

食の旅:静岡その3

今日は三度静岡へ食の旅に行ってきましたが、日付変更ギリギリで帰宅。
もう精も根も尽き果ててしまったので更新はまた明日。すみませぬ…。


※2012/02/19追記
久しぶりに鰻が食いたい、という理由だけで静岡まで行ってきました。
鰻以外に関してはいつも通り全くノープランだったのですが、行けばなんとかなるだろう、というくらいの
気持ちで早めに出発。せっかくなので昼から静岡で食べたかったですしね。

というわけで昼は清水の市場で海鮮を食してきました。初清水ですよ、次郎長ですよ。
IMG_3027_s.jpg IMG_3028_s.jpg

IMG_3030_s.jpg IMG_3031_s.jpg

さすがに市場とだけあって新鮮な魚が目白押し。もー、どれもこれも美味そうで迷った迷った。
でもここはやっぱみんな大好きマグロでしょ!と勢いに身を任せマグロ丼をチョイス。
IMG_3034_s.jpg IMG_3036_s.jpg

脂が乗ってて超うめぇ!
マグロ自体の素材は疑うこと無いのですが、酢飯に刺身醤油も他とはまた違って一切の抜かりなし。
全ての素材が絶妙にマッチしてもう文句なしの美味しさですよ。

マグロ丼を食べた後は生牡蠣を食す。
レモン汁をかけただけどというシンプルな食べ方にこそ食の味わいがある。
これまた美味すぎて堪らんかったです。新鮮な物をすぐに食べれるのが市場の醍醐味ですね。

市場を後にしてそのまま静岡市まで静岡おでんを食べに。
IMG_3044_s.jpg IMG_3045_s.jpg

夜食テロで猛威を奮っている「孤独のグルメ」で静岡おでんを取り上げて以来、絶対に
食べに行こうと誓っていたもので。ようやっと願いが叶いましたよ。
IMG_3046_s.jpg IMG_3049_s.jpg

IMG_3050_s.jpg IMG_3051_s.jpg

市場で食い漁ったばかりなのにペロリとイケてしまう不思議。
見た目の黒さとは裏腹に味付けはそこまで濃くは無いんですが、しっかりと出汁の味が
染み付いていてこれまた最高でした。
残念ながら楽しみにしていた黒はんぺん、大根、卵は品切れだったので次また食べに行こう。絶対に。

浜松へ向かう前にガンプラ工場を覗き見。
IMG_3052_s.jpg IMG_3057_s.jpg

出来れば見学してみたかったですが、予約制のうえに今は公開していないようで。
いつか行ってみたいなー。

食べ歩きの旅なのでパーキングでもちゃんと食べ歩くよー。四角い焼き芋。
一切の味付けは無くさつまいも本来の甘みが出て大変美味しかったです。っていうか食べやすくて良かった。
IMG_3059_s.jpg IMG_3060_s.jpg


最後は本日の本命鰻様。去年食べれなかった店をリベンジしてきました。40分待ちでしたが。
IMG_3065_s.jpg IMG_3064_s.jpg

IMG_3071_s.jpg IMG_3072_s.jpg

ああ、静岡最後のシメとしては文句なしの美味さでしたよ…!
鰻の香ばしさがもう堪らないとです。この絶妙な焼き加減は職人ならではの技術ですね。
鰻本来の旨味も損なうことなく、タレが主張せずにいい引き立て役に。
すっげー美味かった!
これはもう300km以上の距離を飛ばしてきた甲斐があるというもの。

もう正直食べ過ぎて帰りは腹痛が酷かったですが、大変満足の静岡旅行でした。
次は7月の土用の丑の日辺りにまた良く予定。
鰻も高騰してきているのでなかなか敷居が高いですが、日々の活力にとちょくちょく食べに行きたいと思います。


そういえば道中で見た富士山の雪化粧が見事でした。
IMG_3023_s.jpg IMG_3039_s.jpg

冬は空気が澄んでいるので、これまたよく見えるんですわ。
どうせならカメラ持ってくれば良かったかなー、と思いましたが準備がまるで出来ていなかったので
致し方ない、と次回に持ち越し。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
