

少しずつレベルアップ。

年始に作りすぎたクッキーをやっと食べ終わったので市販のクッキーを買ったのですが、どうにも物足りない。

や、別に自分の方が美味いと過信しているわけではなく、絶対的に市販のお菓子の方が美味しいのは
間違いないのですが、何と言いますか安定していると言うかお上品と言いますか、悪く言うと
予想通りという、そういう物足りなさが。

あれですね、特別美味しくはないけど、ついつい箸が進んでしまう、みたいなそんな感じ。
男が食うものはもっと雑に豪快に!ということで三度クッキー作りにチャレンジ。

今度は少し指向を変えてチョコクッキーにしてみました。
IMG_2947_s.jpg

前回の反省を活かして量はこの前の半分。それでも結構焼けるんですけどね。
大きさも失敗しないように少し小さめに。
前回は膨らむことを考慮しないで大きくなりすぎてしまいましたからね。
IMG_2948_s.jpg

焼き上がりー。チョコクッキーなので焼く前後の見た目の差はあまり無し。
でもこの香ばしい匂いが堪りませんよ!
IMG_2949_s.jpg

今回は30枚程焼けましたー。味も申し分無し!
ココアパウダーを増やした分、薄力粉とアーモンドプードルの量を少し減らすという
素人が失敗しそうな一工夫を入れてみましたが正解だったみたい。
配分はかなり適用だったので少し不安だったけど結果オーライってことで。

最後は恒例のティータイム。お相手はもちろんマミさん。
IMG_2952_s.jpg

というわけで3回目のクッキー作りですが今回は失敗することなく作れました!
着実にレベルアップしてってるんじゃないですかね!
前回も書いた通り、そろそろスポンジ系のお菓子にもチャレンジしたいですが
一気に難易度が跳ね上がりそうで二の足を踏んでます。

そういえばバレンタイン前ということでスーパーのお菓子作りのコーナーが賑わってましたが、
その中で材料漁るオッサンの姿は異様としか言いようがない。
つーかめちゃめちゃ恥ずかしかった。
お菓子作りってメンタルも鍛えられるんですね。



そうそう、夕飯は久しぶりにエビドリアを作ってみましたよ。
IMG_2951_s.jpg

自炊はしばしばするのですが、ほとんどが焼くか煮るなので腕は一向に上がらず。
たまにはこういうのも作りたくなるんですけどねー、平日は仕事があるからどうにも難しいです。
休日は休日で最近は「美味いもん食いてー」と外食が多いですし。
週に一度くらいは凝ったものを作りたいと思うのですが、ふむむむ。

次はピザ辺りにチャレンジしたいなー。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
