
IMG_3356_s.jpg

M3の参加は今回が始めてなのですが、今までイベントごとを敬遠しつつも今後買える保証も無いですし
せっかくのゴールデンウィークなのでこういうのにも行ってみようかなー、と。
なぎさんが参加しているCDも出るようですし、差し当たっての目的はそれらの査収ですね。
後はいい曲と巡り会えれば、という感じですが試聴は出来るのかな?

相変わらずイベントごとは参戦しても基本的に下調べをしないで行くもので、この辺の事情はさっぱり。
後で後悔するくせにこういうところはズボラなんだから!
まあ、初参戦なので緊張しますが楽しんできたいと思いますよ。



プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
