

クロちゃ取り込み完了。

棺担ぎのクロ 第3巻(AA)』(3冊目)購入。
IMG_2913_s.jpg IMG_2914_s.jpg

予定通りZINで購入し20Pラフスケッチ集も貰ってきましたよ。
ラフスケッチとかって普段は見えてこないキャラクターの一面や作者の遊び心が盛り込まれてて見ているだけで
何とも幸せな気分に。
特に好きな作品とあっちゃあ幸せ気分も一塩です。これだけで買った価値があるってもんですよ。

来月のきららから連載が再開されるみたいですが、話は3巻の続きなのかな?
4巻はいつでるか判らないので、出来ればその方が助かりますがはてさて。


んで、3冊に増えた第1巻を電子データに取り込もうと久しぶりにコミック自炊。
IMG_2915_s.jpg IMG_2917_s.jpg

カバーは裁断に邪魔なので取り外したらカバー裏にも遊び心が。
IMG_2918_s.jpg IMG_2919_s.jpg

買ってからもう5年以上経つのに全く気づかなかったよ…。たまにこういうコミックスありますよね。


もう何度もやってるのに裁断の瞬間が一番緊張する。でもバッサリと。
IMG_2920_s.jpg IMG_2921_s.jpg

裁断してから思ったのですがクロってコマの枠が全て黒色なんですよね。カラーページも所々挟んでるし。
IMG_2922_s.jpg

これなら白黒コマはグレースケールにしないで、全てカラーで取り込んだ方が良いかもしれない。
というわけで全てカラーで取り込んでさっそくiPadへ転送。
IMG_2923_s.jpg

どうやら予想は正しかったらしい。黒いコマをグレースケールで取り込むとぼやけてしまうので、
敢えてカラーで取り込むことで作品の持ち味を損なうこと無く取り込むことが出来ました。
IMG_2924_s.jpg

よくよく見るとiPadを縦置きした場合と単行本の大きさがほぼ同じなんですね。
IMG_2926_s.jpg

ふーむ、中身は気にならなかったけど、こうして並べてみるとツルツルしたカバーはiPadに取り込むと
少しギラギラしてる気がする。あと、裁断結果がイマイチだったかも。
黒いコマのせいで切り込みが悪いところや少し歪になっているところが余計に目立ちますね。

読む分にはなんら支障は無いですが、設定はもう少しいじってみる必要があるかもしれない。
自炊も中々奥が深い。満足いく設定まで試行錯誤あるのみです。

何はともあれ、きゆづき作品を電子媒体で気軽に読めるという事実にまずは喜びを。
この調子で残りも取り込みたいですが、単行本は観賞用・保管用・自炊用で3冊は欲しい。
2巻は2冊しか無いのでどうしたものかなー。
4巻出る頃にはまた関連書籍買う毎に特典を付ける、という足元見た商売をまたするのは目に見えているのですが、
何年後の話になるか判らないから、さすがに待ってはいれない。
…買ってしまう?



プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
