

アフタヌーンティータイムを堪能したい。

久しぶりにクッキーを焼いてみました。前回からずいぶん時間が経ったけど2回目。
今度はチョコチップとアーモンドのクッキーにチャレンジ。
たまーに、ふとこういうのが作りたくなるんですよね。

材料はこちら。あと、砂糖と卵を撮り忘れてました。
IMG_2485_s.jpg

因みに材料ソースはネット情報。ホント便利な世の中になったもんです。
(ネットで)言われるがままバターと砂糖を投入。
IMG_2486_s.jpg

…材料のパッケージ見るとどれもカロリーが半端ねぇ。
トータルで3000は超えてるんじゃないかな…さすが甘いもの。こういうの見ると食べる量を自粛しようという
気持ちになってくる。
お菓子は自分で作ってみることで実際のカロリーの恐ろしさを知りますね。

お菓子作りの醍醐味、ひたすら生地を練る!練る!練る!
IMG_2487_s.jpg IMG_2488_s.jpg

IMG_2490_s.jpg IMG_2491_s.jpg

黄卵取りがなにげにチョット面白かった。
100均で買ったのですがよく出来てますねー。すんなり黄卵だけ取り出せましたよ。

一通り練ったら適当な大きさにちぎってオーブンへ。150℃で30分だそーで、待ち遠しい!
IMG_2492_s.jpg

余談ですが生地を練ってる最中にヘラが折れてしまいました。
IMG_2494_s.jpg

怖えー、お菓子作り怖えー。いきなり折れるもんだからホントびっくりした。
腕も途中でプルプルいいだして全然力が入らないですし、甘いものの底力は材料の時点で半端ないですね。

オーブンからいい匂いがしだして出来上がりが楽しみー、と中を覗いてみると…あれ!?でかくない!?
IMG_2495_s.jpg

えー、どうやら焼く際の生地の大きさを間違えたみたいです。
IMG_2497_s.jpg IMG_2499_s.jpg

生地は焼くとだいぶ膨らむようで、量は少しでいいんですね。そういえばどこかでそんなことを読んだ気が…。
こういう知識って実際に体験してみないと中々得られないよなー、と行動することの大切さを思わぬ所で痛感。
今年は去年以上にアクティブにいけという啓示ですかね。

次は少し小さめにしてレッツトライ。
IMG_2498_s.jpg

おお、良いじゃん!良いじゃん!とクッキーっぽい出来栄えに大満足!。
IMG_2500_s.jpg

びふぉあーあふたー。ふーむ、これくらいの大きさでいいのか…。
IMG_2501_s.jpg

と、大きさについては把握出来たのですが、この時点でかなりの量の生地が余っており、予測していたとはいえ
とんでもない量になるんじゃ…?と危惧しつつせこせこ焼いていたらこんなことになってしまいました。
IMG_2510_s.jpg

…失敗した分も含めると50枚分くらいですかね(汗
そりゃあ、あれだけの材料を使えばこうなるわなー、と今更ながらに思ったわけですが、まあ、少しずつ食べれば
いいや、と自分に言い聞かせまずは試食。
IMG_2511_s.jpg

おおー!これは美味い!味も文句なしの出来栄えじゃないかね!
少し甘みが強い気もするけど、紅茶によく合うじゃないかー。
初めて作った時も思いましたが、やれば出来るもんですね。作るのも結構楽しいですし。
まあ、きっかけは先月5回も観に行ったけいおんの映画にあてられてオレもティータイムをしたいとかいう
チョット、いや、かなり痛すぎる動機だけど結果オーライ。

前回のオーソドックスからチョコチップとアーモンドというトッピングを活用しだした辺りオレのスキルも
確実に向上してると言えるんじゃないですかね。
次はもういっちょレベルを上げてロールケーキ辺りにチャレンジしてみようかなー。

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
