

DMMの電子書籍を試してみる

ジョジョリオン 第1巻(AA)』購入。
IMG_2681_s.jpg


第8部は杜王町が舞台ってことですが第4部の杜王町とは違うんですね。
ジョジョの中では第4部が一番好きだったので購読してみたのですが、どうやらパラレル世界らしい。
ウルトラジャンプに移籍してから読んでいなかったのでジョジョ自体久しぶりなのですが、
変わらずの荒木節全開で魅せてくれたので今後も継続して購入しようと思います。

しかし、まさか康一くんを性反転させたパラレル世界なんて…ジョジョ侮りがたし。



ちと気になっていた『孤独のグルメ 第1巻』の電子書籍ですが、DMMの半額セールを機に試しに購入してみました。
電子書籍も基本的には紙媒体と同じ値段なのですが、まあ、半額なら多少使い勝手が悪くても
お得だろう、という軽い気持ちで購入してみたところ、予想以上に自分には合わなかったです。
正確に言うとうちの環境には。


ちょいとDMM版の電子書籍を利用してみた雑感を。

まず、専用ビューアというのは分かっていたのですが、MacOS含めiOSに対応していないのが痛い。
DMM版の電子書籍で対応しているのはWindowsOSとAndroid端末のみ。
iPadで気軽に見たかったのですが、この時点でうちの環境じゃデスクトップ一択に。
デスクトップなんて動画編集端末と言っていいくらい普段は使ってないので、これはかなり不便。
デスクトップモニタで活字は疲れるんですよねぇ。
DMMはiOS向けの動画配信もやっているので、いつか対応してくれると思うのですが…。

専用ビューアの操作性に関しては直感で操作できるので悪くは無いと思います。
ただ、出来ればi文庫HDのようにスライドでページ送り出来るようにしてほしいかなー。
個人的に電子書籍の一番の欠点はページ途中から読みづらい、という所にあるので。

しおり機能とは別に、一話完結漫画の見たいエピソードや読み返したいワンシーンが
紙媒体の本と違って探しづらいんですよね。
目次からリンク移動も出来るのですが、スライドでページ送り出来るようにしてほしかったなぁ。
特に「孤独のグルメ」は読み返したい食のシーンがわんさかあるので。


あとこれ、互換性が全く無さそう。少なくてもDMMで購入したものはDMMの専用ビューアじゃなきゃ
読めないっぽいです。
ラインナップ自体も決して充実しているというわけではないのに、購入先毎に専用ビューアを
インストールして、そこで購入したものしか読めないんじゃチョットなぁ。

救いなのはDLした電子書籍をNASに保存して、家庭内の専用ビューアがインストールしてある
PCからなら、どこからでも見れる、ということですかね。
初回はパスワード入力を求められますが、認証さえ通れば問題無さそうです。
端末縛りがあったらどうしようかと思いましたが、さすがにそれは無さそう。
なので、後はiOSに対応した専用ビューアさえ出てくれれば、というところ。


セキュリティの面で言えば当然ながら画面キャプチャは撮れません。
試しに一枚スクリーンショットを撮ろうとしたら著作権保護のプロテクトが掛かっており、
撮れませんでした。この辺は仕方ないですね。
どんな形式にせよ、不正コピーが出来てしまうと問題ですし。

違法DLが乱立しているので企業としては何かしらの対策を講じるのは分かるのですが、
あまり縛りを入れすぎてしまうと敷居が高くなってしまい消費者が手を出しにくく
なってしまうので、さじ加減が難しいですよね。
まあ、この辺はモラルの問題もありますから一概には何とも言えませんが。


とりあえず市販の電子書籍に関しては個人的にはイマイチ、という感じでした。
今回のように電子書籍で買った方が値段的にお得、というなら導入の価値はあるのですが、
本で買った場合と同じ値段となってしまうと二の足を踏んでしまう。
半額とまでは言いませんが、もう少し購買意欲がそそられるお値段にしてもらいたいです。


あ、肝心の『孤独のグルメ』ですが、漫画版も実に出てくる品が美味そうで素晴らしかったです。
淡々と「うまいうまい」って言いながら色んな品を食らうだけなのに、こうも食欲に刺激する
魅せ方はすげーの一言。
変に誇張していないところがリアルで余計美味そうに見えるんですかね。

どうやら自分は美味しそうにご飯を食べる漫画やアニメが好きらしい。
そういえば確かに昔からそういう節があったなぁ。
ドラゴンボールで読み返したシーンも食べる所が一番多かったんじゃないか、というくらい。
悟空はホント美味そうに飯を食うんですわ。



プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
