

早くもレンズ欲向上。

カメラを購入してから数週間、未だに室内でしか撮れていない状況なので、そろそろ外へ撮りに
行きたいなーと思いつつも室内でも試行錯誤状態。

先日購入しためんまさんを被写体に撮影してみたのですが暗いんですよー、全体的に。
DSC_0122_s.jpg

色々設定変えて試してみているのですが、根本的に18-55mm f/3.5-5.6Gじゃ室内向きではないんですよねー。
カメラ素人なので購入前に調べていた際にもちょくちょく目にしたのですが、確かに室内の撮影って
なかなか難しい…というかレンズってホント大事なんですね。

コンデジの時は全く意識してなかったのですが、意味がようやく判ってきたというか、実際に悩んで
調べて試してみないと身にはならないですねと痛感。キレイには映ってるんだけどなー…。
DSC_0129_s.jpg

フラッシュをたくとそこそこ明るく移りますが画がイマイチ。カバーする腕も無し。うーむ。
DSC_0135_s.jpg DSC_0137_s.jpg

しかも二枚目ボケボケじゃないですか…。
とまあ、こんな感じで試行錯誤中です。
や、撮るのはすげー楽しいので嬉しい悲鳴と言えなくもないですが、自分が思い描く画というものを
撮るのは難しいものですね。

腕が悪いのか素材が足りないのか、調べてみるとやはり単焦点レンズを最初に買う人が多いようで
室内の撮影も多いですし、外でも活用できそうなので早くも物欲が湧いてきたというわけでした。

まあ、まずはもっと色々と撮ってからにしろよ、という感じですが週末に出かける予定なので
今度こそカメラを持ち歩きたい。
正確にはこの間のサイン会の時にも持っていったのですが、雨が降っていた上にサインを貰えた興奮で
すっかり忘れていたという始末。せっかく茨木まで遠出したのに…!大仏だけでも撮ってくれば良かった。


最後にiPhone4Sでも撮影。
IMG_3188_s.jpg

確かにデジイチと比較して全体的に少しもやっとしてますが、携帯のカメラにしては中々優秀だよなぁ。
詳細なスペックは公表されていませんが、ふーむ。




プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
