

「Riva Tuner」導入

ネトゲ中のブラックアウトが多発するので先日グラボのクロック数を下げてみたのですが、
どうにもOSリブートすると設定がデフォ値に戻ってしまうようです。
20120325_01.jpg

うーん、ゲームする時だけ毎回設定いじってもいいのですが、それはそれでちと面倒だなー、と
何とかならんか調べてみたところ、ログイン時にクロック数を制御するソフトウェアがあるようで。
海外のツールなのですが「Riva Tuner」というもの。
元々はオーバークロックで使用したりするようですが、今回は逆に抑えるために使用。
20120325_02.jpg

設定はこちらのサイトさんを参考にさせて頂きました。
とりあえず現状安定しているっぽい設定値をRiva Tunerに設定。
20120325_03.jpg

これでPC起動直後もこの設定が有効になるハズ、と再起動してみたところ…
20120325_04.jpg

あれ?メモリクロックが倍になってる?
デフォルトでは1900MHzですしシェーダクロックの設定値も変わっているのでRiva Tunerの設定は
確かに有効になっているようですが、何故かメモリクロックだけ倍の値に。
んー?なんでだろ、これはRiva Tunerの値をさらに半分にすれば900MHzになりそうですが、
とりあえず今の設定でも安定して動作するっぽいのでこのままにしてみよう。
またブラックアウトが多発するようであれば下げてみようかな。


というわけで本日も自分用メモでした。
前回も書きましたがこういう突発的な対応作業っていっつも忘れてしまうんですよねー。
特にツール等に関してはいつどういう目的で入れたのか忘れてしまうなんてこともざら。
容量もリソースも無駄なので最近は必要最低限なもの以外は導入しないようにしてますよ。

第2次スパロボZ再世篇PV第2弾公開!

少し出遅れましたが「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の第2弾プロモーションビデオが公開されてました。



おおおおお…!やべぇ、ほんともう毎度同じこと言ってますがスパロボ新作のPVが凄すぎて見た後の
身震いがとまらねぇ…!
すっかり恒例行事と化していますが戦闘シーンの大放出っぷりと過剰演出は何度観ても堪らないわけでして。
出てくる機体と作品を取り上げだしたらホントキリがないのでホドホドにせにゃとは思うのですが
語らずにはいられないのがオタクの性か。

まあ基本的にボキャブラリーが貧困なのですげーすげー言ってるだけなのですが今回のPVは中々の
ネタバレ上等っぷりで逆に清々しいですね。
ラスボスランカなんてゲームじゃ演出だけなんじゃねーかと思いましたがまさかユニット参戦するなんて。
やったねアルトくん!
幸薄いに定評のある節子さんも今回は参戦するようですし、映像面だけでなくストーリーも非常に
楽しみですよ。

それにしてもνガンダムの演出の進化は留まることを知りませんね。
スパロボの顔と言っても過言ではないので優遇っぷりも頷けますがアムロさん超カッケーっす。
ガンダムファイト並のパンチの応酬、ぜひマスターアジアと対峙してもらいたい。


というわけでいよいよ発売まで2週間を切ったわけですが、ここにきてパッケージではなくDL版で
買おうか迷いが…。
Vitaの高画質っぷりがヤバイので正直どちらでやりたいか、というとVitaでやりたいところなのですが
パッケージ版とDL版で値段が同じという強気設定。
当然DLは割引きなんかないので原価まんま。ぐぬぬぬ…コレクター精神的にもパッケージ版が優位ですし
値段もAmazon価格なので、データに7k強もかけるのは躊躇われる…。
もう予約済みだし、素直にパッケージ版を買うか…致し方ない。

なにはともあれ発売がすげー待ち遠しいですよ。
で、ザンダクロスの参戦はまだですか?





ノープラン

今週末もあいにくの雨模様。
天気が良ければカメラ持ってどこか観光にでも行こうかと思ったのですが、今日も午前中から雨が
振り続いていたので、友人と東京駅に集合後にあてもなくプラプラと。

東京駅は美味しい店が揃っているので都内で遊ぶ場合ここで昼食取ってどこか行く、という
パターンが多いんですよね。
最近またラーメンが恋しくなってきたので、そいやここがオススメと言っていた友人が居たな、と
思い出し、「ほん田」というラーメン屋に行ってきました。
DSC_0437_s.jpg DSC_0434_s.jpg

鶏がら+魚貝ベースの醤油味をチョイスしたのですが、あっさりしててすげーうめぇ。
特に最近は魚貝系の豚骨ベースばかり食べていたので、こういう鶏がらベースはどこか懐かしくもあり
安心して食べれる。こういう味はほんと食べててホッとしますね。

年々、胃袋も劣化してきているので、すっかりコッテリしたラーメンよりもあっさりめのラーメンを好むように
なってきた今日この頃、歳と共に嗜好は変わっていくものですね。


昼食で満足したもののホントに何も予定を立てていなかったので、どうしたものかと悩んでいると
たまには身体でも動かすかー、と久しぶりにビリヤードへと洒落こんできましたよ。
DSC_0438_s.jpg DSC_0441_s.jpg

もう何年ぶりだろう?
感を取り戻すのに時間が掛かりましたが、まだまだ腕は衰えていないんじゃないですかね。
5勝2敗でオレの圧勝ですよ、へへん。まあ、ファウルがやたら多かったですが。

学生の時はボウリングとかにもよく行ったんですけどねー、たまにはこういう遊びも悪くないですね。


その後は夕飯までの暇つぶしと量販店で物欲を刺激しつつ色々と物色。
夕飯は2ヶ月ぶりにお馴染みのバリ鳥へ。
DSC_0442_s.jpg DSC_0445_s.jpg

DSC_0446_s.jpg DSC_0449_s.jpg

DSC_0454_s.jpg DSC_0455_s.jpg

DSC_0456_s.jpg DSC_0457_s.jpg

DSC_0461_s.jpg DSC_0469_s.jpg

DSC_0470_s.jpg DSC_0471_s.jpg

DSC_0473_s.jpg DSC_0474_s.jpg

DSC_0475_s.jpg DSC_0477_s.jpg

DSC_0478_s.jpg DSC_0479_s.jpg

DSC_0480_s.jpg DSC_0481_s.jpg

いやー、もう何度も来てますがここはホントのんびり出来ていいですねー。
いつもついつい食べ過ぎてしまうのですが、食べたいものが多すぎて多すぎて。
生憎、我慢するということを知らない現代っ子なものでどうしても過剰に頼みすぎてしまう。
あれもこれもと頼んでいるうちにお腹いっぱいになるのがいつものパターン。
しかも今回は東北のご当地サイダーまであったので、これは制覇せな!と3種飲みきってきましたよ。

もうどれもこれもすげー美味かった!
「仙台の伊達サイダー」はオーソドックスながらも独特の風味がありいい味わい。
「岩手のマスカットサイダー」は無果汁表記なのにマスカットの風味と匂いがすげー良い感じ。
「八戸の三島シトロン」はあっさり甘さ控えめで喉越し爽やか。ラストの〆にピッタリでした。

前回とラインナップが違うということは季節や時期によって変わってくるのかな?
ということは次は初夏の辺りですかね、ぜひともチェックせねば!


月末の納品物(2012年3月その1)

東のエデン Blu-ray "Noblesse Oblige" BOX(AA)』、『WORKING’!! 第6巻(AA)』、
侵略!?イカ娘 第4巻(AA)』購入。
IMG_3230_s.jpg IMG_3231_s.jpg

「東のエデン」は以前、北米版のBD-BOXを購入していましたが、改めて日本版を購入。
TVシリーズに加え、劇場版2作も合わせて20k弱というのは素晴らしいお値段ですね。
今後も単巻販売していたBDを安価のBD-BOXでリリースされることがあるかもしれませんが、
Fate/Zero然りBOX商法も流行っているようなので、ぜひとも消費者の懐に優しくなってもらいたいですね。

東のエデンは全話通して見た方が絶対的に良いので時間がある時にまとめてじっくり見たい。

ああ、それにしてもiPhoneのSiriの機能がまんまジュイスだったので音声もいっそのこと
ジュイス仕様に変更できるアプリとか発売されませんかね。
1000円くらいだったら普通に買いますんで。


花咲くいろは 第9巻(AA)』購入。
IMG_3228_s.jpg IMG_3229_s.jpg

マラソン完走。
2クール全9巻なので中々のボリュームですが、終えてみるとあっという間ですね。
いろはに関しては今後もメディア展開が予定されているようなので非常に楽しみですよ。
今のところはOVA説が有力ですかね。ぜひとも喜翆荘再スタートの後日談もしくは二期が見たいです。

今巻についてきたBOXがは花いろノートブック収納用で非常に嬉しい。
毎巻、どうやって保管するか迷っていたもので。
IMG_3232_s.jpg




最近の買い物(2012/03/22)

最近の購入物。
BASTARD!!-暗黒の破壊神- 第27巻(AA)』、『ただいまのうた 第4巻(AA)』購入。
IMG_3223_s.jpg

気が付いたら3年近くぶりくらいのバスタード最新刊。
ようやく週刊ジャンプの方で10年以上前にやってた地獄編の続きが再開されたのですが、
進み具合から察するに相当時間が掛かりそうですね。

どちらかというと箱舟編の方が気になるのですが…ラーズとヨーコさんと魔戦将軍は
どうなっちゃったんだろう?あ、もちろんアビちゃんも。
いずれ描かれるとは思うのですが、果たして何年後になるのでしょうか。
ある意味ワンピース以上に終わりが見えない作品です。


『ただいまのうた』も約1年ぶりの新刊。
どうも自分は家族を題材にした作品に弱いらしいです、ということを以前にも書いた気がする。
いやー、今巻も大変素晴らしく頬が緩みっぱなしでしたよ。
ふとしたところで涙腺を刺激してくるのもこの作品の持ち味ですね。

刊行まで期間が空いた作品は前巻もしくは最初から読み返したりするのですが、
この漫画に限っては第1巻を読むとガチで泣いてしまうので心の準備が必要。
もうあのシーンは何度読んでも無理ですよ…耐えられません。

第5巻は来年の初春発売予定ですかー。
まただいぶ期間が空いちゃいますが、ゆっくりでもいいので長く続いて欲しいです。

ただ、こういう温かい作品は読んでてほのぼの癒される代わりに一人もんの現実を
突きつけられてある意味もろ刃の剣なわけでして。
考えちゃいけねぇ、沈んじゃいけねぇ。



Quarterly pixiv vol.08(AA)』、『ビックリマン 悪魔vs天使編 80'sチルドレンセレクション(AA)
異国迷路のクロワーゼ The Animation ねんどろいどぷち 湯音付き アニメガイド(AA)』購入。
IMG_3225_s.jpg IMG_3226_s.jpg

ビックリマン冊子、第1弾は全種シールが付録でついていたのに、今回はだいぶ省いてきたなぁ。
まあ、若神士が付いているので良いのですが。
先行販売中のビックリマン伝説もコンビニで見つけてはちょくちょく買っているのですが、
スーパーゼウスが全然出ない。ああ、昔もこんな感じだったね、と懐古気分。

他2冊は完全ねんぷち目当て。pixivはクリエイターインタビューが楽しみなのでじっくり読まんとす。



プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
