

カメラ欲向上中!

前々から欲しい欲しい言っていながら購入を後回しにしつつしつつ幾星霜。
ここに来て本格的にカメラ欲が向上して参りましたよ。

昨日、食べ歩きの最中に久しぶりに量販店のカメラコーナーに行ってきたのですが、やはり実物を触るとヤバイですね。
一気に物欲が加速しました。
IMG_2660_s.jpg

年末辺りからちと情報収集していたのですが、やはり最近流行りのミラーレスかなー、と「Nikon1 V1」を
見に行ったところ、感触としてはデジイチでも良いかもしれない、という結論に。
確かに小ぶりで携帯性は良かったのですが、意外と重量感があったもので。
逆にデジイチが思った以上に軽い印象。数字上では倍近く違うハズなのですが、心理的にミラーレスに
期待しすぎていたのかもしれない。石を持った時に予想していたより軽いか重いかでうんちゃら、
というあれみたいな?(うろ覚え)


まあ、長く使えば絶対的に重量の差は出てくるハズなのですが、持ちやすさがデジイチの方が安定感があって
撮りやすかったのもあり、値段差も無いので、それならやっぱカメラ撮ってる感を出したいなー、という
素人的考えからデジイチにしてしまおうかと。

今のところ検討している機種は「D3100」と「D5100」のどちらかにしようと思ってます。
どうも両者共に性能差は無いようで、バリアングルが付いているのと液晶がキレイっていう利点が「D5100」に
あるという情報が。
ふーむ、今使ってるコンデジの液晶がちと粗く感じることが多かったので、個人的にはこの差は大きいかも。
「D5100」は昨日店頭で確認しなかったので比較していないのですが、確かに「D3100」の液晶画質はイマイチだった。
や、確かに液晶が良いからって写真に差は無いのですが、初心者だからこそ撮った直後の写真比較は
大事なんじゃなかろうかなー、と。
どういう設定で撮ったらどう写るか、というのはやっぱその場で確認したいですしね。

というわけで若干ですが「D5100」の方に偏りつつあります。
昨日は「Nikon1 V1」と「D3100」の比較しかしていなかったので、次は「D5100」と「D3100」を比較してこよう。
この調子なら春を待たずに買ってしまうかもしれない、と今朝の時点までは思っていました。今朝の時点までは。

12月分のクレカ請求が来ていたので支払い額を見てみたら思わず鼻汁吹き出しそうになった。
確かに先月の買い物は多かったよ、AVアンプとスピーカーも買ったし。でもチョット多すぎないかい?
と、内訳を確認したら「HMZ-T1」の支払いをすっかり忘れてた。
ああ、そっか、そういえばこれ買ったのも先月だったね…。

チョット現実に引き戻されてしまいましたが、まあ、今の状態ならまだ強行して買うこともできるでしょう、きっと。
実物を触るという行動はそれくらいに意志を強固にさせる力があるのですよ。
逆に言うと今の気持ちが鎮まってしまう前に買うべきかも!
…そういえば量販店では「D3100」も「D5100」も入荷待ちだったな…。

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
