

月末の納品物(2012年2月その3)

僕は友達が少ない 第2巻(AA)』、『WORKING'!! 第5巻(AA)』、『境界線上のホライゾン(AA)』、
アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.5(AA)』購入。
DSC_0046_s.jpg DSC_0051_s.jpg


今月分の査収はこれにてひとまず完了。
だいぶ落ち着いてきてはいるのですが今月はカメラを購入してしまったので来月分の支払いがマジこえぇ。
ただまあ、これでホントに欲しかった物は一通り購入したので後はひたすら愛でるのみです。

正確にはリアスピーカーとSWがまだ残っていますが、これは額的にもそれほど厳しくないので
暖かくなってきた頃辺りにぼちぼち揃えたいと思います。
今はコタツがあるので置き場がなかなか。
あとひと月もしたら暖かくなると思うのでさすがに片付けるでしょうし、置き場が確保出来たら
本格的に考えようかな。




使いこなせてない。

いつも夜眠るときは音楽聞きながらスリープモードにして1時間くらいで音楽が切れるようにして
眠っているんですよね。

iPad or iPodで音楽再生⇒AirPlay出力でAppleTV経由のアンプとスピーカーから音を鳴らすといった感じ。
音楽再生は目覚ましアプリのスリープモード機能を使用して1時間経過したら音楽終了。
20120223_01.png

ずっとiPadの目覚まし時計アプリを使っていたのですが、バックグラウンドで動くと謳っているものの
稼働中じゃないと音楽がならないですし、タイマーでスリープモードに移行して音楽が終了しても
時計機能は稼動しっぱなしなので、使っていないのに地味にバッテリーを消費するという始末。

バッテリーの消費以外は文句なしのアプリなのですが、さすがに無駄に消費して充電してバッテリーを
消耗させたくないので何か良いアプリ無いかなー、と探していたら標準でスリープ機能があるって
言うじゃないですか。
20120223_02.png

おおおお、今まで一度も使ったことのない標準の時計アプリにこんな機能が付いているなんて…!
「タイマー終了時」の動作を「iPodをスリープ」に設定すれば自動的に音楽が終了。
オレが欲しかった機能はこれなんだ…むしろこれだけで十分だったんだ。

標準搭載のアプリって何気にほとんど使ったことが無いのでこれは盲点でした。
実はオレが知らないだけで他にも便利な機能があるのかも。
「リマインダー」とか使いこなせれば便利なような気がするんですけどねー。

D5100で初撮影!

大それたタイトルとは裏腹に単にD5100で部屋の中を撮りまくっただけという。
まあ、まずは室内で色々試してみようとAFで適当にパシャパシャ撮りまくってみたのですがめっさ楽しい!
この「カメラで撮ってる」感が超たまらねぇです。
程よい重量感に手になじむグリップ。シャッター切った時の音といいコンデジじゃまず味わえない感覚に
もう大興奮。もっと早く買っておけば良かったと後悔するほど。

というわけで大変お見苦しいのは判っているのですが、きったねー部屋の中の物を撮影してみたので掲載。
D5100初の被写体はミクさん。これがオレの記念すべき一枚か…!申し分ねーですな。
20120222_01_s.jpg 20120222_02_s.jpg

20120222_03_s.jpg 20120222_04_s.jpg

20120222_05_s.jpg 20120222_06_s.jpg

20120222_07_s.jpg 20120222_08_s.jpg

20120222_09_s.jpg 20120222_10_s.jpg

ふーむ、被写体との距離感や焦点がイマイチ定まらずブレまくり。これはやっぱ撮りまくって勉強するしか
無いなー。マニュアルで自分の中の最適設定も要所要所で定められるようになりたいですし。
とりあえず我が家の埃までキレイに写してくれるというD5100様の実力は垣間見えました。
果たしてオレにどこまで真の実力を発揮させることができるか判りませんが、我が相棒として
可能な限り持ち歩くようにしたいところ。

新しく「写真」のカテゴリを作ってみましたが、無駄にならないようにしないとね。



HAKUBA ブロアープロCP KMC-32(AA)』、
HAKUBA レンズペン デジクリア メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP3M(AA)』購入。
20120222_11_s.jpg

埃は天敵とのことで購入。レンズクリーナーも一式買わないとなー、とは思うのですが、
どれにしたもんかとちと迷い中。
Nikonオフィシャルのクリーナーセットはちと高いからなー。




月末の納品物(2012年2月その2)

ANOHANA FES.MEMORIAL BOX【完全生産限定版】(AA)』、『夏目友人帳 肆 第1巻(AA)』購入。
IMG_3081_s.jpg IMG_3082_s.jpg

やっとANOHANA FESのBDが届いたー!
発売予定日から1ヶ月延期してしまいましたが、無事手に取ることが出来て感無量ですよ。
もう何度チケット争奪戦に敗れたことを悔やんだことか、これでようやく溜飲も下がるというもの。
これはもう腰を据えてじっくりと鑑賞したいので週末の楽しみに取っておきたいと思います。
平日じゃ時間も限られてしまいますからね。うおー、楽しみ!

早くも『夏目友人帳 肆』がリリース開始。
毎週安心して見れるのでこのシリーズも長く続いてもらいたいなー。


ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ BOX(AA)』、『魔法先生ネギま! 第37巻(AA)』購入。
IMG_3083_s.jpg IMG_3084_s.jpg

久しぶりに食玩の箱買い。どうやら1BOXではコンプリート出来ない可能性もあるようで。
ぐぬぬぬ、ここでオレの運が試される。…ダメだ揃う気がしねぇ。

ネギまは原作もラスト数話まで来たようですね。
今巻でも一気に収束に向かってますね、父親の話って解決したんだっけ?
ダメだ、ここ数巻の記憶が曖昧。魔法世界編から見直そうかと思ったけど、15巻くらいあったので断念。
30巻くらいから見直してみるか…。





カメラは本体以外にもお金がかかる。

引き続き体調不良につき簡易更新。
でも買うものはしっかり買うオレでした。ほんとネット通販の利便性には痛みいる。
Nikon セミソフトケース CF-DC3(AA)』、『Kenko PRO1D プロテクター(W)ワイド 52cm & 58cm(AA)』、
ナカバヤシ キャパティ/ドライボックス27L/グレー DB-27L-N(AA)』購入。
IMG_3079_s.jpg IMG_3080_s.jpg

鞄は未だに迷っているのですが、その他必要そうな物を諸々購入。
レンズプロテクターはもちろんですが、ソフトケースを購入したのでとりあえずの持ち運びは出来そう。
レンズは持ち運べませんが、いつまでもグダグダしたくないですし、早く持ち歩きたい衝動が激しいので
まずはソフトケースを、と。
鞄も長く使うので勢いで購入したり、妥協したくないですしね。

後は家での保管用にドライボックスを購入。これで置き場に困ることもなし。
ただ、カメラを裸のまま置くのもなー、という気もしますがインナーボックス買った方が良いのだろうか。
まあ、まずはソフトケースに入れてドライボックスに収納かな。
問題はレンズかー。レンズも何か包んでないと怖いのでもう少し調べてみよう。

ホントは室内でも色々と撮りまくりたいのですが、今は体調回復が最優先。
一度触ってしまうと我を忘れて撮りまくりそうなので。ああ、我慢はつれぇなぁ…。




プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
